2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入管法改正に反対する外国人とは?〜支那人に華僑?

530:文責・名無しさん :2007/11/20(火) 08:09:48 id:B3fpYDuw0 [sage] 本日付 宮城版TOP掲載 『入管強化策は 現代版鎖国だ』 主婦 川崎浩子 (千葉県松戸市 43歳) 改正入管法が20日から施行され、日本に入国する外国人はテロ未然防止のために指紋と顔写真の…

鳩山法相の議員辞職はまだですか?

粘り強く待っているのだが、まだ鳩山法相は辞職しない。野党側が、鳩山法相の職務続投を強く反発してる様子も見られない。 はっきり云って、理解できない。 今年、最も大きな政界での事件は「ナントカ還元水」が祟って松岡元農相が自殺したことだろう。事務…

朝鮮人「強制連行」は戦争末期には北へと重点が移されていた〜これは報じるに値するか?

朝鮮人強制連行 戦争末期に北部へ拡大 学生ら調査/神戸新聞 日中、太平洋戦争中のいわゆる朝鮮人強制連行が、戦争末期の1944年9月以降、朝鮮半島南部から北部に広がったことが、日本の大学などで学ぶ在日朝鮮人の学生でつくる「在日本朝鮮留学生同盟」…

紅支那海軍所属軍艦、晴海ふ頭に寄航〜「反戦市民団体」動かず

中国のミサイル駆逐艦、友好訪問で東京に向け出港/読売新聞 【北京=杉山祐之】新華社電によると、中国軍艦艇として初めて日本を訪れるミサイル駆逐艦「深セン」が21日、広東省湛江を出港した。 同艦は28日に東京に到着、12月1日まで友好訪問の日程…

ミシュランを上手にふる方法

フランスの有名旅行ガイドブックであるミシュランの東京版が発表となり一週間がたった。東京版の「☆」の数の合計はこれまで発表されたどの都市よりも多い、美食の都はパリから東京へとうつった、と欧米メディアは驚きをもって報じたが、果たして当事国である…

労働聞論評「テロ特措法は海外侵略への野望の表れ」

北新聞「日、新テロ特措法で海外侵略の野望」/中央日報 日本の新テロ特別措置法案が12日、日本衆議院特別委員会で表決処理されるものと予想される中、北朝鮮の労働(ロドン)新聞は「海外侵略の野望を実現しようとする日本の策動は度を超えている」と非難…

自国国旗を侮辱すれば「国旗法」違反〜他国の国旗を燃やすのは合法なのに?

群衆の怒りを買ったレストラン、責任者連行の理由は料理でなく「国旗」―山東省青島市/レコードチャイナ 2007年11月18日、青島のあるレストランが犬を入れるかごの上に国旗を掲げ、それを見た人が写真付でインターネット掲示板に書き込みしこれが“炎上”、レ…

全国高校デザイン選手権大会

東北芸術工科大学が主催する「全国高校デザイン選手権大会」が今年も開かれ、神戸市立科学技術高校が優勝した。同校のテーマは「Made in .... 」であり、同校のサイトに拠ると、以下のような趣旨のものであるらしい。 食品表示により、私たちは食の安全に対…

戦争は出来ないから、戦争はありえない。だから軍は要らない。という考えは成り立つのか?

この人に聞きたい林博史さんに聞いた その1沖縄戦の集団自決問題の真相/マガジン9条 今年の夏、沖縄戦での集団自決に関する記述をめぐる教科書検定の問題が、 大きな議論を呼び起こしました。 このとき、文科省が「軍の強制」の記述を削除する根拠として…

「ソ連の脅威」は遥か彼方〜札幌市で「無防備平和条例」直接請求

無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道 /毎日新聞 札幌市民による「無防備平和条例」の直接請求運動で、市選挙管理委員会は16日、市民の署名を4万1619人と確定。市議会への条例提案に必要な法定数を1万427人上回り、直接…

憲法9条を思うと「夜も眠れない」方々〜さすがはカルト宗教「憲法9条教」

拝啓9条様 学生が終結 “あなたの道を選びたい” 早稲田大学に千百人/しんぶん赤旗 「祖母から長崎の原爆の話を聞きました。憲法を絶対変えちゃいけない」(早稲田大学商学部の学生)―早稲田大学(東京都新宿区)で十六日夜、学生「九条の会」による秋の大集…

不思議なこと

世の中には不思議なことがある。科学で解明されていない云々ではなく、もっと身近で日本国民に直接係わり合いのあることだ。 何かと言うと、無視できない数の、「良識ある」人々が、国際法規でもない日本国憲法を現行のままで改正せずにいれば日本が戦争に巻…

民主党、状況開始!〜作戦名「小沢代表を独りにしない」作戦

民主党幹部、小沢代表と連日会合「もう独りにしない」/朝日新聞 2007年11月13日23時20分 民主党執行部が、小沢代表との連携強化に懸命だ。辞意撤回騒動をめぐり、「小沢氏を孤独にしたこと」が原因とみているためで、党首会談に至る経緯を知らず意思疎通を…

民潭のデモに「ネット右翼」から罵声〜見た目で分かる「ネット右翼」?

共生社会我らの力で 参政権立法化へ都心デモ/民潭新聞 みなぎる連帯感 「永住外国人に地方参政権を!11・7全国決起大会」の参加者5000人は、青年会中央本部の康孔鮮会長の先導と青年会メンバーによるシュプレヒコールで気勢を挙げた後、14隊列を組んで街頭…

対馬丸の「史実」も捏造される?〜「沖縄史」と本土の隔たり

対馬丸の悲劇 映画化/沖縄タイムス 大阪府門真市で劇団ARK代表を務める齋藤勝さん(48)は七日、那覇市若狭の対馬丸記念館で会見し、先の大戦で米軍に撃沈された学童疎開船「対馬丸」の悲劇を題材にした映画を製作すると発表した。齋藤さんは約八年前…

天気晴朗なれど波高し?〜韓国軍のミサイル試射で防衛省内情報錯綜

「日本にミサイル」誤報で混乱 防衛省また失態/ヤフーニュース・産経 11月17日8時0分配信 産経新聞 防衛省で16日、韓国軍が朝鮮半島西側の黄海に向けて行ったミサイル試射実験に関して、米軍経由で入手した情報が一時誤って流れ「パニック状態」になって…

今日笑ったネタ〜「確かな死票、日本共産党」

確かな死票・日本共産党/佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン 詳しくは記事を読んでほしい。笑えるタイトルの中にホロリときてしまう事実が隠されている。 よければこちらにも足を運んでください 鬱々日記〜特定アジア3面記事編ブログランキングブログランキング…

読売の政治介入、朝日はどこまで責められるか

本土防空がファントムのみで行われていた一週間であるがどうお過ごしであっただろうか。どれだけの国民がこのことを知っていたか。それが一番の問題であると思うのだが、報道機関はいっこうに報道しなかった。 前回の更新で、読売の渡辺恒雄主筆が自民民主の…

党首会談と大連立と辞意と続投と

更新が週刊化しているゆえに致し方ないのだが、福田・小沢両氏の党首会談に於いて大連立が持ち上がったのがちょうど一週間前。この話が持ち上がった時点では、小沢氏はこの提案に拒否感を示していたはずなのであるが、一方で党に持ち帰り賛否を問うたとの報…

ヨン様は「様」がつくから神「様」〜もちろん冗談……ではないようで

【神になってしまった俳優、ペ・ヨンジュン№1】ヨン様の意味/innolife・韓国情報発信基地 2007/10/31(Wed) 20:34普通日本語で名前や苗字に“様”を付ける場合は、尊敬と丁寧の意味を表す韓国語の“様”のような用法で使われる場合である。通常的に使われる“さん…

インド洋から海自撤退〜賛成派の「言い分」。朝日・共産党

給油と対テロ戦―イラク撤収で仕切り直せ/朝日新聞11月1日社説 テロ対策特別措置法がきょうで期限切れを迎える。6年間にわたってインド洋で給油活動を続けてきた海上自衛隊は、帰国の途につく。 政府は給油活動の継続のため、新法案を国会に出したが、民…

インド洋より海自撤退〜戦略なき国家の象徴

本日午前零時を以てテロ特措法の期限が切れ、インド洋に展開中の我が国の海上自衛隊派遣部隊は撤退行動にはいった。他国の有志連合軍が作戦を続行する中、戦友たちに背を向け、戦列を離れざるを得ない隊員たちの思いは如何ばかりのものであろう。昨夜のNH…

「アベする」は流行語大賞〜中日新聞川北隆雄、かく語りき

『「流行語大賞』はこれだ』/中日新聞 川北隆雄(編集委員) 最近、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化することが、はやっている。その中で最も流行したのは、やはり「アベする」ではないだろうか。 これは今さら説明するまでもないだろう。首相と…

聞くも涙。語るも涙の「サオリ物語」〜聞くも語るも韓国人ではあるが

1:蚯蚓φ ★ :2007/09/17(月) 22:33:28 ID:??? http://isplus.joins.com/component/castnet/200709/200709161637531001_1.jpg KBS2テレビ「美女たちのおしゃべり」出身のサオリが日本への帰化に対する否 的な考えを表明した。 在日韓国人三世であるサオリは、…

役者が違う

一昨日(だったか?)夜7時からのNHKニュース(だったはず)を見ていると、噴出する防衛省関連の不祥事に関して社民党の阿部知子議員が質問の場に立っていた。迎え撃つは防衛大臣石破茂氏。ニュース内なので当然、質問やその答弁に関する全貌を見ることは出…