2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相訪印まとめ〜一部報道機関・政党の過剰反応/日本共産党編

安倍訪印 アジアから厳しい目 「大アジア構想」を批判 パール判事遺族面会に警戒/しんぶん赤旗 安倍首相のインド訪問をめぐって、中国をはじめとするアジアのメディアは、厳しい批判と警戒の目を向けています。時代に逆行 とくに議論が集中しているのが、首…

船橋主筆の意気込みはどこへ〜朝日新聞に第四の権力の自覚なし

朝日新聞関係者による殺人事件に関して、朝日新聞に電話しました/25 o'clock 一部抜粋 25 名古屋の事件について社としての見解をお聞かせください 朝 (朝日新聞本体とは別であることの長い説明)・・・なのですが、社としては今後そういう者が出ないように…

安倍改造内閣と小沢新体制の共通点

今週の初め、安倍首相は内閣改造を行い、また、今日、民主党の小沢代表は新役員人事を行った。 管理人が見るに、この二つの共通点は挙党体制である。 安倍首相は云うまでもなく背水の陣であり、死なば諸共と云えるぐらいの組閣を行ってきた。明確な反主流・…

「声」欄から三本〜官民格差は是正するな。など

一本目 実施は慎重に 人事院の勧告 主婦 吉川嘉笑(大阪市鶴見区 33歳)人事院が07年度の国家公務員の月給を、年収で4万2千円増額するよう勧告したとあった(9日)。ことし4月分の民間給与と比較して若年層で格差が大きかったためという。 人事院勧告は…

安倍首相訪印まとめ〜一部報道機関・政党の過剰反応/朝日新聞編

昨日書いたように朝日新聞を中心に、安倍首相訪印への「ケチ」をまとめたいと思う。願わくば船橋洋一主筆に読んでいただきたい。まず管理人がこの件に興味を持ったのは8月26日日曜日の朝日歌壇に掲載された次の句である。援助言う時だけ拍手鳴り響き 広島…

創価学会への入信を強要した会社が倒産〜入信しなければ給与等に差

創価学会入らぬなら 昇給差別 朝礼で聖教新聞読み合わせ 40人突然解雇の内装会社/しんぶん赤旗 「創価学会に入信しなければ昇給で差別」「サービス残業で聖教新聞をつかって『座談会』」。そんな経営をすすめた会社が、六月に不渡りを出し倒産しました。…

新たに朝日新聞主筆に就任した船橋洋一氏の決意〜主筆は朝日新聞を体現するも、そこに報道の「不偏不党」の文字はなし

ジャーナリズム再興 主筆 船橋洋一/朝日新聞 新聞を含む世界のメディアは、印刷機を発明した15世紀ドイツのグーテンベルク以来の巨大な技術革新の波に洗われているのかもしれない。情報をタダのモノにしてすべてのみ込んでいくインターネットの津波が押し…

福島瑞穂を非難しているかのような朝日歌壇

世の中、珍しいことも起こるものである。つい先日のこと、朝日歌壇に、確か 暑さに往くひと暑さに逝くひと △格差社会 なる句が投稿された。細部に関しては記憶のみであるので間違っている箇所があるかもしれないが、句の趣旨は間違っていないはずだ。 小欄で…

在日差別を国連に訴えるも、国連「議題とせず」〜世界が糾弾しているのでは?

朝鮮大使が国連事務総長に手紙 在日朝鮮人弾圧問題を国連総会の議題に/朝鮮新報 朴吉淵・国連朝鮮大使は潘基文・国連事務総長に5日付で書簡を送り、在日朝鮮人弾圧をはじめ他民族排他主義に関する問題を国連総会の議題に含めることを求めた。書簡の要旨は…

支那海軍が西太平洋の制海権を米海軍に要求〜本気ならば我が国は然るべき対応を

中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否/産経 17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた…

鳥越俊太郎〜あるジャーナリストの発言

今朝のスーパーモーニング。9時半ごろに起きた管理人は半分寝ぼけたままテレビをつけた。意識してチャンネルを回したかは憶えていない。とにかくスーパーモーニングがついたわけだが、瞬間鳥越俊太郎氏の発言が耳に入り、管理人の脳は活動を再開した。 鳥越…

「知識人」を絡めなければなにもいえない朝日新聞?

従軍慰安婦問題に批判的な社説掲載 ジャカルタポスト紙/朝日新聞 2007年08月20日10時27分 安倍首相が訪問中のインドネシアの英字紙ジャカルタポストは20日付の社説で従軍慰安婦問題に言及し、「日本のリーダーたちが自らの歴史を誠実に受け入れられない限…

文才の無さがよくでる和訳〜支那でハリポタの贋物が出るのは当然

原作者は激怒!ニセ第8章「ハリーポッターと中国帝国」発見―上海市/レコードチャイナ 2007年8月20日の報道によれば、上海のある出版社がハリー人気で一儲けしようと、「ハリーポッターと中国帝国(Harry Potter And The Chinese Empire)」と題する本を出版…

聞こえてくるは軍靴の音〜「学ラン」は戦争の象徴との投書に宇治山田商応援団の着用を自粛

甲子園で学ラン“封印” 宇治山田商応援団「戦争想起」に過剰反応?/産経 第89回全国高校野球選手権大会で、16日に佐賀北(佐賀)と引き分け再試合を行う三重県代表、宇治山田商業の野球部応援団が、県大会決勝まで続けてきた学ランと「日の丸」の鉢巻き…

朝青龍バッシングに見る「国辱」?

今日の朝日新聞の投書に、たまにくる頓珍漢なものがあったので掲載したい。 みんなで非難 日本の文化か? 大学教員 岩田礼(金沢市 54歳) 朝青龍に対するバッシングは度を超していると、私は思う。 すでに厳しい処分が下っているというのに、彼の自宅の周り…

酷い言掛り〜朝日新聞、社説で安倍首相の「無知」を危惧

パル判事―心配な安倍首相の言動/朝日新聞 安倍首相は19日からの外遊でインドを訪問する際、東京裁判(極東国際軍事裁判)の判事を務めた故パル氏の遺族に会う予定だ。 パル氏といえば、日本の戦争犯罪を裁いた東京裁判でただ1人、東条英機元首相ら被告2…

靖国と報道機関と安倍首相と

遅くなったが、靖国参拝を中心に色々と書いていこうと思う。 報道されたとおり、安倍首相は敗戦の日に靖国に参拝しなかった。巷では終戦の日、あろうことにか「終戦記念日」などとすら呼ばれているようだが、我が国が敗戦を喫した国辱の日であるこの日を「記…

社民党、福島みずほ党首の夏休みは欧州でバカンス〜これも格差社会?

自民はジミ〜に夏休み…安倍首相ら幹部は都内で“謹慎”/サンスポ 参院で与野党が逆転し衆院解散の可能性もはらんだ「秋の陣」を前に、永田町は11日から夏休みに入った。参院選惨敗を受け、夏休みを返上し官邸などで過ごす安倍晋三首相(52)を筆頭に与党…

加齢の瞬間

人間、年を取ったと感じる瞬間があるという。人によっては渋めの食事を好むようになったとかというが、管理人としてはよく云われる、高校球児と同い年になったとか、映画のキャストを見ているとなんだか自分よりも年下ばかりだったりだとか、そんなときに自…

朝日の、「敗戦の日」の社説全掲載〜コピペで金をとるな

戦争という歴史―「千匹のハエ」を想像する/朝日新聞 中学、高校で歴史を学ぶ皆さんへ。 今日は62回目の終戦記念日です。夏の暑い盛りですが、少し頭を切りかえて、あの戦争のことを考えてみませんか。 唐突ですが、千匹ものハエなんて、見たことありませ…

お盆のNHKを論じる

この盆休み、思いのほかにNHKを見た。しかも高校野球ではない。NHKの特集番組をである。といっても数本をしかも齧った程度、というものなのだが、それでもNHKの反日親支ぶりを堪能できたと云ってよい。以下、管理人が見たNHK番組の概要と批判を…

寄生戦法に転ずる社民〜過去の栄光はどこへと消えた?参院選・敗戦の夏

対民主強まる政策要求 社民『憲法9条守って』 国民新『民営化延期を』/東京新聞 民主党単独では参院で過半数に届かないことを見越し、社民、国民新両党が民主党へ政策要求を強めている。民主党にとって簡単にのめないものもあるが、さりとて野党共闘に亀裂…

「南京大屠殺」に関する講演会を聞きに行こう!〜これは宣伝記事じゃないか

’07平和考・京都:「南京虐殺」の悲痛な記憶 13日、中国人女性が証言 /京都 /毎日新聞 ◇上京で集会 旧日本軍の南京虐殺事件で家族9人中7人を殺された中国人女性、夏淑琴(シャースーチン)さん(78)の証言を聴く集会が13日午後6時半、上京区の…

またしても原爆の話。しかも同じ趣旨の主張を繰り返すことをお許し願いたい。 今年の広島での平和宣言には米国の国家戦略及び日本の外交姿勢に関する苦言が呈される一方、北朝鮮の核に関する批判はなされなかったようだ。反核の宣言であるはずの「平和宣言」…

誰がための南北首脳会談か〜北朝鮮のために決まっている

7年ぶり南北首脳会談、28日から平壌で/読売 【ソウル=中村勇一郎】韓国の青瓦台(大統領府)は8日午前、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記(国防委員長)による史上2度目の南北首脳会談を8月28日から…

昨日は実は、北京五輪開幕までちょうどあと一年の日だったらしい。なんともタイムリーにエントリを書いたようだ。このような偶然も起こるものである。 そして今日は長崎原爆投下の日である。長崎選挙区で「あのようなこと」があったためやはり胡散臭いのであ…

北京五輪まであと一年!支那特集〜日本代表は本気で行く気なのか?

来年の夏の五輪、北京五輪まであと一年程となった。支那では来年の五輪に向けて大童であるらしいが、あまり日本では報じられない支那に関する記事を集めてみた。これを見ても日本代表を連れて行く気になれるのか、応援の観光客に渡支を促せるのか、聞いてみ…

女性党ってなんだ?と思って検索してみたら驚愕の事実が〜本物のカルトだった女性党

先の参院選、維新政党新風などよりも得票数を得ていた泡沫政党がある。それが「女性党」。 以前、道を歩いている際に「永久平和の女性党」などというスローガンの書かれたポスターを見て、「なんてカルトだよ。悪戯か?」などと本気で思い、一切調べたりしな…

夏といえば高校野球。そう思われる方も多いのではないか。今日、第89回全国高校野球選手権大会が開幕した。管理人は小学生の頃、一番高校野球を見ていたのではないかと思う。中学・高校と年をとるにつれ、だんだんと見る暇がなくなっていった。思えば小学…

朝日新聞も「しょうがない」発言を肯定?〜今日の社説を全掲載

原爆の日―「しょうがない」の罪深さ/朝日新聞 原爆の日が、まためぐってきた。6日に広島、9日に長崎へ原爆が落とされ、62年がたつ。 今年の被爆地は昨年までとは、いささか様相が異なる。長崎県出身で防衛相だった久間章生氏が原爆投下について「しょう…