民主党、状況開始!〜作戦名「小沢代表を独りにしない」作戦

2007年11月13日23時20分

 民主党執行部が、小沢代表との連携強化に懸命だ。辞意撤回騒動をめぐり、「小沢氏を孤独にしたこと」が原因とみているためで、党首会談に至る経緯を知らず意思疎通を欠いたと悔やむ鳩山由紀夫幹事長は「小沢代表の真意をくみとる工夫」を宣言。小沢氏を含む会合をひんぱんに開き、さながら「代表を独りにさせない作戦」だ。

 13日夜、東京都港区内のふぐ料理店に小沢氏、鳩山氏、菅直人代表代行、輿石東参院議員会長が顔をそろえた。懇親を深めるためで、小沢氏を囲んでふぐ料理に舌鼓を打った。

 「『おやじ』に恥をかかせないのが幹事長の役割。信頼関係が醸成されていなかった」という鳩山氏の反省からだ。側近重用で知られる小沢氏を「腫れ物扱い」する空気もあり、党幹部は「代表にみんな嫌われたくなくて独りにしてしまった」と振り返る。

 党執行部は騒動後、小沢氏が出席する会合をほぼ連日開いている。平日はもとより土曜日の10日も菅氏、鳩山氏らとの緊急会合を開いた。鳩山氏は「急きょ決まった会談に代表が参加したことが大きい」と周辺に語る。

 ただ、小沢氏が本当に変われるかどうかは未知数だ。「小沢氏離党」の悪夢をひとまず回避した党内にはなお、与党がいつまた分断工作を仕掛けるかわからないという警戒感が根強く、執行部も気の抜けない日々が続きそうだ。

http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200711130448.html

ここは名門私立民主党小学校。先日の混乱を受け、執行部組では学級会が開かれました。
先生「今日の議題は先日、小沢くんがみんなの意見を聞かずに自民党小学校とが校舎を隣接させようとした件です」
鳩山くん「はい!僕たちにも責任があったと思います。ぼくたちは小沢くんを独りにさせすぎました」
菅くん「僕もそうだと思います。小沢くんが怖くてあんまりお話が出来ませんでした」
先生「ではどうすればいいでしょうか?」
輿石くん「一緒に帰るようにすればいいと思います!」
菅くん「最近では毎日一緒に帰っていますし、昨日なんて一緒に駄菓子屋によりました」
先生「いい傾向ですね。これからも続けてください」
一同「はーい」


こんな政党が政権政党になりかけという悪夢。




よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。