2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のサンデーモーニングの「犯人」

前回の記事のトラックバックを見てもらえば分かると思うが、「不適切発言」の「犯人」は佐高信であるらしい。発言の内容は「MHK」。村上・ほりえもん・木村剛の三者のうちもっとも「黒い」はずの木村剛が捕まっていないのは政府の意思がはたらいたためではな…

サンデーモーニングは何を謝りたかったのか

今朝、9時過ぎに起き朝食をとるとともにサンデーモーニングを何気なく見ていた。東京駅発のブルートレイン「はやぶさ」らが廃線となるというニュースの後、突如女性アナウンサーの「謝罪と訂正」が入った。 曰く先週の当番組コメンテーターの一部の発言が特…

同情するなら「籍」をくれ

突然であるが、日本国籍というものは大変貴重なものである。国籍に優劣をつけるなど言語道断、と云いたがるリベラルな方々もいよう。そのような方は日本国籍を棄て、北朝鮮国籍でも取得してみてほしい。海外取材にはほとほと困るであろう。 世界に於いて、「…

【訂正版】二階が捕まるも亦楽し

民主党小沢一郎の公設第一秘書らが逮捕され1週間以上が経った。 小沢は検察との正面対決に試みている。その一方で検察側も小沢の反論をゆるさないだけの証拠を取り揃えていると見られている。小沢の地元・岩手では、本当か嘘か、小沢への根回し抜きには公共…