2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選総括

自民大敗・民主大勝。 どこぞの新聞社がやっと待ち望んでいた見出しをつけられたようである。 皆様が知ってのとおり、今夏の参院選。自民党が大敗し幕を閉じた。89年の宇野総理(当時)のとき以来の歴史的敗北だそうだ。今回の選挙を総括するならば、報道機…

テレビの話題で失敬、といったところなのだが、今日のゴールデンタイムについて。 今日のゴールデンタイム、なかなかに番組が揃っている。もちろん嫌味である。フジテレビは27時間テレビを今日明日とするようだ。つい前年まで27時間見きることを夢見ていた管…

やっと半分くらいはマトモな団体が出来たか?〜韓国でも憲法9条制定を、と訴える団体が設立される

韓国でも「九条の会」 日本の護憲運動を応援/iza 韓国・ソウルで25日、日本で改憲を阻止し憲法9条を守ろうと作家の大江健三郎氏らがつくった「九条の会」の趣旨に賛成する識者や市民団体代表らが、日本の護憲運動を応援し、韓国でも平和憲法制定を目指す…

赤西仁の交際ネタをいじくる

今朝、【めざましテレビ】で赤西仁と加藤ローサの熱愛が報じられていた。何故、どこの放送局も7時半からは芸能ニュースばかりするのか管理人は理解できない。こういったものは時間をずらしてやったほうが数字が取れるのではないかと思うのだが、そうではな…

NYT、ノリミツオオニシ記事を叩き台に朝鮮日報の素晴らしい捏造報道〜F-2は戦略爆撃機だった!

日本の爆弾投下訓練は北朝鮮を想定=NYタイムズ紙(上)/朝鮮日報 日本の爆弾投下訓練は北朝鮮を想定=NYタイムズ紙(下)/朝鮮日報 自衛隊による戦後初の爆弾投下訓練は北朝鮮を狙ったもの、とニューヨーク・タイムズが分析した。 同紙は23日(現地時間)…

サッカーアジアカップ雑記

サッカーアジアカップ、準決勝戦に於いて日本はサウジアラビアに敗北を喫した。そもそも、昨日試合があったことすら今朝の報道で知った管理人にこのことに関して書く資格はないのかもしれないが、少々思うところがある故に取り上げさせていただいた。 振り返…

参院選に北朝鮮からの論評〜将軍様に云って聞かせたい言葉ばかりだ

〈論調〉 安倍内閣支持率急落は当然/朝鮮新報/労働新聞 参議院選挙を控え、安倍の支持率が引き続き下落し、就任以来最低になった。安倍内閣の支持率は、6月初めの30%ラインから最近は28%に下がった。 執権後、「美しい国づくり」だの「主張する外交…

今日の【スクランブル】で御召列車が半世紀ぶりに新調されたとやっていた。皇室の物持ちは長い。リムジンも何十年も乗り、やっとかえるといった具合であると以前、報じられていた記憶がある。 その御召列車であるが、なんと今度のものは御料車両の前後が一般…

6者協議に於ける日本の立ち位置〜これを見誤っては国益を損ねる

取り合えず、以下の三つの記事をお読みいただきたい 日本の政策転換なければ核無能力化留保、朝鮮新報/聯合ニュース 【ソウル18日聯合】在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の朝鮮新報は18日、日本が北朝鮮に対する敵対政策を転換しなければ、北朝…

前回のエントリに於いて、柏崎原発に関しいい加減なことを書いてしまったことを深くお詫びします。現在、様々な故障箇所が見つかっているようで、管理人の至らなさを痛感しております。 原発が我が国の将来に於ける電力事情の鍵を握っていることは事実です。…

在日の本国に於ける立場〜まずはそこから始めるべきだった

母国と在日韓国人の関わりを記録に/統一日報 4世5世に残す財産 在日韓国人の韓国本国との関係は、朝鮮戦争に学徒義勇軍として志願するなど、大戦後、連綿として続いてきた。にもかかわらず、在日韓国人の母国への功績は、文献や記録にはほとんど残ってい…

台風の被害も覚めやらぬ今朝、今度は地震である。またも中越。この国は本当に天災が多い。丁度、柏崎原発があるとこらしく、施設の一部が火災にあったらしい。聞くところによると、原発というのは外部からの衝撃には強いらしい。もちろん、地震などへの対策…

環境ODAをどうみるか〜資金援助はすなわち軍拡の手助けだ

対中援助は「環境」に 全体の3割、1兆円突破へ/フジサンケイビジネスアイ ■汚染直結、日本政府は円借款終了後を模索 【成都(中国四川省)=坂本一之】日本が中国政府向けに1979年度から供与している政府開発援助(ODA)で、環境関連の円借款が承…

支那では鼠が大発生〜本当に「食べる」と云い出すとは思わなかった

「20億匹のネズミ、殺さないで食べよう!」とんでも提案にネット界は大揺れ―中国/レコードチャイナ 2007年7月12日、湖南省洞庭湖の水位上昇で住みかを失った20億匹のネズミが、農作物を食い荒らし大きな被害をもたらしているため、洞庭湖周辺地域ではネズミ…

台風4号が列島を縦断しているが、小欄を読んでいただいている方々はどうであろうか。このようなものを読んでいる暇など無い、という方もいるかもしれない。不幸にも管理人が知っている段階で2名の死者が出ている。まだ増えるかもしれない。冥福を祈るとと…

心は常に韓国にあり〜在日朝鮮人参政権付与の未来を見た

1:蚯蚓φ ★ :2007/07/12(木) 07:58:23 ID:??? http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2007/0712/04326609_20070712.JPG 障害を越えて日本の参議院に出馬した同胞ニ世金政玉さん 今年51歳の金政玉(キム・ジョンオク)さんは在日韓国人ニ世だ。3歳の頃、小児麻痺…

参院選H19夏〜民主小沢氏をみる

小沢氏は本気で云っているのか、と愕然とした発言を選挙前にしている。一部抜粋の形で引用したい。 小沢代表 安倍首相と討論で 議会制民主主義の定着訴え/民主党 討論は、久間防衛大臣の「長崎原爆はしょうがない」発言、年金、教育、農業をめぐって行われ…

久間氏と本島氏から見る「反核」政治利用講座

久間元防衛相が辞任に追い込まれたかの発言、通称「しょうがない*1」発言に関しまして面白いネタが上がってきたので少々纏めてみる。 なんと、久間氏が発言したものとさして変わらない内容の発言を過去にした人がいるのである。誰であろう本島等元長崎市長で…

朝日の社説に進歩なし〜本当に「進歩派」なのか?

盧溝橋事件70年―もう一歩、踏み出す勇気を/朝日新聞社説 ちょうど70年前の1937年7月7日、北京郊外の川にかかる橋の近くで発砲事件が起きた。盧溝橋事件である。この争いをきっかけに日中戦争は拡大の一途をたどり、太平洋戦争を経て、日本は敗戦…

小池百合子女史が第二代防衛相に任命されたのは先週の話である。管理人、小池百合子女史の詳しい経歴や能力はよく知らない。官邸の安全保障担当参事官(名前はうろ覚え)であったらしいから、それなりの知識は有しているのであろう。もちろん、他の国会議員と…

ネタがないからと云って朝日に頼る悪癖は改めようと思う

と、タイトルでは宣言したもののなかなかこれが難しい。なんといっても相手は天下の朝日新聞である。ネタの出ること出ること。そんなわけでタイトルに反し今日も朝日新聞のお世話になろうと思う。日課として、朝日の社説と投書はほぼ毎日目を通すのだが、今…

愚民の自白は聞き飽きた〜次の選挙では賢くなりましょう

参院選を前にして、一つ書きたいことがある。 一昨年の衆院解散総選挙。小泉総裁(当時)率いる自民党は「郵政」に争点を絞った上で国民に呼びかけ、そのお祭り的空気も相俟って大勝した。その時の報道機関がこぞって報じたよう、まさに空前の大勝利であった。…

また北朝鮮からのお手紙〜意味が分からないのは決して訳者が下手なわけではない

日本の軍事大国化策動を非難 朝鮮中央通信社が告発状/朝鮮新報 朝鮮中央通信社は6月29日、日本当局の軍事大国化策動を断罪する告発状を発表した。 告発状は、国際舞台で「経済大国」の地位にみあう「軍事的役割」を主張し、武力増強と「自衛隊」の役割を…

韓国冬季五輪誘致の世界地図には日本が無い〜朝鮮半島に隠される日本列島

韓国が冬季五輪の誘致に動いていることを今朝のNHKのニュースで知った。ほかに有力な候補はロシアとオーストリアらしい。ここで韓国に誘致されれば2018年だかの東京五輪が危うくなりかねない*1ので出来る限り韓国にはならないで欲しいものだ、とニュ…

これも民主〜「加害者に死の恐怖を味合わせたいの?」被害者母親への暴言

民主党のネクスト法務大臣が子供を殺された母親に暴言を吐きまくる/痛いニュース(リンク先動画あり) 1 名前: ブロガー(北海道) 投稿日:2007/06/29(金) 22:57:14 ID:8NBDTcbg0 ?PLT ソース:太田光の私が総理大臣になったら ・・・秘書田中 にて 被害者の母 …

この記事を見ても民主に入れる人間は神〜身内に甘く相手に厳しいのは政治家の宿命?

民主労組系議員ら 小寺氏支持を強調/読売(元記事が見つからないため【やじざむらい的日々雑感】さんの記事より転載) 民主党県連で労組系の角田義一、富岡由紀夫両参院議員らが2日、県庁で記者会見し、知事選で小寺知事を支援していくことを改めて表明した…

「赤い」のには訳がある〜朝日投稿欄の反応速度

朝日新聞の読者、特に投稿欄に投稿するような人や朝日歌壇に投稿するような人は反応が早い。故・松岡前農水相が自殺した次の日には人非人な「川柳」を大量に載せ、昨日の久間氏の辞任に関しては今朝の投稿欄に二つも、しかも同趣旨のものが掲載されていた。…

久間防衛相辞任〜政治家と原爆原理主義と歴史認識

原爆投下「容認」への批判を受け、久間防衛相が今日辞任した。先月の末に問題となる発言をしてから一週間足らずの辞任。おそらく、松岡前農水相の自殺で安倍総理も神経質になっていたのであろう。もちろん、世俗的な話だが、参院選の問題もある。 阿呆の野党…