2006-01-01から1年間の記事一覧

東京新聞、中共の環境改善に日本の金を

1:彼岸花φ ★ :2006/12/18(月) 02:57:34 ID:??? ◆<北京> 分別あるごみ収集を 取材先のホテルでカメラの乾電池を取り換えた時のこと。フロントに「電池を捨てるところは?」と尋ねたら「ごみ箱はそこにありますよ」とけげんな顔をされた。 中国では、紙くず…

朝日若宮主幹の見つけた「翌年の法則」〜東亜日報が国粋主義たっぷりで紹介

1:蚯蚓φ ★ :2006/12/30(土) 11:45:33 ID:??? 写真:http://www.donga.com/photo/news/200612/200612290099.jpg ある日、朝日新聞論説主幹若宮啓文は歴史年表を見ているうちに面白い点を見つけた。日本がアジアに向けて重要な和解の身振りを見せた直後には必…

現状が見えていないのか。公明党よ?〜公明党、さらに「アジア」に金を注ぎ込むことを提言

1:カードキャプターざくろφ ★ :2006/12/30(土) 21:14:03 ID:??? ■公明 ゲートウェイ構想で提言 安倍総理大臣は、日本がアジアと世界の懸け橋になることを目指す「アジア・ゲートウェイ構想」を掲げており、政府の有識者会議は来年5月をめどに具体的な戦略を…

今日はなぜかけっこー忙しかったため、今年最後の更新なのにこのような形とさせていただきます。 すなわち、記事なし電波なしです。皆様今年はいかがでしたでしょうか? このようなブログの初年である今年は実にさまざまなことがありました。2ちゃんねるの…

ノリミツオオニシ氏の拉致歪曲に対する米国人の批判が産経に掲載

1:そごうφφ ★ :2006/12/28(木) 12:15:32 ID:??? 米国の安全保障や軍備管理の専門家で東アジア情勢にも詳しいトーマス・スニッチ氏は、米紙ニューヨーク・タイムズのノリミツ・オオニシ東京支局長による「北朝鮮の日本人拉致問題を日本の右翼が政治目的のため…

年末年始ということもあり、明後日30日からの更新は停止させていただく予定です。また、今日明日分はケータイからの更新となります。パソコンでの更新は新年二日からを予定しております。来年も今年と変わらぬご愛顧をよろしくおねがいします。

ゲンダイは制裁効果なし、と云うが……。北、虎の子の「金」売却に動く

安倍政権 北朝鮮制裁は効果ゼロ/日刊ゲンダイ(ヤフーニュース) 12月24日10時0分配信 日刊ゲンダイ 安倍政権がイケイケドンドンで始めた北朝鮮制裁のトホホな実態が明らかになってきた。各国に先駆けて先月15日からぜいたく品の禁輸を始めたが、案の定、何の…

蓮沼薫氏が拉致に関与、と報道する週刊現代。蓮沼氏、政府は即座に否定〜本件を愚考する

俺も新聞で、今週の週刊現代の広告を見たときは驚きました。年の瀬に週刊現代は「勝負」に出たのでしょうか? 2006/12/25-18:00 「蓮池さんが拉致画策」は事実無根=政府と本人が講談社に抗議書/時事通信 政府の拉致問題対策本部事務局(事務局長・中山恭子…

韓国の親北朝鮮団体、「日本反動が続くなら核攻撃以上の状況となる」

1:犇@犇φ ★ :2006/12/24(日) 13:34:35 ID:??? ■[声明]日本政府は在日同胞らに対する弾圧を直ちに中断せよ 南側の人権団体「南北共同宣言実践連帯」は22日、在日同胞らが日本政府によって無差別弾圧を受けている事態は看過できないとして<中略>日本に警…

「週刊金曜日」謝罪、だが……

謝罪するも「言論の自由」を強調。矢崎氏に至っては「問題ない」 『週刊金曜日』発 読者のみなさまへ〜「11・19」緊急市民集会について 本誌主催の緊急市民集会(11月19日)での皇室パフォーマンスの一部を批判した『週刊新潮』(12月7日号、11月30日発売)…

陛下、73歳の御誕生日迎えられる

1:春デブリφ ★ :2006/12/23(土) 11:07:23 ID:???0 [sage] 天皇陛下の73歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。陛下は、皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と午前10時20分ごろから正午前までに3回、宮殿・長和殿のベランダに立ち、集…

六者協議五日目〜決裂は確実。次回開催すら未定のまま閉会か

ワシントンの意向を平壌が拒否、6カ国協議岐路/聯合 【北京22日聯合】6カ国協議米首席代表のヒル国務次官補(東アジア担当)は、核兵器関連措置やそれに対する相応措置をひとまとめにした「公式提案」を北朝鮮側に提示しながら、「ワシントン首脳部の意…

自民有志、「強制連行」「河野談話」を調査へ〜河野談話の終わり。韓国の反発など気にするな

自民有志が従軍慰安婦問題の検証を開始へ/朝日 2006年12月22日19時31分 自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(中山成彬会長)は22日、従軍慰安婦問題を検証する小委員会(中山泰秀小委員長)を立ち上げ、来春までに検証結果をまとめて政府…

拉致禁止条約に北反対〜日本も北朝鮮人を拉致した、と主張。証拠の提示はなし

拉致禁止条約採択で北朝鮮反発 国連総会で全会一致/産経 【ニューヨーク=長戸雅子】国家による個人の拉致・拘束を「人道に対する罪」とし、これを禁じる「強制的失踪条約」が20日、国連総会で全会一致で採択された。国家による拉致の問題を正面から取り…

どんどんと北に嫌われていく日本〜日本を蔑称で呼ぶ北機関紙

日本への蔑称使用本格化か 北朝鮮メディア /山陰中央新報 【北京20日共同】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」や朝鮮中央放送など北朝鮮メディアが日本を表記する際、「倭国」「島国」などの蔑称を使用する例が、18日から3日連続で続いている。拉致…

六者協議四日目〜協議難航が目に見えてきた

北朝鮮「核兵器は廃棄対象から除外」意思示す/ヤフーニュース 【北京21日聯合】北朝鮮が米国との核廃棄履行措置論議の過程で「核実験に成功した核保有国」になったことを強調し、廃棄対象から核兵器を除外するという意志を示したことが21日、明らかになった…

マスゴミの情報操作〜アナン国連事務総長の日本に宛てた発言迷走

まずはこの記事をお読みいただきたい。 鳴潮/徳島新聞平成18年12月19日論説 「世界で偉業を成し遂げるために国家が核兵器を保有する必要はない」。今月末で退任するアナン国連事務総長が、日本の核保有論議にくぎを刺した 一九五六年に日本が国連に加…

河野洋平北京詣で〜上海閥が駆逐されていく中、「江の傭兵」に居場所はあるのか?

河野衆院議長25日から訪中 胡錦濤国家主席らと会談/産経 河野洋平衆院議長は20日、中国国際貿易促進委員会の招きで25日から中国を訪問することを明らかにした。27日までの滞在中、胡錦濤国家主席、呉邦国全人代常務委員長、唐家セン国務委員(前外…

六者協議三日目〜昨日の直接対話の内容が徐々に明らかに

2006/12/20-01:13 米朝2国間協議、局面打開に至らず=6カ国協議の米首席代表/時事通信 【北京19日時事】6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補は19日、北朝鮮との2国間協議について、「局面打開には至らなかった」と述べた。 ヒル氏は記者団に、「…

たとえ将軍さまが認めようと、拉致の存在は「may」である、とNYT東京支局長ノリミツオオニシ

1:蚯蚓φ ★ :2006/12/17(日) 19:34:21 ID:??? (東京=ノリミツ・オオニシ)日本の青年の目を隠している血のように赤い北朝鮮のマップを描いた日本政府のポスターがある。それらは、この国の若者が危険な状態にあることを暗くほのめかし、北朝鮮からの脅威に対し…

六者協議二日目〜米朝協議はどうなった?

2006/12/19-08:36 米、北の強硬姿勢に不信感=核放棄の戦略的決断を−6カ国協議/時事通信 【ワシントン18日時事】米国務省高官は18日、記者団に対し、北朝鮮が6カ国協議で金融制裁解除が核放棄を議論する前提条件と主張するなど強硬姿勢を示したことに…

感情によって歴史用語すら決めてしまう国−韓国〜「日帝時代」→「対日戦争時代」に

韓国ではまた妙なことが…… 1:ちょーはにはにちゃんwφ ★ :2006/12/19(火) 14:11:13 ID:??? 今は少しおとなしくなったが、日本は暇さえあれば独島問題を取り上げて自分の領土であると主張する。独島問題だけではなく慰安婦問題や過去の歴史問題などを話す場合…

祝60000ヒット!

なんとか1ヶ月以内に60000ヒットを達成いたしました。 毎回云ってますが、これも閲覧してくださるあなた、そうあなたです、のおかげにほかなりません。 でも、60000ヒットを自分で踏んでしまった切なさは如何ともしがたいですが…… 前回の1ヶ月よ…

六者協議一日目終了。ニュースまとめ読み

2006/12/18-18:12 金融・国連制裁解除が前提=軽水炉要求−北朝鮮次官・6カ国代表が基調演説/時事通信 【北京18日時事】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は18日、開幕式に続いて全体会合を開き、各国首席代表が基調演説を行った。北朝鮮の金桂冠外務次…

韓国マンセーだと必ず妙な記事になる〜韓国の屋台寿司が羨ましい、と東京新聞

<ソウル> なかなか!屋台ずし/東京新聞 自宅マンション近くの路上で、珍しい屋台を見つけた。軽トラックの荷台を改造した店の看板には、韓国語と日本語で「うみのすし」と書かれていた。 すしの屋台は、日本でもお目にかかったことがない。もちろん、韓国…

暴行はないのに、「暴力事件が後を絶たず」とする朝鮮総連系在日

在日朝鮮人が「迫害やめて」と街頭活動/西日本新聞 在日朝鮮人が「迫害やめて」と街頭活動 北朝鮮によるミサイル発射、核実験などの影響で、在日朝鮮人の子どもたちに対する嫌がらせなどが全国各地で相次いでいることを受け、在日本朝鮮青年同盟福岡県本部…

中共の魔の手は外国人にまで及び〜中共で民主化運動取材外国人拘留

ドイツ人記者と通訳が行方不明、民主活動家の取材で=中国杭州/大紀元時報 【大紀元日本12月16日】ラジオ自由アジア(RFA)放送局は、中国の民主運動活動家を取材する予定だったドイツメディアの記者とその通訳が、中国杭州で行方不明になったと報じた。 中国…

中共の野望〜アフリカを手中に米と対抗す

「植民地化などしていない」 中国、南ア大統領に反発 2006年12月15日13時14分 「アフリカを植民地化などしていない」――。中国外務省の秦剛副報道局長は14日の定例会見で、南アフリカのムベキ大統領が中国のアフリカ進出に懸念を示したとされる報道に猛然と…

6者協議にあわせて再度核実験?韓国国防省懸念。

1:死にかけ自営業φ ★ :2006/12/15(金) 13:57:11 ID:??? 韓国の聯合ニュースによると、同国の金章洙国防相は15日、軍司令官向けの書簡で、北朝鮮が来週の6カ国協議にあわせて核実験などの挑発的行為に踏み切る可能性があり、十分に警戒する必要がある、と…

自民有志議連、「河野談話」見直しを提起

1:ツンデレおまコンφ ★ :2006/12/14(木) 12:23:04 ID:??? 自民党有志議員による議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬元文科相)は13日、党本部で総会を開き、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪した「河野洋平官房長官…