しんぶん赤旗のウルトラC的解釈〜開戦の責任=東京大空襲の責任

 【重慶=菊池敏也】東京大空襲(一九四五年三月十日)を体験した市民らが七日、中国重慶市を訪問し、重慶大爆撃対日民間賠償請求訴訟原告団と交流しました。

 重慶市を訪問したのは、日本政府を相手どった集団訴訟の準備を進めている東京空襲遺族会の関係者や弁護士ら約二十人。戦争体験を受け継ぐ青年のグループも参加しました。一行は大爆撃による惨劇が起きた現場で花輪をささげた後、重慶大爆撃訴訟原告団の事務所を訪れ、中国側の原告、弁護士、研究者ら約二十人と交流しました。

 日本側を代表して中山武敏弁護士があいさつ。米軍の約二時間の空襲で十万人の命が失われた東京大空襲の被害を写真を示して説明しました。「日本政府に戦争を起こした責任を認めさせ、戦後補償をさせることが、次の戦争を防ぐことになり、日本と中国の友好を発展させていくことにもなる」と強調しました。

 重慶原告団の鄭友預秘書長が、数年前の原告団結成から今年三月の提訴にいたる経過を紹介。鄭氏は対日訴訟の目的を「真相、正義、賠償、平和」の八文字で概括し、「日本政府は歴史を直視し、中国とアジアに被害を与えた戦争を反省しなければならない」と強調しました。

 西南大学の牟之先教授は重慶大爆撃の特徴と被害の実態にふれ、三八年二月から四三年八月の間に、国民政府の臨時首都の重慶に、のべ一万一千の日本軍機が無差別爆撃を行い、六万一千三百人の死傷者を出したことなどを説明しました。原告団の林剛弁護士は、重慶と東京の大空襲は「ともに一般市民を傷つける国際法違反の空爆だった」と指摘しました。

恐ろしい理論があったものだ。
開戦の責任は東京大空襲を受けた責任に繋がるらしい。
それでは国際法は何のために非武装民への攻撃を禁じているのか。国際法の存在意義を揺るがす大胆な解釈といえよう。
それにしても、日中(共)各種条約に於いて補償賠償謝罪は一切合財けりがついていたのかと思っていたが、日本と中共の条約内容は違うのだろうか?お隣にある半島の国も似たように条約を無視しているから、これが大陸のクオリティーなのだろう。

ちなみに、この重慶爆撃。他の対日戦争被害と同様に年を追うごとにの被害者数は増加しているらしい。特に近年は急増しているようだ。
日本は未だに『のべ一万一千の日本軍機』*1によって爆撃をしているのだろうか。
どこの怪談話だ。
などと呆れてはいけない。
これが中共のいう『真相』であり『正義』であり、『平和』に繋がるのだ。
『賠償』からして『真相』も『正義』も無視されているのだが。



よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編


ブログ人気ランキング



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl

*1:これもおそらく、護衛の戦闘機などが換算されていそうだ