2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凶悪犯罪は米軍のお家芸〜しんぶん赤旗の差別報道

主張 女生徒暴行事件 米軍人の極悪非道に抗議する/しんぶん赤旗 沖縄でまた米軍人が女生徒に暴行するという痛ましい事件が起こりました。犯人の米軍人と犯罪をくりかえす米軍につよく抗議します。 今回の事件は、一九九五年の米軍人による少女暴行事件の再…

衆院予算委員会答弁を聞きかじって

つい先ほどの話であるが、NHKで国会答弁の中継が行われていた。そのなかの、先週起こった「あたご」衝突事故に関しての民主党前原誠司氏の石破防衛相への質疑の部分を管理人は見ていた。やはり前原氏は自衛隊に関して有識をお持ちであり、安全保障に対す…

政争の具に成り果てたイージス駆逐艦「あたご」衝突事件〜マスコミ・野党が主張しない「疑問」

この事件がおこり10日ほどがたった。衝突された漁船の乗組員二人は未だに発見されていない。もはや生存は絶望的であろう。この間、雪山でベテランスノーボーダーらが遭難するという事件があったが、彼らは生きて還ってきた。彼らは「山を舐めていた」と悔…

考察・何故「ついていくほうも悪い」は生まれたか〜我々のメディアリテラシーが足りなかった

今朝の朝日新聞の投書欄「声」にも「少女傷つける 無神経な言葉」と題された投書が掲載されている。以下は全文の引用である。 米海兵隊員の女子中学生暴行事件を受け、沖縄の米軍キャンプでは22日の「反省の日」に、訓練を自粛して綱紀粛正のための講義な…

お久しぶりです

二ヶ月に近い期間、更新を途絶えさせていましたが、管理人も無事受験戦争から復員し春からは某大学に通えることとなりました。また週末からは忙しくなりますが、少しでも時間があるときにと思い、久しぶりに更新してみました。大学生になってからも更新しよ…