2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治への「庶民感覚」が招く危険

なんとなく前から考えていたことなので書いてみる。 某政党などはよく、「庶民感覚」「庶民の目線で」などといったスローガンを元に選挙を戦う。そういえば、数年前には田中真紀子が「台所感覚」などというキャッチフレーズで選挙を戦っていた。角栄の娘であ…

「従軍慰安婦」私刑番組改編、NHKに賠償命令〜理由は期待権

「政治忖度して番組改編」NHKなどに賠償命令 東京高裁/産経 従軍慰安婦を扱ったNHKの番組改編問題をめぐり、取材に協力した市民団体「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(東京)がNHKと制作会社2社に計4000万円の損害賠償を求めた訴…

これが後のソーラーシステム〜米が鏡で地球温暖化防止へ

真実に「後ろ向き」ビジネス「前向き」 温暖化防止も米国流/産経 1月29日16時18分配信 産経新聞 ■巨大宇宙鏡で太陽光反射!? 宇宙空間に浮かべた鏡で太陽光線を反射するという温暖化対策の研究を今春に出される国連の報告書に盛り込むよう、米政府が提案す…

次々と逮捕され始めた朝鮮総連関係者〜別件逮捕が歯痒過ぎる

2007/01/28-18:15 朝鮮総連支部委員長ら逮捕=排ガス規制逃れで虚偽登録−大阪府警/時事 ディーゼル車の排ガス中の窒素酸化物(NOx)などを抑制する「自動車NOx・PM法」の規制を逃れるため、車庫などを虚偽登録したとして、大阪府警外事課は28日、…

「従軍」慰安婦攻勢再び〜日本政府はちゃんと対応しろ

河野談話見直し始動 歴史教育議連、訪米も計画/産経 1月27日8時1分配信 産経新聞 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の見直しを検討している自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」小委員会は26日、本格的に活動を開始…

「南京の真実(仮題)」に中共外務省がコメント

日本の右翼の南京大虐殺映画の撮影、外務省がコメント/中国情報局 中国外務省の姜瑜報道官は25日北京での記者会見で「日本は責任のある態度で歴史問題を適切に処理すべきである」と述べました。 これは「日本の右翼が南京大虐殺に関する映画を撮影する計画…

南京大虐殺に新たな動き?支那人ブログから発信され始めた、「主犯・韓国兵」説

■インサイド中国〜どこまでいくのか、韓国とのけんか 上村 幸治 中国の人たちの反日感情は05年の反日デモでよく分かりました。その後、新聞の反日記事は減ったようだけど、いまもインターネットの書き込みを通じて、しっかり勉強させてもらってます。 はいは…

映画「南京の真実(仮題)」製作発表に関する記者会見

■■ 映画「南京の真実(仮題)」製作発表記者会見 ■■南京陥落70周年の今年、中国、アメリカ、カナダ等で、計7本の南京「大虐殺」映画製作が予定されています。 誤った歴史認識に基づく反日プロパガンダ映画によって、歴史の捏造が「真実」として世界の共通認…

外貨を持っては成らぬ〜北朝鮮の新たな風紀取締法

2007/01/25-10:39 北が外貨使用を禁止=資金難で管理強化か−韓国紙/時事 【ソウル25日時事】25日付の韓国紙・東亜日報は消息筋の話として、北朝鮮が22日から国内での外貨の使用を全面的に禁止したと報じた。同紙は米国の制裁などで資金難に陥っている…

特許庁独立!?〜「竹島」商標認めぬ理由、韓国に配慮して

混乱招く…「竹島ものがたり」商標登録を拒否/iza 韓国が実効支配する日本領土の竹島(島根県隠岐の島町)の名を冠した観光土産品の商標登録出願に対し、特許庁が「両国(日韓)に無用の混乱を招く」などとする理由で拒否していたことが19日、分かった。申…

阿部知子議員の釈明〜あそこまで愚弄した自衛隊に関しては頬かむりに近いが

2007/2/24 カエルニュース第254号 ★☆ たくさんのご意見をちょうだいして ☆★/阿部知子HP 先回のメルマガには、たくさんのご意見を頂戴致しました。私自身の表現の足らぬ部分、また事実認識のあいまいさに起因する部分もあったと思います。そこで私の伝えた…

さすがは日教組、やることが違う〜北海道教組、イジメ調査アンケート配布拒否

北海道教組、いじめ調査協力拒否 組合員に指示/産経 北海道教職員組合(北教組、中山和則委員長)が、道教育委員会が小中高校を対象に実施したいじめの実態調査に関し、アンケート回収や教員向けアンケートへの回答に協力しないよう組合員に指示していたこ…

阿部知子はとんでもない電波の発信者であった〜彼女の対談集を読む

宇野峰雪さんと語る〜 基地、憲法、自衛隊と平和運動 〜 【対 談】憲法は「押しつけ」と言いつつ米軍の世界戦略に従う日本 医者になって今年で31年。小児医療の現場で長く目前の命に向き合ってきたため、抽象的な「平和を語る」ことには若干のためらいがあり…

阪神淡路大震災に関してこんなものを拾ってきました

阪神淡路大虐殺 村山富市とブサヨプロ市民による、阪神大虐殺の記録です。ご自由にコピペ、リンクください。当時のビデオテープや書籍・新聞を参考に作成しましたが、もし間違いやお気づきの点がございましたらご一報くだされば幸いです。なお、当方震災発生…

社民党議員・阿部知子よ、自分の党の輝かしき歴史ぐらい知っておけ〜阪神淡路大震災で自衛隊は国民を守らなかったと非難。

2007/1/19 カエルニュース第253号 ★☆ 国民保護は地方自治から ☆★ 毎年、藤沢市・寒川町の消防出初め式に呼んでいただいており、今年はご挨拶もさせていただいた。 もともと小児科医であった私には救急車と救急隊員の皆さんとはかつて一緒に仕事をした間柄で…

日本文化チャンネル桜、「南京大虐殺」否定映画の作成決定

日本文化チャンネル桜のメルマガをとってるわけですが、正直な話あんまり読んでないんですよ。ですからこの話も他のブログを見て知りました。 そして、大急ぎでメルマガを見た結果、最新情報はこんな感じです。 〓【 チャンネル桜 水島総より冒頭言 】〓〓〓…

Q.北朝鮮が選ぶ、今最も危険な侵略勢力は?A.日本。

日本は最も危険な侵略勢力・ニッカンスポーツ 北朝鮮の朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は14日、日本で防衛省が正式に発足したことに対し、「自衛隊を攻撃的な武力に改編し、いつでも侵略戦争に準備させるための軍事的な措置だ」と指摘…

いつのまにか(笑)70000ヒットでした。本当にありがとうございます。 前に書きましたよう、これからは更新がまちまち(といっても昨日今日は二日連続ですが)になりそうです。ですが、出来ればこれからも閲覧よろしくお願いいたします。

バンク、朝鮮日報のコラムを飾る〜韓国は国を挙げてバンクを応援しています

【萬物相】バンク(VANK) 1999年、西京大日文科4年生の朴起台(パク・キテ)氏が海外のペンフレンドに韓国を紹介しようと、「ナショナル・ジオグラフィック」のウェブサイトで韓国関連の英文資料を探していたところ、驚くべき記述が目に留まった。 「韓国最…

日本の恥・山拓〜出されたマツタケに舌鼓

山崎氏、“禁輸”の北マツタケに舌鼓 再訪朝要請認める/産経 北朝鮮から帰国した自民党の山崎拓元副総裁が北朝鮮滞在中に、経済制裁のために日本に輸入されていない北朝鮮産マツタケに舌鼓をうっていたことが15日分かった。山崎氏自身が同日夕の民放ニュー…

やはりノムは器が違う〜日中韓首脳会談で「歴史問題」が支障になることを懸念

盧大統領「歴史が韓中日関係の支障にならぬよう努力必要」/朝鮮日報 東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議出席のためフィリピン・セブを訪問中の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は14日、韓中日首脳会議に出席した。 盧大統領は、3カ国が6カ国協議を進展させる…

ついにやっちまったぜ!VANK、CIAへのサイバーテロに成功

1:ちょーはにはにちゃんwφ ★ :2007/01/15(月) 10:51:14 ID:??? 韓国の古代史を歪曲し、中国の東北工程事業を支持しているという疑惑を受けていたアメリカ中央情報局(CIA)が遂に誤りを是正した。 15日、サイバー外交使節団バンク(VANK)によれば、CIAは国…

そろそろ、本格的に大学入試なんかを考えなきゃ*1ならん時期になってきたので、ちと更新がまちまちになってくるかもしれません、酷ければ週一の可能性も…… それでも、と言う方は今後ともお付き合いねいがいます。。。 *1:なんと俺は大学に行こうとしているの…

朝日のしていることは内乱誘発〜「琉球自治区は見果てぬ夢か」

沖縄の明日 自治州は見果てぬ夢か/朝日社説 「復帰措置に関する建議書」。本土復帰前年の71年11月、当時の住民側の自治機構である琉球政府は、沖縄の望ましい未来像を描いた建議書をまとめた。 450年に及ぶ琉球王国は、明治政府によってつぶされ、日…

しんぶん赤旗のウルトラC的解釈〜開戦の責任=東京大空襲の責任

東京大空襲・重慶大爆撃 体験者ら中国で交流/しんぶん赤旗 【重慶=菊池敏也】東京大空襲(一九四五年三月十日)を体験した市民らが七日、中国重慶市を訪問し、重慶大爆撃対日民間賠償請求訴訟原告団と交流しました。 重慶市を訪問したのは、日本政府を相手…

中共、ミャンマーは国際的脅威ではない

中国「ミャンマーは脅威ではない」 国連安保理/朝日 2007年01月13日18時45分 中国外務省の劉建超報道局長は13日、国連安保理で中国が拒否権を行使したことについて「ミャンマーの情勢は地域と世界の平和と安全の脅威になっていない」との談話を発表した。…

山拓記者会見〜共同通信がインタビューしても変わりない結果

山拓、拉致も核も進展なし。当たり前か 山崎氏と約15時間会談も、北高官「拉致解決済み」/産経 【北京=野口東秀】北朝鮮を訪問していた自民党の山崎拓元副総裁は13日、帰国の途中の経由地の北京で記者会見した。山崎氏は宋日昊・日朝国交正常化担当大…

拉致の支持役の特定に成功〜北朝鮮工作員を国際社会に晒しだせ!

蓮池夫妻拉致:北朝鮮工作機関の2幹部が指示/毎日新聞 北朝鮮による蓮池薫さん(49)、祐木子さん(50)夫妻拉致事件で、北朝鮮の工作機関「対外情報調査部」に所属する幹部2人が、実行犯として国際手配されている通称「チェ・スンチョル」容疑者に拉…

本当に山拓はどこにいったの?〜訪朝から3日、未だ音沙汰なし。

【産経抄】 さすが21世紀に遺(のこ)された最後の秘境だけのことはある。自民党の山崎拓元副総裁が、9日から北朝鮮を訪問したようだが、その後、現地からは平壌に支局を置いている某通信社を含めウンともスンとも何の音沙汰(さた)もない。 ▼聞くところ…

犯罪者の自覚なし〜朝鮮総連施設捜査に怒号と抵抗

商工会職員ら抵抗 総連関連施設捜索/産経 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮兵庫県商工会」(神戸市中央区)の職員が無資格で税務業務をしていた税理士法違反事件。昨年12月に続いて2度目となった10日朝からの商工会の捜索では…