2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お前が言うな報道機関

先日の中川前財務大臣辞任騒動に際して、その原因となった失態が海外でのこととあり、各報道機関などは「世界に日本の恥をさらした」と報じた。テレビにおける街頭インタビューでもそういった言葉を放送していた。 そんな中、毎日新聞が「日本の文化を世界に…

朝日、自社の脱税を報じず

朝日新聞の「脱税」が発覚した。7年間にわたり総額は5億1800万円と高額である。社会の公器を自称する会社が公益を損ねる行為をしたことは由々しき事態である。 さて、ここで注目されるべきは「報道機関」たる朝日新聞及びグループ企業であるテレビ朝日…

政局優先の民主党こそが景気悪化の元凶

一週間ほど前であろうか、米議会で米民主党の提出した経済対策案が通過した際、麻生首相が「このスピード感がうらやましい」と言っていた。米国に限らず各国政府は次々と経済対策をまとめ実行している。テレビや新聞紙面、さまざまな言論誌においても一刻も…

ブログ名改称に当たって

以前の更新から10ヶ月近くが経ってしまった。管理人は相変わらずパソコンを購入していないので、これからも不定期の更新になると思われるが、これまでの形式を変えてなんとか更新していきたいと思っている。 先日、あるコラムニストが「自分たちがマスゴミ…