反原発と響きはいいけど

過日行われた、「さようなら原発」集会なる反原発デモ。ノーベル賞作家・大江健三郎氏(朝日新聞記事ママ)らが中心となって企画し、東日本大震災以降、反原発活動で知名度はさらに上がったものの仕事は減った俳優・山本太郎氏らたくさんの著名人が参加したこ…

2ch vs フジテレビの新たな戦局

2chを中心とするフジテレビ批判に対しフジテレビは、知らぬ存ぜぬ、小蠅をあしらうかの如く対応してきましたが一方で戦線を拡大することにも余念はないようです。 秋の新ドラマに関しては「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だなとも思っていましたが(まぁ主演…

カティンの森事件

そういえば、と思い出したので書きます。 1年ぐらい前だったか、この事件に関する映画を観ました。映画の評価に関しては触れませんが(管理人は洋画好きの割に登場人物を一発で覚えられないのでストーリーを勘違いしたりすることがたまにあります。そんな管…

島田紳助引退に関して

フジテレビデモが週末21日だったんですが、その21日は日テレで24時間テレビが放送されていたわけです。節電なんてどこの国の話?24時間ぶっ続けでガンガン電気使っちゃおうぜ!って企画です。この企画のメインパーソナリティの一人である島田紳助は、管理人…

フジテレビ騒動の結果

21日の「反フジテレビデモ」には6000人が集まったとか。この人数が多いか少ないかは、管理人にはわかりませんが一瞬ユーストリームで生放送を見たときはなかなか盛り上がっていたように思います。確か1時過ぎだったかな。そのあとすぐ競馬中継見始めたんで、…

フジテレビの話 その後

ニコニコ動画でこんなのが話題に。 動画元はようつべです。ニコニコで観たらわかるんですが、再生数14万。なかなかです。 んで、タイトルからわかるようにコメントも基本的にマツコ・デラックス批判。ただまぁ、管理人からすれば、そんなマツコ悪いこと言っ…

高岡蒼甫くんのお話

久しぶりにブログ書きます。タイトルの通り俳優の高岡蒼甫くんのことです。 7月末から彼のツイッターでの発言が話題になってますね。基本、傍観というか正直どっちでもいい話だったんで楽しみに見てただけなんですが、なんとなく、書きたいことができたんで…

支那らしい展開

まぁ、共産党政権がやることと言ったらただ一つ、情報統制ですね。 中国で日中歴史研究のNHK放送が中断 「天安門」部分 【北京=高橋哲史】中国国内で31日夜、日中両国の歴史共同研究の報告書を報じていたNHK海外テレビ放送の一部が数秒にわたって視聴…

歴史とは政治なり

お久しぶりです。新年明けましておめでとうございます。 久しぶりに書こうとしましたら、なんか記事を書くページのデザイン変ってますね。本当にたまにしか更新しないんですがこんな記事を見つけまして、書く気が起きました。 南京虐殺、犠牲者数で隔たり=…

危険な宇宙船はとポッポ号

鳩山政権が発足して2か月が経とうとしている。 今もちょうど、報道2001では岡田外務大臣が普天間基地の一部能力移転に関して「識者」の方々と討論を行っている。某大学教授が、アメリカ政府は現政権の誰と交渉すればいいのかわからないと言っているとい…

朝日新聞記者は民主党に期日前投票したの?

端的に云おう。今朝の朝日新聞のコラム、天声人語がひどい。 コラムニストである某記者(無記名記事)は投票日に仕事があるらしく期日前投票に行ってきたようだが、このコラムを読む限り「民主党に投票してきました」と書きたいがためにわざわざこの話を持ち出…

シャブPと押尾学とよしもとばなな

覚醒剤取締法違反だかで最近逮捕されたシャブPこと酒井法子と押尾学であるが、両人とも当初の供述とは一転して自身の覚せい剤使用遍歴を自白しつつあるらしい。酒井の場合は夫の高相容疑者の自白やら毛髪鑑定やらから逃れられないと諦めたのか。毛髪鑑定や…

管理人は民主党が嫌いです

前回の更新から5ヶ月近く経った。あれ以来、民主党の代表は小沢から鳩山に代わった。麻生首相は任期ぎりぎりで衆院を解散しついに総選挙となった。形勢は民主党に大いに有利な状況だ。小沢一郎の違法献金疑惑を口にするものはもはや誰もいない。見てのとお…

先週のサンデーモーニングの「犯人」

前回の記事のトラックバックを見てもらえば分かると思うが、「不適切発言」の「犯人」は佐高信であるらしい。発言の内容は「MHK」。村上・ほりえもん・木村剛の三者のうちもっとも「黒い」はずの木村剛が捕まっていないのは政府の意思がはたらいたためではな…

サンデーモーニングは何を謝りたかったのか

今朝、9時過ぎに起き朝食をとるとともにサンデーモーニングを何気なく見ていた。東京駅発のブルートレイン「はやぶさ」らが廃線となるというニュースの後、突如女性アナウンサーの「謝罪と訂正」が入った。 曰く先週の当番組コメンテーターの一部の発言が特…

同情するなら「籍」をくれ

突然であるが、日本国籍というものは大変貴重なものである。国籍に優劣をつけるなど言語道断、と云いたがるリベラルな方々もいよう。そのような方は日本国籍を棄て、北朝鮮国籍でも取得してみてほしい。海外取材にはほとほと困るであろう。 世界に於いて、「…

【訂正版】二階が捕まるも亦楽し

民主党小沢一郎の公設第一秘書らが逮捕され1週間以上が経った。 小沢は検察との正面対決に試みている。その一方で検察側も小沢の反論をゆるさないだけの証拠を取り揃えていると見られている。小沢の地元・岩手では、本当か嘘か、小沢への根回し抜きには公共…

お前が言うな報道機関

先日の中川前財務大臣辞任騒動に際して、その原因となった失態が海外でのこととあり、各報道機関などは「世界に日本の恥をさらした」と報じた。テレビにおける街頭インタビューでもそういった言葉を放送していた。 そんな中、毎日新聞が「日本の文化を世界に…

朝日、自社の脱税を報じず

朝日新聞の「脱税」が発覚した。7年間にわたり総額は5億1800万円と高額である。社会の公器を自称する会社が公益を損ねる行為をしたことは由々しき事態である。 さて、ここで注目されるべきは「報道機関」たる朝日新聞及びグループ企業であるテレビ朝日…

政局優先の民主党こそが景気悪化の元凶

一週間ほど前であろうか、米議会で米民主党の提出した経済対策案が通過した際、麻生首相が「このスピード感がうらやましい」と言っていた。米国に限らず各国政府は次々と経済対策をまとめ実行している。テレビや新聞紙面、さまざまな言論誌においても一刻も…

ブログ名改称に当たって

以前の更新から10ヶ月近くが経ってしまった。管理人は相変わらずパソコンを購入していないので、これからも不定期の更新になると思われるが、これまでの形式を変えてなんとか更新していきたいと思っている。 先日、あるコラムニストが「自分たちがマスゴミ…

「語るべきは大局観」と書いた朝日新聞の苦難

支那の国家主席としての胡錦濤の来日が迫る中、朝日新聞は先日5月4日、以下のような社説を掲載した。 胡錦濤主席の訪日―多難な時こそ、大局を/朝日新聞5月4日付社説 中国の胡錦濤・国家主席がやってくる。前任の江沢民氏以来、最高指導者の日本訪問は実…

お久しぶりです。 大学というところが思いのほか忙しくかつ、パソコンを入手する機会が未だないため二ヶ月ほどひらいての更新となりました。 この間、チベットでは反政府暴動があり、この問題の波紋は世界中へと広がり、特に欧州各国では北京五輪開会式ボイ…

風が吹けば桶屋が儲かる〜東京大空襲の損害は日本国に求む

20人きょう国を提訴 東京大空襲 賠償と謝罪を 第2次訴訟(03/10 07:36)/北海道新聞 約十万人が犠牲になったとされる一九四五年三月十日の東京大空襲の被災者や遺族ら二十人が十日、国に総額二億二千万円の損害賠償と謝罪を求める集団訴訟を東京地裁に起…

「君が代」が国歌で何が悪い?〜式典で好き勝手する教員の傲慢

写真速報 : トレーナー着用問題〜根津公子さんに都教委が事情聴取/レイバーネット 2月1日、東京都教育委員会は「OBJECTION HINOMARU KIMIGAYO」のロゴが入ったトレーナーを、昨年秋に着ていたことを理由に、根津公子さん(都立南大沢学園養護学校教員)を事…

ヒキコモリは革命戦士!〜ニートはサヨクの食い物か?

「憲法行脚の会」、ワーキングプアと憲法を議論/朝日新聞 2008年03月07日 最底辺で働いている人に憲法なんて考えてる余裕はない――。ワーキングプアと憲法を議論する集会が1日、東京であった。50代以上の世代から、派遣やアルバイトで働く若者まで約17…

「左翼」に海自を非難できるか

海上自衛隊所属のイージス駆逐艦「あたご」が漁船に衝突し沈没させた事件から20日ばかりたった。すでに行方不明者の捜索は打ち切られ、残るは真相究明とそれに伴い必要性が浮き彫りとなるであろう諸改革である。自衛隊・防衛省の組織改革など、現時点でも…

凶悪犯罪は米軍のお家芸〜しんぶん赤旗の差別報道

主張 女生徒暴行事件 米軍人の極悪非道に抗議する/しんぶん赤旗 沖縄でまた米軍人が女生徒に暴行するという痛ましい事件が起こりました。犯人の米軍人と犯罪をくりかえす米軍につよく抗議します。 今回の事件は、一九九五年の米軍人による少女暴行事件の再…

衆院予算委員会答弁を聞きかじって

つい先ほどの話であるが、NHKで国会答弁の中継が行われていた。そのなかの、先週起こった「あたご」衝突事故に関しての民主党前原誠司氏の石破防衛相への質疑の部分を管理人は見ていた。やはり前原氏は自衛隊に関して有識をお持ちであり、安全保障に対す…

政争の具に成り果てたイージス駆逐艦「あたご」衝突事件〜マスコミ・野党が主張しない「疑問」

この事件がおこり10日ほどがたった。衝突された漁船の乗組員二人は未だに発見されていない。もはや生存は絶望的であろう。この間、雪山でベテランスノーボーダーらが遭難するという事件があったが、彼らは生きて還ってきた。彼らは「山を舐めていた」と悔…