2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日歌壇と報道機関の異常性

恐ろしや やった死んだと 朝日歌壇 今朝の朝日新聞の投稿欄の朝日歌壇を見て思わず上の句が口を突いた。 誰が死んだかは言わずもがなである。松岡前農水相だ。管理人も昨日、氏の自殺を知った際は衝撃を受けたが、件の歌壇に目を通したときほどではなかった…

「世宗大王」進水〜極東アジア軍拡の秋

日本では話題になったとは云いがたい韓国海軍初のイージス機能搭載艦「世宗大王」。まだ進水段階で就役していないためかとも思うが、「韓流」などという現象がありながら、この件に関する報道量の少なさいには管理人は疑問を呈せざるを得ない。 文化交流が進…

一週間ぶりの更新であるが、先週は何があったであろうと考えていると、そう云えば金曜日に北朝鮮が地対艦ミサイルを複数発発射していたなと思い出した。たまたまその日、ケータイから2ちゃんねるを見ており、そこでこの件を知ったのであるが、もし見ていな…

韓国国会議員からの「手紙」?〜安重根は義士ではなく将軍にしよう。

1:蚯蚓φ ★ :2007/05/17(木) 21:15:21 ID:??? http://file.dailian.co.kr/news/200705/news1179283136_67391_1_m.jpg 1909年我が民族の元凶、伊藤博文を射殺して民族の精気を発揚させた安重根義士を「義士」ではなく「将軍」と規定せよ、という主張が申し立て…

韓国国会議員からの「手紙」?〜南北銃弾鉄道の費用は歴史的見地から日本に負担義務がある

1:蚯蚓φ ★ :2007/05/17(木) 23:41:21 ID:??? (ソウル=ニュースワイヤ)2007年05月17日--正確に100年前だ。1906年ソウルと新義州(シンウィジュ)の間に鉄道が開通した。以後南北鉄道は朝鮮半島の悲しみを共にして紆余曲折を経験して来た。 (中略=鉄道の歴史…

党首討論見たけどつまらなかった

先日、自民党の安倍総裁と民主党の小沢代表との党首討論があったのはここで書くまでもない。 本当はあった当日に書くべきことであったのだろうが、その日は福島の母親殺しに関して書きたかったので今日に回した。 管理人も当日の3時過ぎごろに党首討論があ…

政界再編の可能性もありか!?〜国民投票法に民主党造反議員有り

国民投票法成立 民主内造反、再編の予感/産経 5月15日8時1分配信 産経新聞 国民投票法の14日の採決で、民主党から「造反議員」が出たことは、憲法改正問題が今後、政界再編含みで推移していくことを予感させる。 憲法改正をめぐっては、以前から「大連立…

福島会津若松の一件を見るにつけてもテレビは救えない

福島の会津若松であったか、高校2年の男子生徒の手による母親殺しが行われたことが昨日報じられた。犯人である、その男子生徒は「世の中からテロや戦争がなくなればいい。殺すなら誰でもよかった」*1と意味不明なことを云っており、また精神疾患の気があっ…

北朝鮮からお手紙着いた♪〜「日本が滅ぶ」―国民投票法に対しての北朝鮮からの「忠告」

昨日無事参院を通過し、法案成立となった国民投票法。「憲法」96条に規定されている改憲への法律が、「憲法」制定・施行から60年以上経った昨日、やっと成立したのである。 尤も、彼の様な憲法に正当性など皆無であると考える管理人にとっては改正ではな…

殺す側と殺される側という「仲間わけ」の基準がある。特に【週刊金曜日】系のアナーキストが好んで使っているように見受けられる。云い出したのは本多勝一であっただろうか。彼の著書に確か【殺される側の理論*1】なるものがあった。これを気に入ったのか佐…

日本人拉致はテロ支援国家の条件非ず〜これを以て奇貨とし、独力解決を覚悟せよ

「拉致解決を条件にせず」北朝鮮テロ支援国家解除で米側/朝日 2007年05月12日03時01分 4月末の日米首脳会談で、米国が北朝鮮をテロ支援国家に指定している問題に絡み、日本人拉致問題の解決が指定解除の条件になることに「配慮する」とする一方で、法的な…

国旗と国歌と連隊旗と日本国及び日本国民統合の象徴としての天皇陛下との関係の話を今更ながら。 軍隊に軍旗というものがあるのはある程度の方は知っているだろうが、連隊ごとに連隊旗というものがあるのは、軍事に興味が無い人は知らないのではないか。とい…

妙な関西弁で護憲投稿〜もちろん中身なし

842:文責・名無しさん :2007/05/06(日) 09:32:38 id:jCUYk9vL0 [sage] 朝日新聞声欄in広島 「憲法を勝手に 変えんとって」 無職 谷田部 隆子 (堺市南区 76歳) 安倍はん わたしら、憲法大好きなんや。 9条のこと、大好きなんや。 9条って、外国の人らは「え…

「日本海」はどうなるのか?〜IHO総会で議長が韓国の意見を尊重と韓国聯合ニュース

「日本海」削除を議長提案 IHO総会でと韓国報道/産経 日本海の呼称を韓国が「東海(トンヘ)」と主張している問題で、韓国の聯合ニュースは10日、モナコで開催中の国際水路機関(IHO)総会で同日、世界の海の名称などの指針「大洋と海の境界」の次…

英国では10年間政権を担当したブレア首相が退陣。仏国では大統領選の結果サルコジ氏が選出されるなど、欧州で政変が相次いだ。これからの国際情勢を見るにつけても、この二カ国の政権担当者の交代は非常に重要なものになる。管理人は欧州事情に疎いため、…

連休は終われども、遣り残したことにけりはつけなくてはならないということで、本当に最後の話を。 護憲派の古典と云おうか、この、【戦争で得たものは憲法だけだ】にもコスタリカの話が出てくる。高橋哲哉は、『日本と似たような憲法を持っている国』として…

大型連休も終わりつつある。5月1日のメーデーやら5月3日の憲法記念日やら左派が勢いづく大型連休であるが(それ故、4月29日がみどりの日から昭和の日へと変わったのは許せないらしい)、小欄では現行「憲法」を特集してきた。それも今日で終わりにした…

憲法記念日である。といっても小欄管理人にとってはそれほどめでたいものではない。だが、記念日ゆえに休めることも事実でありそれには感謝しているが、そう遠くない日、我が国が明治憲法以来の独自憲法を持てる日が来ることを願っている。それを、普段より…

憲法記念日前日、ということで昨日に引き続き、現行「憲法」の話をまた一つ。といっても今日は、佐高信批判やら辛淑玉批判となるであろうが。 管理人は現在、【戦争で得たものは憲法だけだ*1】を読んでいる。執筆者の中心が佐高信とあって、週刊金曜日関係者…

赤報隊事件から20年〜小尻記者は無駄死にか

阪神支局襲撃20年―言論はテロに屈しない/朝日新聞5月1日社説 拳ほどの穴が開いたジャンパーには、大量の血の跡がのこる。 エックス線写真には、体内ではじけた約200発もの鉛の粒が写っている。 20年前の憲法記念日に、朝日新聞阪神支局が散弾銃を…

管理人も来るべき憲法記念日に向けてそれなりに本を読むなどしてネタを仕入れているわけだが、それに関連して、前哨戦と云うか一考を。 報道機関の社説や投書欄を見ていると、憲法改正を念頭に置いた国民投票法案を批判する際によく使われる理論として「最低…