2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤博文を追慕してる葉書を世界に公表し、日本の蛮性を知らしめるニダ

1:蚯蚓φ ★ :2007/10/25(木) 20:48:22 ID:??? http://photo.hankooki.com/newsphoto/2007/10/25/lalla83200710251828220.jpg 中国ハルビン(哈爾濱)駅で安重根義士が暗殺した伊藤博文を追慕するため、日本で発行されたはがきが公開された。 安重根義士崇慕会が…

気になった投書などを纏めて

マンガより良書に親しもう 高校生 盛田○○(千葉市 17歳)/毎日新聞 今、若者の活字離れが進んでいます。電車に乗って周りを見回してみると、本を手にしている人は数人しかいません。たいていの人はケータイやゲームで遊んでいます。たった数百円で大昔の世界…

東京新聞「記事はわかり易く」と云うが管理人には理解不能〜魔法の言葉は「小泉煽動政治」

コラム・筆洗/東京新聞 英語の「ヒール」は「かかと」だが、プロレス業界では悪玉レスラーを指す。戦後、“卑劣なジャップ”役を演じて、全米にその悪名をとどろかせたグレート東郷の謎多き人生は、森達也著『悪役レスラーは笑う』(岩波新書)に詳しい▼たか…

海自の原油は市価の3倍?=民主党議員が「明かした」新たな「疑惑」

なぜ明かさないのか!「海自給油」納入2業者の社名 (ゲンダイネット) 福田政権が自衛隊の給油活動を継続する「新テロ措置法」を閣議決定した。11月初旬にも衆院を通過させ、今国会で強行成立させる狙いだ。 しかし、政府は“肝心なこと”を何ひとつ国民に説…

金大中事件に見る韓国

韓国は今日も変わらない。 金大中拉致事件は、韓国国家情報院の真相調査委員会報告書によって朴正熙大統領(当時)の黙認下に行われたと断じられた。韓国政府が事件発生当時から否定し続けた政府の関与は、現今の政府によって認められたのだ。当時から日本政府…

佐世保市で自衛隊のパレードに反対と労組・社民党〜自衛隊は基地から出るなと?

陸自のパレード中止申し入れ/NCC長崎文化放送 2007年10月17日 - 11時50分陸上自衛隊が銃を持って佐世保市の中心部をパレードしようとしている問題で、労働団体などが中止を申し入れました。中止の申し入れをしたのは、佐世保地区労と社民党です。陸上自…

その報道に「愛」はあるのか?〜山田洋行事件

守屋武昌前防衛省事務次官へのゴルフ接待発覚に端を発した「山田洋行」事件は民主党の小沢代表*1や同じく民主党の東祥三元衆院議員までもを巻き込み、果ては多数の自衛隊・防衛庁(当時)からの天下りを受け入れていた*2ことまでの大規模な疑惑をはらんだ事件…

釈迦に説法かも知れぬが……〜自衛隊批判に「せこい」。使い方が違う

支局長からの手紙:「せこい」と感じて… /島根/毎日新聞 関西弁で「せこい」という言葉があります。「ずるい」というような意味でしょうか。陸上自衛隊出雲駐屯地が今年も、出雲市の中心部で戦闘車両などを使ってパレードすると聞き、思わずこの言葉が浮か…

亀田がしないのならTBSが切腹すべきでは?〜自省できないTBS

亀田反則 浅井氏「世間も反省を」 TBS番組/IZA 14日午前放映のTBS系情報番組「サンデーモーニング」に出演した“親分”こと大沢啓二氏は、WBC世界戦で反則を繰り返し大差で王者・内藤大助に敗れた亀田兄弟の二男、大毅に「喝」を加えた。 スポ…

沖縄「集団自決」とダーウィンの「進化論」

そろそろ情報も出尽くしたところであろう、沖縄での「集団自決」教科書騒動の包括をしておきたい。 その前に、簡単に状況を纏めておくのと、前回の更新までに取り上げてこなかった記事を数本貼り付けておきたい。 まずは状況であるが、政府側はほぼ、書き換…

ムーも仰天?〜ゲンダイゲンダイが「安倍氏はデスノート」と報じる

安倍“デスノート”現象/ゲンダイネット まるで「デスノート」の世界だ。なぜか安倍前首相(53)の周辺が次々に不幸に見舞われているのだ。政界関係者がこう言う。「アグネス・チャン(52)が、乳がんの手術を1日に受けていたことを公表しましたが、彼女…

兵権を国連に移譲?〜小沢民主の異常な「マグナカルタ」

逆風小沢氏、会見 ISAF参加「党の方針」強調/ヤフーニュース 10月11日8時2分配信 産経新聞 民主党の小沢一郎代表は10日の会見で、政権獲得後にアフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)へ参加する意向を月刊誌の論文で示したことについて、「党…

アル・ゴアの名言〜ノーベル平和賞受賞者に聞け

知っている人は知っているかもしれない名言。 私がインターネットを発明した アル・ゴア実は全面的に嘘というわけではない。 では今日もいきましょうか

数頼みは共産党では?〜「彼が戦地に行くのは反対」だから改憲に反対、署名

9条の国で 2007 過半数世論めざし 彼が戦地へ!? それ絶対反対 旭川で広がる女性の運動 札幌に次ぐ人口三十五万の北海道第二の都市、旭川市。戦前は旧陸軍第七師団、戦後は陸上自衛隊第二師団が駐屯する“軍都”のこの地で、「子や孫は戦場に送らない」…

亀田家の落日〜あまりにも「らしい」終焉

すでに報じられているように、昨日のWBCフライ級王者決定戦で亀田家の次男、亀田大毅は内藤大介に大敗した。ネットなどでは扱き下ろされるどころか、「また亀田か」と嘲笑の対象で半ば無視されるような扱いですらあったが、さすがに今回の件は話題となっ…

沖縄は「アサヒ」ってました〜新語に「フルタチる」が登場。意味は「開き直る」

沖縄教科書抗議集会 参加者は「4万人強」 「11万人」独り歩き/IZA 先月29日に沖縄県宜野湾市で開かれた「教科書検定意見撤回を求める県民大会」の参加者数が主催者発表の11万人を大きく下回っていたことが明らかになった。県警幹部は産経新聞の取…

インド洋給油論点〜国益か法か

今臨時国会の焦点の一つである、インド洋給油の是非及び、イラク作戦に従事している米軍艦艇への直接・間接的な給油の有無の件であるが、報道などを見ているともなんとも一面的なものしか行われていない。 本件は、国益と法の二点から語られるべきである。 …

沖縄の言い分が通ったのだから次は韓国だ〜国境を考えない韓国と「近隣諸国条項」の罪

<取材日記>教科書問題 日本の二重基準/中央日報 ♯1.2005年4月7日、日本の町村信孝外相は向かい合って座った潘基文(バン・キムン)韓国外交部長官から激しく抗議を受けた。 当時、扶桑社の中学校歴史・公民教科書の独島(ドクト、日本名・竹島)…

朝鮮戦争講和に関する疑問

朝鮮半島の南北首脳会談も、何事も無く終了し、昨日、ノムヒョンはソウルへの帰途についた。 会談以前から話題になっており、管理人としても、よもやと思っていた懸案が「朝鮮戦争講和」「平和条約調印」である。よく知られているように、半島はあくまで「休…

「朝日った」か?〜取り沙汰される「集団自決」沖縄県民大会11万人の謎

【アサヒる】沖縄集団自決集会、11万人はやっぱり捏造でした☆ 1 秘書(北海道) 投稿日:2007/10/02(火) 20:57:27 id:G6COnr+v0 ?PLT(12347) ポイント特典 意見撤回求め11万人集会=知事「軍は関与」−集団自決の教科書検定問題・沖縄http://headlines.yahoo.co…

朝鮮半島南北首脳会談雑記

演出に満ちた会談。今回の朝鮮半島南北首脳会談を一言で云うとこうなるであろう。朝日新聞は今朝の社説で『だが、分断後初めて南北首脳が会談した前回のような高揚はなく、どこか実務色も漂う。熱狂は後ろに退き、落ち着いた対話の始まりということだろうか…

李明博大統領候補の「大運河計画」は日帝侵略の橋頭堡〜運河に沿って「日本軍」が侵攻してくると大真面目

1:犇@犇φ ★ :2007/09/29(土) 22:24:28 ID:??? ■張誠 :「韓半島大運河は、日本の軍事戦略家らの宿願」 大統領選挙出馬を宣言した張誠 (チャン・ソンミン)元議員は28日、ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)大統領選挙候補の韓半島大運河公約再検討発言に関…

当事者らが声を張り上げる虚しさ〜マスコミ側「あらゆるメディア規制に反対」

「メディア規制反対」採択 マス倫懇全国大会が閉幕/山陰中央新報 新聞社や放送局、出版社などの編集責任者や記者らが集まり、報道の課題を話し合うマスコミ倫理懇談会全国協議会の第51回全国大会は2日目の28日、福井市内の会場で「あらゆるメディア規…

「朝日る」を流行らしたあの記事にはもう一つ「朝日った」発言があった〜何を強調しているかが読めない明大教授

青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見/朝日新聞 (前略) 高木勝・明大教授は「生気がなく別人のようだった」と気遣いつつも、「厳しいようだが、健康管理ができない人に首相の資格はない」。 謝罪の言葉はあったが、国民に対する謝罪は政府、与野党…

ミャンマー軍政を支える支那の意図

僧侶主導によるミャンマーでのデモも、政府側の鎮圧宣言の通り終息したようだ。報じられているよう、日本人カメラマンが一人、ミャンマー軍の発砲により殺された。カメラを持っていた故か、故意に殺害されたという見方が強い。高村外相が直接ミャンマーまで…