2ch vs フジテレビの新たな戦局

2chを中心とするフジテレビ批判に対しフジテレビは、知らぬ存ぜぬ、小蠅をあしらうかの如く対応してきましたが一方で戦線を拡大することにも余念はないようです。
秋の新ドラマに関しては「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だなとも思っていましたが(まぁ主演女優はちょいと問題ありなんですが)、今回の件はさすがにすごい。
いわゆる「JAP18事件」です。なんか飛行機事故みたいな名前だな。
詳しくはこちらの記事を。
http://www.netventure-news.com/news_70Y27tBpa.html

何日か前から、ネットでこのネタの存在は知ってたんですが、管理人には「JAP18」の意味がわかりませんでした。まぁJAPは当然わかるんですが、スラングにマヒした脳味噌ではドラマの小道具程度でそんな大騒ぎするの?なんて思う始末。2ch脳の恐ろしさです。カリカリすんなよ、フジテレビだろ?って感じで取り上げる気もありませんでした。

それが、レスの勢いがものすごいことになっている、また「JAP18」の意味がわかりそう、と思い記事を開いたところ、なかなか興味深いというかフジの釣針のでかさについ釣られてしまいました。というか、これは本当にフジテレビの壮大な釣りに見えて仕方がない。お前ら、どれだけうちの番組を細部まで見てるか確かめてやるよ、的な挑戦状なんじゃないですか?
リンク先の記事にもあるように18とは韓国のネットスラングで「FA●K」を意味するようです。こうなるとJAPも相まって完全に差別的意図しか見受けられません。JAPだけでもちろん差別用語なんですが。これはさすがに「little boy Tシャツ事件」のように知らなかった、では済まないでしょう。フジのドラマ制作部ってこんなブラックジョークというか放送禁止用語まがいの物を小ネタにしたがる人が数多くいるんですかね?しかも今回のものは市販のものなどとは言い逃れられないお手製の小道具。ブラックジョーク好きな管理人としては、自国のネタだからといって大きな声で抗議は出来ないんですがね。

この間フジテレビは、以前のデモに対しての「マジレス」を行い、「フジは悪くない!言いがかりだ!」と高らかに宣言しましたが、はたしてこれにはどう返すのか。フジテレビのスルースキルの高さを見せつけられるのか。管理人としても非常に興味深いところです。ちなみに、この「マジレス」は私見では、非常に苦しい言い訳、でした。


それにしてもこの「JAP18」、韓国の掲示板なんかじゃ普通に書かれてるんでしょうか?その内、日本対韓国の仮想戦記小説(韓国じゃこのジャンルの小説はたびたび出版されベストセラーになるものもあります)で兵士のセリフに採用されるんでしょうか。もしそれが映画化(反日映画はいっぱいありますよ。日本じゃ需要がないだろうから輸入されないだけで)されて、兵営でポーカーに興じている兵士たちが「JAP18」と言いながらせせら笑ったり、「JAP18!!」って叫びながら突撃したり、空戦でロックオンした時に「JAP18」って呟いたり、駆逐艦からミサイルを発射する際「JAP18」と言ったり、さらには北から貰った(韓国の小説ではたまにあること)核ミサイルをぶっ放す直前、大統領が命令書にサインしながら鼻歌交じりに言っちゃったり、出征前の恋人同士の語らいの中で兵士の口からつい出てしまったりしたら管理人は胸が熱くなります。「JAP18」、なかなか汎用性高いですね。