2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮が日本の新聞に同調するのか、日本の新聞が北朝鮮に同調するのか〜北朝鮮、ミサイル迎撃実験に新潟日報と同様の反応

日本のミサイル迎撃実験成功を非難〜北朝鮮<12/21 21:54>/日テレ 北朝鮮の国営ラジオ「平壌放送」は21日正午のニュースで、日本のイージス艦がミサイル迎撃実験に成功したことを初めて伝えた。日本政府に対し、「国際社会の反対にもかかわらず、ミサイ…

ミサイル迎撃は地域の軍拡競争を招くから反対、と新潟日報〜上陸候補地だからと云ってミサイルが着弾しない保障はない

今となってはネット上のソースがなくなってしまったが、新潟日報は先のハワイ沖での海上自衛隊所属駆逐艦「こんごう」の弾道ミサイル迎撃実験に関して、「紅支那や北朝鮮を刺激し軍拡い競争を招きかねない。更なる研究も米国との共同研究は集団的自衛権に抵…

集団的自衛権と国連外交

あまりにも当たり前のことを書くので、大部分の人には読み飛ばして欲しい。 今日扱う記事の中で、BMDに関するものがあり、その中で集団的自衛権の行使につながるから反対(とまでは書いていないがそうとしか読めない)、というものがあった。憲法9条改正問…

時すでに遅し〜クリスマスには支那製玩具を、と紅支那高官。管理人はこの片棒を担げず

世界中の親はクリスマスに「中国製」の玩具を=中国政府高官/ロイター [香河(中国) 12日 ロイター] 中国国家品質監督検査検疫総局の高官は12日、世界中の親はことしのクリスマスのプレゼントに中国製の玩具を選ぶべきとの考えを示した。米中戦略経…

最近見た映画〜善き人のためのソナタ

もちろん、冬のソナタではない。古すぎるネタではあるが。だが、ついこの間パチンコ(朝鮮玉入れ?)メーカーのkyorakuが「冬のソナタ2008」なる筐体のCMを見た。聞くところによれば、BSデジタルではTBS系がまだ冬のソナタを放映しているらしい。巷…

死刑制度廃止のため日本は孤立中、と朝日新聞〜なら紅支那は?

孤立深める日本 「死刑停止」の国連決議で/朝日新聞 2007年12月19日12時28分 国連が18日、死刑の執行停止を求める総会決議を初めて採択した。「世論の高い支持」を理由に死刑制度を存続している日本は、今年は年間で77年以降最多となる9人の死刑を執行…

韓国新大統領は李明博氏〜「公約」と朝日新聞社説

朝から報じられているよう、韓国新大統領は、日本から金を引き出すと公約した李明博氏となった。政権交代となったわけだが、現職大統領であるノ・ムヒョン氏は2ちゃんねらーや韓国ウォッチャーの心の中で永遠の大統領であろう。おそらく、李明博にはノ・ム…

電波の混雑は放送免許剥奪で対応を

この間の月曜日の午後7時からフジテレビ系列で放送されていた【一瞬で笑えるネタ祭 爆笑レッドカーペット】のつまらなさは、管理人には云いあらわせられない。あまりのつまらなさに、最初の30分程度で見ることを止めてしまったわけだが、この番組を現在総…

朝日新聞と「南京大屠殺」〜軽々しいのは朝日新聞ではないか

朝日新聞は、紅支那政府が主張する「南京大屠殺」に関して以下の様な社説を掲載した。 南京事件70年―数字の争いを超えたい/朝日新聞平成19年12月15日社説 70年前の12月、中国を侵略していた日本軍は、直前まで国民党政府の首都だった大都市、南…

「日本が北の復興支援金を供出することをここに公約するニダ」〜韓国大統領選、李明博候補が確約

北朝鮮支援、日本の金で〜韓国・李明博候補<12/15 9:50>/日テレNEWS24 19日に投票が行われる韓国の大統領選挙で、当選が有力になっている李明博候補は14日夜、北朝鮮の国民の生活を改善するための財源について、日本から北朝鮮への経済協力金などで賄…

坂出事件と精神鑑定

坂出事件に於いて逮捕された川崎政則容疑者に対して、弁護士側から精神鑑定の請求がなされている。管理人が物心がつき、さらに社会に関して興味を持ち出してからほんの数年程度であるが、この頃特に精神鑑定の請求が増えたように感じる。 精神鑑定で、容疑者…

ヒット数が20万件を超えました

おかげさまでヒット数が20万件を超えました。10万件を超えたのが今年の4月でして、それ以来皆様の閲覧に支えられここまでこれました。拙い文章、浅い見識、多用される引用、など至らない点は星の数ほどありますが、これからも頑張っていこうと思ってお…

しんぶん赤旗護憲狂乱〜購読者数拡大も狙っているのでは?

九条守る先頭に立つ 全労連と幅広い労組が連帯 東京で集会/しんぶん赤旗 「労働組合が九条を守る先頭に立つ」。憲法九条を守る一点で、全労連加盟と中立系の労働組合が一堂に会する集会が十日夜、東京都内で開かれました。出版、航空、港湾、運輸、公務、金…

驚異のNHK〜南京鳥インフルエンザヒトヒト感染を報じたのちに北京五輪特集

鳥インフルエンザ、中国・南京で人から人へ感染か…厚労省/読売 厚生労働省は10日、中国・南京で、強毒性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が人から人へ感染した疑いがあると発表した。 人から人への感染は昨年、インドネシア・北スマトラ州で発生…

坂出事件のみのもんた

この間の朝日新聞の「メディアタイムズ」(平成19年12月12日付け)という欄で坂出事件の報道に関する記事が載っていた。 この記事を読むまで知らなかったのだが、またしてもみのもんたは【朝ズバッ!】で問題発言を行ってしまったらしい。今年の冬にやっ…

ニッカンゲンダイ曰く「自衛隊は宇宙人とラプターで戦う」〜「国防」が分からない記者たち

「最強戦闘機F―22ラプター」ジェイ・ミラー著/石川潤一訳/ヤフーニュース・ニッカンゲンダイ 「最強戦闘機F―22ラプター」ジェイ・ミラー著/石川潤一訳 12月11日10時0分配信 日刊ゲンダイ 世界最強すぎて売ることもできない? 防衛問題に詳しくない人も「次…

大阪府知事選に出馬する橋本徹弁護士

弁護士の橋本徹氏が大阪府知事選への立候補の意思を明らかにした。自民党の要請があってのことらしい。自民党と連立を組む公明党も支持を表明する見通しである。 先の大阪市長選で、民主党が地元テレビ局のアナウンサーを擁立し自民党に勝利したことからの判…

アジア野球日韓戦の不祥事に逆切れする韓国〜日本は偽装打順操作の宗主国

1:蚯蚓φ ★ :2007/12/09(日) 11:08:39 ID:??? http://devnewsimg.mydaily.co.kr/2007/12/09/200712090309402226_1.jpg (マイデイリー)北京五輪野球地区予選が終わってからすでに数日が経った。しかし、相変らず日本のマスコミたちは自分たちが本選に上がっ…

朝日新聞の天下り

公務員のキャリア官僚(以下「官僚」)を指弾する際に話題になる「天下り」。以前、管理人は官僚の天下りに関して擁護論に近い記事を書いた。 天下りが癒着の温床になるのは認めるが、さりとてピラミッド社会である官僚にとって天下りは死活問題であり、天下り…

「やむを得ない事情」があったニダ!〜野球アジア選手権、韓国オーダー表差し替え事件まとめ

失礼な物言いだが、「野球は勝つもの、バレーは負けるもの」との考えで二つの国際大会に関して一切興味がなかった管理人であるが、なんとこのような事件があったとは。いやはや、韓国はいつだって愉快で、そしてえ日韓船に際しては必ず何らかの問題をおこし…

「徴兵制はあって然るべき」なのか?

宮崎県知事東国原英夫氏(以降「そのまんま東知事」)が行った「徴兵制」発言。その発言の意図は、モラルハザードが叫ばれる現代に於いて、青少年の道徳意識育成のためというものであった。確かに、兵庫県川西市の市立中学に通う生徒が茶髪を黒髪に染められた…

祝・国産ステルス実験機の名称決定〜「心神」

<ステルス実験機>名称「心神」 開発に6年466億円/ヤフーニュース・毎日新聞 12月5日15時1分配信 毎日新聞 レーダーで探知されにくいステルス技術を搭載した国内初の実験戦闘機に関する防衛省の開発計画の概要が5日分かった。開発総経費は466億円…

朝日新聞改革〜同人誌からの出直しを考えよ

防衛省改革―解体的出直しを考えよ/平成19年12月4日朝日新聞社説 汚職や情報隠しなど一連の不祥事を受けた防衛省の改革論議がスタートした。首相官邸の主導で発足した有識者会議が来年2月にも中間報告をまとめる。 論議のテーマとして挙げられているの…

「殿下」と呼べないマスコミ

皇太子や親王、内親王などにつける尊称は「殿下」である。しかしながら、報道機関ではこの言葉はなぜか使われない。新聞などの活字メディアですら、使う場合は少ないと云っていい。「殿下」のかわりには「さま」が使われている。 今週の月曜日、【ワイドスク…