画【The Longest Day】(邦題「史上最大の作戦」)を見た。この間wowwowでしていたやつを録っていて見たわけだが、白黒映画をVieraで見るのもなかなかおつなものである。
3時間ほどと大変長かったがそれに見合うだけのものはあった。【プライベートライアン】が好きな方、ぜひ見てほしい。ノルマンディ上陸作戦について知るための橋頭堡になる作品である。各シーンがバラバラに流れたり、ストーリーの主軸、というか主人公がはっきりしないなど、映画としてみる場合少々退屈するかもしれないが、その分、教養映画というに値すると思う。機関銃による掃射などは単調で見ているうちに退屈になってくるがそれが戦争なのだから仕方ないと思ってほしい。
それにしても、ラストシーンで「彼は死んで 俺は動けなくて 君ははぐれる」という名台詞の後、「どちらが勝ったのだろうか」(確かこんな感じのせりふ)と「はぐれた」米兵が云う。そしてシーンは変わって、確かオマハビーチを制圧した連合軍が内陸へとなだれ込んでゆくラストシーンで流れるテーマソングがとにかく明るくて、逆になんだか戦争のむなしさというやつを感じた。もしかしたら、単純に連合国軍の勝利を讃えているかもしれないが……反戦派の皆さんにもオススメな一本である。
ちなみに、このテーマソング、どこかで聞いたことがあると思っていたら俺のケータイにダウンロードしているiアプリ、「アドバンスド大戦略」のBGMであった。



ではきょうもいきましょうか