入管法改正に反対する外国人とは?〜支那人に華僑?

530:文責・名無しさん :2007/11/20(火) 08:09:48 id:B3fpYDuw0 [sage]
本日付 宮城版TOP掲載

『入管強化策は 現代版鎖国だ』
                             主婦 川崎浩子
(千葉県松戸市 43歳)

改正入管法20日から施行され、日本に入国する外国人はテロ未然防止のために指紋と顔写真の採取が義務づけられました。 私の夫は日本永住権を持つ在日20年の外国人で、旅行会社を経営しています。
夫は今回の措置を外国の旅行社からの問い合わせが殺到して初めて知りました。
法務省に問い合わせたところ、夫も対象とのこと。それを聞き、私はしばらく言葉を失いました。
十数年前に永住権を取得した際、外国人登録証の指紋押捺から開放される永住権の重みを感じましたが、なぜ今さら再び犯罪者扱いされなくてはならないのか全く理解できません。
指紋を採取される屈辱を我慢してまで海外から観光に来てくれるでしょうか。
現に夫の会社では中国からの観光客などのキャンセルが相次いでいます。一般市民からみても疑問のテロ対策。もう少し賢い別の選択肢はなかったのでしょうか。
人権軽視も甚だしい。現代版鎖国です。日本人が今後、海外で肩身の狭い思いをしないか心配です。
私は国際社会に生きる人間として、日本が良識のある方向に進んでくれることを心から願わずにはいられません。夫がこの入国管理策強化をどう受け入れるか考えるとつらいです。

自身の考えに「良識」などという言葉をなんの臆面もなく使う辺り、やはり
「あの手」の人間なのであろうが、面白いのが『中国からの観光客などのキャンセルが相次いでいます』という行。支那人に何か疚しいところがあるのか、キャンセルが相次いでいるらしい。日本とは比べ物にならない人権意識の低い紅支那の国民が、まさか「人権侵害」などという理由で反発するとは考えがたい。そういった発想の土壌が見当たらないためだ。
そういえば、わが友人が東京のホテルに泊まっている際、支那人の団体観光客が宿泊していたらしいが、そのうちの一人に「ハローワークはどこ?」という質問をされたらしい。不法就労?と考えるのは心配のしすぎだろうか。

613:文責・名無しさん :2007/11/23(金) 14:03:05 ID:/C+5APJ/0 [sage]
11月23日 朝日声欄 福島版

 「二つの中国」 作る新入管法
 財団役員 江 洋龍(横浜市中区 65歳)

 出入国管理法が改正され、日本に入国する外国人に対して指紋採取および顔写真撮影が20日から義務付けられた。テロ防止対策の一環であるという。
 私は日本で生まれ育った在日華僑(中国人)の一人として、これに強く抗議します。
指紋採取と顔写真の撮影を義務づけた、この制度そのものが外国人を犯罪者扱いし、その人権に対する極めて重大な侵害です。
 とりわけ、日本政府が認める永住権及び定住権を有し、長期にわたって日本に居住し日本の法律を順守し、日本の人々と友好的に付き合い、居住地域の発展に努め、中日友好を願ってきた私たち在日華僑は、テロ防止対象とは無関係なのに、なぜ再入国のたびに指紋と顔写真を提供しなければならないのでしょうか。
 また、この改正出入国管理法が同じ中国人である中国大陸出身永住者と特別永
住者たる台湾出身者を区別し、台湾出身者を免除する一方で、大陸出身者に指紋と顔写真の提供を強要することは、結果、「二つの中国」を作り出し、ひいては中日友好をも損なうことになると考えます。
 日本政府が速やかに、この新制度を再考し、指紋採取と顔写真撮影の義務づけ
を撤回するよう、強く要求します。

支那による対日スパイ行為が行われている以上、『テロ防止対象とは無関係』とは云えない。在日華僑などは日本にも溶け込んでおり、スパイ行為を働きやすい立場にある。また、在日だからと云って支那人のみを対象から外すわけにはいかない。そもそも紅支那は仮想敵国なのだから対象となるのは当然である。
また、紅支那人の犯罪件数は外国人犯罪の中ではトップだ。台湾人と比べるべくもない。もちろん、分母が大きいということもあるが、割合的にも大きい。
更に、台湾と大陸とは政体も違う。台湾は一つの独立国だ。紅支那と区別されるのは当然である。



現在、日本を取り巻く環境で最も注意しなければならないのが、紅支那北朝鮮である。北朝鮮系の在日朝鮮人が対象にされていない今回の入管法改正は不徹底と云うほかにない。管理人は再改正を求めたい。





よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。