フジテレビの話 その後

ニコニコ動画でこんなのが話題に。


動画元はようつべです。

ニコニコで観たらわかるんですが、再生数14万。なかなかです。
んで、タイトルからわかるようにコメントも基本的にマツコ・デラックス批判。

ただまぁ、管理人からすれば、そんなマツコ悪いこと言ってるかって思いますね。
高岡くんが以前、韓国擁護的な発言をしてたとかよく知ってるなぁと。「新右翼」とかって単語も、よく出てきたなぁと。

貼ってある動画のタイトルには「マツコが反フジ騒動を新右翼とレッテル貼り」なんて書いてますがそもそもウヨサヨなんざ自称以外はほぼレッテル貼りで、わけのわからん人から見たら、そう見える、というかそういう風にしか分からないものなんですが。
タレントにこういうことを答えさせんな、とかマツコも仕事選べよとか思いますが、そもそも、テレビなんてそういうもんです。
視聴者が思ってることを言える人が重宝されるんですよ。
思っていることをうまく言葉にできて、同じ理解レベルで語れる人が重宝されるのがこの手のコメンターです。
だから、ある意味で馬鹿であればあるほどいい。同じ考えなら、そうそう!って思って気持ちよく見れますし、違うなら。こいつ馬鹿だなぁって気持ちよく(?)見れる。
そういうもんなんですよ。
テレビ作ってる側は、こんな番組で、多様な見方があって、こういう高尚な見方も、はたまた学術的には・・・なんてことわずかにも思ってやいない。
視聴者がいかに気持ちよく見つづけられるか、他局にかえたり電源を消さないかが大事なんであって、内容のレベルなんて気にしてません。

もちろん、ニコニコの方のタイトルに「保身」と書かれちゃってるように自分も飯の種を貰ってるフジテレビに配慮はあるというか言いづらいとは思いますよ。
当たり前なんじゃないですかね。マツコはテレビタレントなんですから。
なんでもかんでも言いたい放題言ってくれるなんてムシのいいこと求めちゃいけませんよ。世の中にはしがらみってもんがあるんでしょうから。
それもわからないなんて、一部で言われてる、こういうデモだのをしてる人は社会を知らないってレッテルも真に受けかねないです。

管理人が年くったのか、昔とはなんだか考え方が変わってきたかなと思います。
祭りを見てる分には楽しいんですが、子供みたいなネタで馬鹿やってる面が見えて仕方ないです。

冷やし韓国が一位って見え見え、みたいなレベル。本当に一位なのかもしれませんが。

あと、最初に発言してた女性は、単純に馬鹿だなって思います。
片山さつきがメール送ったっていいじゃない!マツコが言うちゃんとしたオピニオンリーダーになりうる職業だよ政治家は。片山さつきが、とは思いませんが。
叩くなら、こっちの発言なんじゃないですかね。まさにもろ手を挙げてフジテレビ擁護!って発言ですよ?


21日のデモが楽しみ。