2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アベする」は流行語?〜朝日新聞がまたしても「朝日した」。

青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見/朝日新聞 2007年09月25日00時02分 やつれたような表情、張りのない声……。入院から12日目、東京都内の慶応大病院で記者会見した安倍首相にかつての力強さはなかった。辞意表明の時期を「最悪のタイミングだ…

朝日の社説=河合塾小論模試法学系模範解答②

週明けから週末へと変わってしまったが、前回の続きを書かせていただこう。四つ目。 ネット右翼はアホで朝日新聞マンセー 近年、ネット右翼が注目されるようになった。ネット上で中国や韓国を侮蔑したり、それを擁護するメディアを左翼としてこきおろす書き…

朝日の社説=河合塾小論模試法学系模範解答

先日、河合塾の小論模試、通称「全統模試」を受けてきた。管理人の志望大学・学部から、法学政治系の出題形式の問題を選んだ。 出典は姜尚中の「愛国の作法」。これだけで吹きかけたのであるが、模試であるし我慢した。そのままなんとか模試を終えたわけだが…

サヨクの「文民統制」と日本の戦争

文民統制とは、近代国家に於ける兵権の掌握者を端的に表した言葉だ。即ち、現場部隊の暴走を法的根拠を以て抑えようとする考え方であり、民主主義に法り兵権を国民のものとする考え方の根幹を成す。 その文民統制であるが、敗戦以来、軍隊そのものを敵視して…

とにかくお金が欲しいニダ!〜次期韓国大統領候補「金持ちなのに賠償しない日本はケチ」

李明博「日本、経済大国らしい歴史清算すべき」ノーカットニュース(韓国語) 李明博(イ・ミョンバク)ハンナラ党大統領候補は韓日過去清算問題と関わって「これまで韓国と日本の歴史清算において、経済大国らしい措置をしていないと思う。」と述べた。 李明…

軍隊=米軍?名と実態のかけ離れた「軍隊を許さない女たちの会」

基地「ノー」で連帯を 軍隊を許さない女たちの会/琉球新報 10日から6日間の日程で米サンフランシスコで開かれる第6回国際ネットワーク集会に沖縄から7人の女性が参加する。同集会の立ち上げからかかわる基地・軍隊を許さない行動する女たちの会共同代…

失政なき退陣〜安倍首相辞任

昨日、安倍首相が突然の辞任表明を行った。いつかはこの日が来るものとも思っていたが、しかし、このタイミングとは、との驚きは禁じえない。 先月末に内閣を改造し、挙党体制、これからの挽回をはかっていた安倍氏を退陣に追い込んだものはなにか。与謝野官…

とにかく悪いのは「天皇制」〜美味しんぼ作家の奇論

1:蚯蚓φ ★ :2007/09/06(木) 16:44:17 ID:??? http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2007/09/05/PYH2007090505950001300_P2.jpg (ソウル=聨合ニュース)日本の天皇制を日本人の目で鋭く批判したマンガ本が出た。韓国国内でも大きな人気を呼んだマンガ「味…

収奪と残滓でしか語れない時代〜運動会も日帝残滓

1:蚯蚓φ ★ :2007/09/09(日) 23:06:21 ID:??? http://www.segye.com/photo/2007/9/7/mb0908-1-4004.jpg http://www.segye.com/photo/2007/9/7/mb0908-1-4001.jpg http://www.segye.com/photo/2007/9/7/mb0908-1-4002.jpg http://www.segye.com/photo/2007/9/7…

九月九日は憲法九条の日?〜各地で護憲団体の催し物

9月9日9時9分、各地で「九条守れ」/北海道新聞 九月九日午前九時九分に憲法九条を守る行動をしようとのイベントが、全国の市民団体によって一斉に行われた。「九条連だこ」や「平和の鐘」など、それぞれの形で護憲への思いを込めた。戦争をしないための…

インド洋の無料「ガソリンスタンド」論を嗤う

今日から始まる臨時国会に関して、安倍首相はテロ特措法延長に「職を賭す」といった。首相の発言では「補給活動延長に」であったが、即ち新立法ではなく、あくまでテロ特措法の延長だと信じたい。政局で作戦を変更するなどの愚を晒すわけには行かないのだ。…

日弁連は政治結社か?〜韓国で「謝罪」、「憲法九堅持」公約で会長選に当選

日本の弁護士たちの全国団体である日本弁護士連合会(日弁連)会長が過去に対して韓国人たちに心より謝罪する、という意志を伝えた事実が一歩遅れて確認された。 日弁連はまた、日本が憲法改訂を通じて軍費を確張し再武装しようとする動きに強く反発、平和憲法…

対北朝鮮「外交」に先はあるのか?

日朝の作業部会とやらは、万人の想像に反せず今回も進展なしに終わった。親北系一部報道機関が「話し合いの雰囲気が生まれただけでも進展だ」といった虚しいプロパガンダに終始せざるを得ない状況が、現在の「日朝」関係を物語っている。 日本側は今回、親北…

盧武鉉大統領の迷言「日韓関係は容易ならない」〜それはこちらの言葉だ

未来志向の日韓関係「容易なことではない」 盧大統領/朝日 2007年09月04日00時24分 韓国を訪問中の森元首相は3日、韓国の青瓦台(大統領府)で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と会談した。会談で大統領は日韓関係を「戦略が立ちにくい極めて困難な問題だ」と…

法匪を討つ制度を構築せよ〜山口県光市母子殺害強姦事件容疑者弁護団、橋本弁護士を提訴

海の底に沈んだバス一台分の弁護士ってなーんだ? 『未来が明るくなったってこと』弁護士とナマズの違いは? 『ぬるぬるして捕らえどころがなく、底に住んでいて、カスを食っているほうが、弁護士。魚のほうが、ナマズだ』電球を交換するのには、民事弁護士…

二匹目の泥鰌を狙うのはいいが……

昨日のTBSのバラエティ番組・リンカーンの話。 リンカーンはお笑いコンビダウンタウンが司会を務めるバラエティ番組であり、昨今の何の面白みもないバラエティ番組よりは面白い、マシな番組である、というのが管理人の認識である。最近は見ていなかったが…

支那軍は良くて米軍はダメな素晴らしきサヨク

支那の曹剛川国防相が来日し、我が国との国防交流を行った。交流は互いの国の信頼醸成には欠かせないものであるが、しかしながらいかんせん相手は支那である。何がしかの不信感は、訪日そのものにも付きまとい、信頼醸成にはまだまだ道のりが遠い。むしろ必…

遠藤武彦農水相が自身が組合長を務めていた農業共済組合の補助金不正受給の責任を取り辞任した。 管理人はもはや安倍内閣に愛想を尽かしているが、しかしながら民主党が政権をとっていいはずもなく、非常に不快な状況である。民主党よりは安倍内閣のほうがい…

日本を「差別」と叩くものの……〜国連で問題視される韓国の人種差別

1:蚯蚓φ ★ :2007/08/26(日) 22:22:43 ID:??? 国連人種差別撤廃委員会(CERD)は「韓国が単一民族を強調することは韓国に住む多様な人種の間の理解と寛容、友好増進に障害になる可能性がある」と憂慮した。また「現代韓国社会の多人種的性格を認め、教育、文化…

死刑執行に怒りを露にする福島瑞穂〜福島瑞穂の意外な言及

死刑執行に、「死刑廃止議員連盟」が怒りの会見/朝日新聞 2007年08月23日19時12分 3人の死刑が23日に執行されたことを受け、超党派の「死刑廃止議員連盟」(亀井静香会長)に所属する国会議員が同日、記者会見を開いた。長勢法相が死刑執行命令書に署名…

安倍首相訪印まとめ〜一部報道機関・政党の過剰反応/支那編

中国、「東京裁判での日本戦犯への判決は正義の声を代表」/中国国際放送局 中国外務省の姜ユ報道官は25日北京で記者の質問に答えた際、「極東国際軍事法廷(東京裁判)で日本のA級戦犯らに下した判決は正義の声を代表したものだ」と述べました。 日本の安…

小欄8月20日のエントリ【聞こえてくるは軍靴の音〜「学ラン」は戦争の象徴との投書に宇治山田商応援団の着用を自粛】の元記事となりました、産経新聞の報道はどうも捏造であることが確定しつつあります。朝日新聞の報道によりますと、産経新聞側は確たる…