2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクホンダ議員仰天発言「根拠は河野談話」〜矛盾だらけの発言

慰安婦決議案、「河野談話が根拠」 ホンダ議員/産経 米下院に慰安婦問題をめぐる対日非難決議案を提出したマイク・ホンダ議員(民主)が25日、フジテレビの「報道2001」に中継で出演し、決議案が「日本軍による強制的な性奴隷化」などと軍による強制…

対馬海峡を遥遥と〜韓国「市民団体」、「竹島の日」に殴りこみ

「竹島の日」式典 会場周辺で韓国の市民団体ともみ合い 2007年02月24日20時15分 島根県の条例で定められた「竹島の日」の記念式典が24日、松江市殿町の県民会館で開かれた。澄田信義知事や地元選出の国会議員を含む約450人が出席した。会場周辺で、「竹…

高知県の県民性といえば、「いごっそう」で知られるよう、剛毅な酒飲みといったイメージである。ちなみに女性は「はちきん」と云われる。 高知生まれであるが育ちではない俺としては、高知にはある種の憧れがあり、また愛して止まない土地である。 その高知…

北京五輪ボイコット運動続報〜支援する国会議員たちと、反対する都議ら

北京五輪:「支援する議員の会」発起人会/毎日 超党派の国会議員による「北京オリンピックを支援する議員の会」(仮称)の発起人会が20日、国会内であり、会長に河野洋平衆院議長、幹事長に野田毅元自治相を選出した。3月26日に300人規模の設立総会…

韓日友好 こんな記事を日々書いている分に、韓国の新聞もずいぶん読みなれ、こういった、「韓日」「朝日(ちょうにち。あさひ、とは読まないように)」「米日」「中日(新聞でもドラゴンズでもない)」といった、普段聞きなれない表現にも慣れたが、この写真には…

自衛隊にキャプテン翼のペイントは隠れ蓑?朝鮮日報、米紙を引用し日本の「軍事大国化」批判

軍事大国化を美化するマンガは日本の秘密兵器?/朝鮮日報 米外交専門誌、マンガを活用した自衛隊PRを批判 日本政府が自衛隊のPR用に作成した漫画のキャラクターが、「日本の軍事大国化を美化している」という批判を浴びている、と米国の外交専門誌『フォー…

檀君神話は史実ニダ!韓国版「皇国史観」史実へ

歴史新教科書、朝鮮半島の青銅器時代を1千年早める/聯合ニュース 【ソウル23日聯合】新学期の新しい歴史教科書には、朝鮮半島の青銅器普及時期がこれまでより500〜1000年早く記載され、神話として記述されていた古朝鮮の建国過程は正式な歴史とし…

本歌取り、と云うものが俳句の技法にあることは云うまでもないことであろう。だが、投書にもそのようなものがあるとは知らなかった。 当の投書は先日23日の朝日新聞に掲載されていた。 (愛媛県であろう)松山市に住む、笹原勇なる68歳の老人は、日本が将…

韓国、竹島の占領の既成事実化促進へ〜肯定的に報じる北海道新聞に物申す

韓国、竹島問題棚上げか 研究機関凍結提案 外相も事実上追認/北海道新聞 【ソウル21日近藤浩】日韓間の領土問題である竹島(韓国名・独島)問題で、韓国政府系研究機関のトップが「解決は後世の知恵に任せてはどうか」などと竹島問題の凍結を提案する発言…

日本がマトモな国ならば、付け込むことも出来ただろうに〜国後島で露兵暴動

北方領土・国後で兵士が反乱? ロシア紙報道/朝日 2007年02月20日20時16分 北方領土・国後(くなしり)島のロシア軍駐留地で昨年末、兵士ら約140人が反乱を起こし、3日間兵舎に立てこもる騒ぎを起こしていたと、20日付のロシア紙コムソモリスカヤ・プ…

竹島の日。 ↓画像のURL http://stat.ameba.jp/user_images/0d/72/10016412918.jpg そう、今日は竹島の日である。 しかし、このことをどれほどの日本人が知っているであろうか。 云うまでもなく、竹島は日本の領土であり、それは国際法によってはっきりと…

いったいどっちなんだ?朝鮮人と云われたり、北朝鮮最大だったりする安倍首相

「総連弾圧の安倍一味、必ずツケ払う時来る」=北朝鮮外務省/朝鮮日報 北朝鮮は19日、「日本政府が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を弾圧している」と主張し、安倍晋三首相を強く非難した。 北朝鮮外務省はこの日、報道官の声明を通じ、「日本の(朝鮮総…

柳沢、柳沢と朝日が五月蝿い。 厳密に云えば、朝日の投書欄が、である。あそこだけ時が止まったようだ。 他にもまぁ、特に左な報道機関などでは批判が集中しているであろうが。 ご存知の様、柳沢大臣は発言の際、 「産む機械、いや、機械と云っては失礼だが…

沖縄からラプターを撤去せよ!〜最新鋭機ほど事故の危険は高まるらしい

「ついに来てしまった」/強行に住民ら怒り /沖縄タイムス 【嘉手納】“最新鋭”を誇る米空軍のステルス戦闘機F22Aラプター二機が十七日正午すぎ、地元の反対を押し切って嘉手納基地に着陸した。地域住民は「負担軽減に逆行している」と一斉に反発。長年…

最近読んだ本の中で、どれが一番切なかったか? と聞かれれば、まず挙げるのが筆坂秀世氏の「日本共産党」であろう。 内容の詳細は割愛させていただくが、本書には日本共産党の台所事情の苦しさから何から何までが余すところなく書かれている。そんな日本共…

またも無防備地域宣言〜こんなのだから地方分権には反対なのだ。

箕面市平和のまち条例案 市長賛成、提案へ/朝日 2007年02月15日 市民団体「箕面市平和のまち条例をつくる会」(恩地庸之代表)が4264人分の署名を集めて箕面市に直接請求した「市平和のまち条例」について、藤沢純一市長は14日、賛成意見をつけ、20…

ゲンダイよ、それは流石にやりすぎだ〜金正男はお使いが出来るから「どら息子」ではない

金正男「密命」なのか「ただの遊び人」なのか/日刊ゲンダイ 6カ国協議も大詰めのその時である。北朝鮮の金正日総書記の長男・正男氏(35)が11日午後、北京にヒョッコリ姿を現したから、現地報道陣は「何の目的で?」と色めき立っている。「正男氏は、…

昨日は北の将軍様の誕生日だったらしい。せっかくの記念日を塾のせいでふいにしてしまった。残念で仕方がない。今回の6者協議の合意は、なにより将軍様へのプレゼントだったのではないだろうか。今年は久しぶりの喜色満面の誕生日を迎えられることが出来た…

中共、ジュネーブにて開き直り〜衛星撃破よりも日米のミサイル防衛を非難

中国、日米ミサイル防衛に懸念・衛星破壊実験で応酬/中共 13日のジュネーブ軍縮会議で中国が1月に実施した弾道ミサイルによる衛星破壊実験に対し、日米欧など各国の批判が集中した。中国の成競業軍縮大使は「実験はいかなる国を標的にしたものではなく脅威…

竹島に韓国人を移住させる計画〜これを阻止しなければ本当に韓国領になってしまう

独島に10世帯20人が暮らせる村造成へ/朝鮮日報 独島(日本名竹島)に10世帯20人が暮らすことができる「多世帯村」が誕生する見通しだ。 慶尚北道鬱陵郡の独島管理事務所は14日、領有権を主張する日本の挑発を一蹴し、独島の実効的支配を強化するため、独島…

8万ヒットありがとうございます

メジャーリーグに、日本人選手が行くようになって久しくなった。今では、契約が決まっているものだけで16人、野茂など、契約の決まっていない「待ち」の状態の選手まで含めると20人になるそうだ。 スポーツコーナーでのメジャーリーグ情報も当然となった…

何が何でも韓国領〜♪の独島愛歌の歌詞どおり。韓国の感情的竹島領有論

日外務省、ホームページ独島関連内容改編/中央日報 日本外務省が22日に予定された日本島根県の「竹島の日」制定記念行事を控え、ホームページの独島(トクト、竹島)関連内容を改編、その背景に関心が集まっている。 13日、独島運動本部によると日本の…

六者協議閉会

六者協議が終わった。 正直な話、あそこまで進むとは思ってもいなかったが、それでもまだまだ前途多難のようだ。 ロシアは宣言書だかの支援をしないと早々に表明しているし、アメリカも最初の重油5万トン支援は韓国に任せると云っている。日本は拉致事件の…

墨攻

墨攻見てきました。だから、感想をちまっと。まず、主演のアンディ・ラウでしたか。格好良過ぎ。あの髭。あの表情。あれが男ですね。いやーいい男ですよ。また、他に出てる映画とか見たくなりますね。内容面は、正直な話ちょっと物足りなかったです。山場が…

建国記念の日に騒ぐサヨク〜建国記念の日に反対?意味が分からない

憲法、愛国心めぐり集会/共同通信 「建国記念の日」東京で 2007年02月11日 17:32 【共同通信】 「建国記念の日」の11日、東京都内では祝賀行事が行われる一方、護憲派の市民団体が憲法改正問題や愛国心の在り方をテーマに集会を開催。それぞれの立場から…

朝鮮総連にとり「平和」な国であってはならぬ〜朝鮮総連抗議文を纏めて掲載

〈兵庫県警 不当強制捜索〉 「許されない」の声を/朝鮮新報 兵庫県警が6日、総聯兵庫県本部を朝8時から約12時間以上にわたって強制捜索した。600人以上の武装警官、機動隊を動員し、駆けつけた同胞らを威嚇、本部前に機動隊の大きな車を配置しわれわ…

建国記念の日

今日は建国記念の日です。 初代天皇である、神武帝が即位して2667年。皇紀2667年の幕開けの日でもあります。年の初めは西暦と同じくしてるんですかね? さてまぁ、そんな目出度い日なわけですが、この国が、国を挙げて大々的に記念祝典をするわけで…

韓国人に見せる「硫黄島からの手紙」はねぇ!〜「父親たちの星条旗」は公開決定らしいが

映画「硫黄島からの手紙」、韓国公開なるか?/聯合ニュース 【ソウル7日聯合】今年のアカデミー作品賞や監督賞、脚本賞などにノミネートされているクリント・イーストウッド監督の映画「硫黄島からの手紙」が、国内で公開されるか関心を集めている。 この映…

朝日川柳(歌壇)のとんでもなさは今更指摘するまでもないが、今週の月曜日(2月4日)、ここまできたか、と閉口してしまうものがあった。 一言で云えば、その内容は根拠なき中傷であり、全く意味も中身もないものであった。批判とすら云えない、日本の伝統文化…

民主党、朝鮮総連関係団体ににパーティ券を売っていたのか!〜これ以後は自粛します

民主党、パーティー券の外国人購入を自粛/読売 民主党は外国人や外国人が主たる構成員の企業・団体などから今後、パーティー券の購入を受けない方針を固めた。 同党は2004年、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の団体にパーティー券を購入してもら…