2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄は微々たる問題でしかない〜真に問題なのは南京と朝鮮、そして皇室だ

「諸説配慮」逆手に南京30万人…教科書検定後に犠牲者増/産経 30日発表された高校教科書検定では、南京事件の犠牲者数について「諸説を十分に配慮していない」との検定意見を受けた出版社側が、白表紙本(検定前)になかった「30万人」という中国のプ…

教科書検定が喧しい。 所謂「従軍慰安婦」問題が米民主党の躍進によって米下院で持て囃される中、外圧を利用しての歴史問題再燃がサヨクを中心に図られているように感じる。最近、いい目を見なかったサヨクの反攻作戦とでも云えようか。 その極めつけが今回…

朝日の暴走止まず〜昨日は社説、今日は「ニッポン人脈記」

ニッポン人脈記・〈安倍政権の空気〉⑯・少女に甘言「拉致と同じ」 これはネット上に記事ソースがないため必要部分の引用のみになるが、とんでもないことが書かれている。タイトルにあるよう、ワシントンポスト紙の社説に書かれた、拉致と所謂「従軍慰安婦問…

日本国憲法第99条には「憲法擁護義務」なるものが明記されている。護憲派の方々はしばしば、というか頻繁にこれを用いて改憲を否定する。 反戦が感情的な護憲論法ならば、憲法擁護義務は法的な護憲論法であろうか。「憲法擁護義務」でグーグル検索をすれば…

暴走する朝日新聞〜従軍慰安婦問題に関する捏造と他国報道の恣意的無視

下村発言―首相のおわびが台無しだ/朝日社説 安倍首相の、いわゆる従軍慰安婦をめぐる発言の波紋がおさまらない。 発端となった今月初めの「強制性を裏付ける証拠はない」との発言が国内外で批判されて以来、首相は強制性への言及を封印し、元慰安婦への「お…

朝鮮漫評に描かれる下村官房副長官という「精神病患者」〜過去には盧武鉉大統領が敵対勢力を精神病扱い

【3月27日】日本政府の精神病棟にて/朝鮮日報 下村博文官房副長官とみられる男「“従軍”慰安婦はなかった。なかった。なかった。…」(下村官房副長官は25日にラジオ日本に出演し、「従軍看護婦や従軍記者はいたが、従軍慰安婦はいなかった」「慰安婦がいたの…

他国の報道を見ていると、自ずとその国が如何なる国なのかよく分かるものである。その国の政治状況や経済状況だけでなく国民の成熟度などまで分かるから「国際理解」というものに非常に役に立つ。我が国の「国際理解」を叫ぶ教育家たちはこういったことに目…

満支残留孤児(通称・中国残留孤児)訴訟なるものが日本各地で行われていることは日々の報道に接していると嫌でも知れる。つい先日も徳島地裁で原告側が敗訴した、と朝日は一面で報じていた。他紙に関しては知らないが同じように報じたものと考えられる。 さて…

広がりつつあるのか?仏政界大物から北京五輪ボイコットの声

北京五輪ボイコットの声も=ダルフール問題で中国批判−仏/時事 3月22日7時0分配信 時事通信 【パリ21日時事】フランスで、ダルフール地方の紛争で国際的非難を浴びているスーダンと、同国に対する国連制裁を妨げている中国に対する批判が高まっている。次期…

「もう戦争はいらない」?それで済んだら軍隊はいらない

反戦訴え、銀座を2千人が行進 イラク開戦から4年/朝日新聞 2007年03月21日21時05分 イラク戦争の開戦から4年たったのを受け、東京都心で21日、自衛隊の撤退や憲法9条の保持を訴えるパレードがあった。約50の市民団体などで作る「ワールド・ピース・…

駄々をこね続ける北朝鮮〜2500万ドルが送られないので6者協議拒否

6カ国協議休会、送金決着つかず次回未定/産経 【北京=大谷次郎、野口東秀】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は22日、核放棄に関する実質協議に入れず、次回日程も決まらないまま休会した。議長国・中国の武大偉外務次官は同日夕の首席代表会合終了後、…

拉致事件に関する政府広告が最近テレビから流れてくる。正直な話管理人はあのCMが好かない。 なんというのか、わざとらしいのだ。 海岸を歩いていると、黒い霧に女の子が包まれ掴み取るように消え去る。北朝鮮による拉致、という印象付けはいいのだが、今…

君が代・日の丸闘争を支え讃える報道機関〜これは社説ではなく記事である

君が代問題:町田の市立中卒業式、斉唱で教諭が不起立 /東京 /毎日 町田市内の市立中学校19校で19日、卒業式が行われた。同市立鶴川第二中では、教育現場での「日の丸・君が代」の強制に反対している根津公子教諭(56)が君が代斉唱の際に「不起立」…

畳み掛けるか朝日新聞?〜中共毒ガス兵器遺棄に関する裁判、一審判決に対する朝日社説

毒ガス兵器―中国での回収を急げ/朝日社説 第2次大戦が終わって40年余りがたったある日。中国の建築現場で古びた鉄製の缶が掘り出された。中の液体を調べようとした医師らが呼吸器を侵されたり、鼻や歯から出血したりした。日本軍が終戦時に地中に隠した…

不偏不党ということばは、日本のたいていの報道機関が志すことであるが、そんなもの建前に過ぎないことは日々の報道に接していてれば明らかである。 今日、取り上げる記事の多くはそういった不偏不党から大きく外れたものばかりである。 「社説」という自社…

民主党の「慰安婦」問題に関する姿勢〜論点が整理できていないようにしか思えない

1:犇@犇φ ★ :2007/03/19(月) 09:54:50 ID:??? ■「狭義の強制」は "へ理屈" 〜 民主党参院議員 小川敏夫氏 −−−談話の見直しは必要か。 「政府がきちんと調査して旧日本軍の関与が明らかになり、それを基に謝罪しているものをなぜ見直すのか。反省を徹底する…

金子安次という老人がいる。小欄でも何度か出てきた、旧日本兵だ。 氏は、氏の証言によれば昭和15年に徴兵され北支那戦線に派遣されたらしい。その後朝鮮半島北部(現在の北朝鮮領内)で終戦を迎えソ連のシベリア抑留にあったという。そして昭和25年にあの…

あなたの朝日新聞度はいかほど?〜朝日検定始まる

俺も定期的に覗かせて頂いているブログ・朝日歌壇鑑賞会の管理人さんがヤフーの検定作成機能を使って【検定!朝日新聞】を作られました。筆者も早速やってみたところ、1は8割、2は9割となかなかの好成績でした。やはりこれが朝日を購読することによって…

論座四月号が今、手元にある。野中広務氏へのインタビューなどもあるが筆者の興味は唯一つ。麻生太郎外務大臣へのインタビュー記事である。小欄を去年の自民党総裁選の頃から読んでいただいておる方は知っているだろうが、小欄は麻生氏を応援してきた。その…

駐日大使すら説得できない貧弱な日本国外務省〜責任者をあぶりだせ!即刻解任せよ!

慰安婦は「強制的に売春」 駐日米大使/産経 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、シーファー駐日米大使は16日、一部記者団に対し、太平洋戦争中の慰安婦について「強制的に売春をさせられたのだと思う。つまり、旧日本軍に強姦(ごうかん)さ…

ついに来たか〜中共高官、空母建造を認める発言

1:犇@犇φ ★ :2007/03/18(日) 11:35:02 ID:??? ■中国政府、空母建造の事実を公式に認める 一部で報じられていた中国の空母建造説が、中国政府の長官級当局者によって公式に確認された。 国防科学技術工業委員会の張雲川主任は16日、全人代閉幕式が開かれた人…

映画【The Longest Day】(邦題「史上最大の作戦」)を見た。この間wowwowでしていたやつを録っていて見たわけだが、白黒映画をVieraで見るのもなかなかおつなものである。 3時間ほどと大変長かったがそれに見合うだけのものはあった…

「寿司ポリス」が必要な理由を見つけてしまった〜こんなものに税金が必要な時代になるとは

1:犇@犇φ ★ :2007/03/15(木) 02:32:25 ID:??? ■米レストラン街、日本政府の「日本食」認証推進に嘲笑 海外の日本食レストランが本物の日本料理を提供しているか判定するため、食品専門家で構成された「寿司(チョバプ)警察」を派遣して認証を実施しようとす…

如何にしたら平和は訪れるのか。 人類最大にして人類が滅びるまで答えの出ないであろう疑問だが、これに安易に答えを出そうとする人々がいる。 「箕面市平和のまち条例を作る会」(以下「作る会」)の方々だ。以前小欄で取り上げたことがあったが、なんだか佳…

中共のネット統制が簡単に分かるサイトPART2〜貴方のブログは大丈夫?

「もののふのこころ」さんのエントリ See in real-time if it's censored in China から。詳しくはエントリの方を読んでいただきたいが下のURLが氏のエントリでも紹介されているネット規制診断サイトである http://www.greatfirewallofchina.org/test/ 面…

日豪の安保が事実上成り、また米が澳門の北朝鮮の預金口座の凍結を解除するなどこの二日間、日本を取り巻く環境は激変した。 高知空港での旅客機胴体着陸もさることながら日本国家百年の大計に大きく影響するこの二つの事例、もっと報道され、また評論される…

朝日の投書はいつだって面白い〜同日の投書欄に「証拠はなくて当たり前」「証拠など探せばいくらでもある」

まず以下の投書を読んでいただきたい 10日 名古屋版 慰安婦問題の発言は軽挙だ 無職 渡辺康男(岐阜市69歳) 安倍首相が靖国参拝を封印してきたのは、小泉政権であれほど傷ついた日中・日韓関係を考慮すれば、当然の選択だ。 それが「慰安婦発言」でまた逆戻…

従軍慰安婦問題のまとめ的考察 まだまだネタの耐えない所謂「従軍慰安婦」問題であるが、特に連合国軍の長であった米国向けへのまとめを書いておこうと思う。 偉そうなことを云うと、 「米国人に従軍慰安婦問題を云われたらこう返せ!」 と云うやつである。 …

井筒和幸監督への「手紙」〜後編今日で終わらせるつもりですが、もしかしたら中編になるかもしれません。 引き続き、井筒監督の登場お待ちしております。さて、井筒監督は支那(監督の寄稿文のなかでは中国と表記)へ日本が侵略したことは譲れない事実(監督は…

東京大空襲の原因は重慶爆撃だった〜ついにきたか。恐るべき「歴史認識」

東京大空襲:被害者、遺族ら国提訴 12億円の賠償請求/毎日 1945年3月10日、約10万人の命が失われた東京大空襲の被害者や遺族ら112人(57〜88歳)が、国に1人当たり1100万円(総額約12億3200万円)の損害賠償と謝罪を求め9日…