船橋主筆の意気込みはどこへ〜朝日新聞に第四の権力の自覚なし

一部抜粋

25 名古屋の事件について社としての見解をお聞かせください
朝 (朝日新聞本体とは別であることの長い説明)・・・なのですが、社としては今後そういう者が出ないように管理をしっかりしていきたいと思っております
25 朝日新聞本体には直接的な責任はないということですね
朝 ・・・・直接には管理不能ですからね
25 しかし、従軍慰安婦問題で、「関与したのだから日本の責任」と主張されていたわけですから、今回の問題に関しても同様に「関与したのだから朝日新聞本体の責任」とならないとおかしいですが
朝 私はそうは思わないですが
25 その理由をお聞かせください
朝 日本は国家権力ですよね。一方で、朝日新聞は一民間企業にすぎません
25 マスコミも権力ですけど
朝 私どもはそうは思いません
25 第四の権力って言われてるでしょ
朝 そのように言われる場合もありますが、私どもは一般的にそう思っておりません
25 日韓関係や日中関係など、国際関係に影響を与える言論機関は権力者ですよ
朝 私どもは単なる一民間企業です
25 都合のいい時だけ一民間企業ですか

(中略)

今回一番のポイントは、「我々は権力者ではなく、一民間企業に過ぎない」という発言。いつかの電突で、社民党からも同じような発言を引き出したことがあるけど、権力者と言う自覚がない権力者ほど怖いものはない。

先日、船橋洋一主筆の「ジャーナリズム再興」を引用し論じたが、船橋主筆はジャーナリズムは政治を正すもの、という意気込みを有していた。
そうであるのに、25 o'clock氏が電凸を試みた結果がこれである。対応した朝日の人間は「私どもは」と云っている。社の考えととられても仕方ない対応をしている。朝日新聞は権力を有している自覚が無いようだ。権力を正すはずの組織が権力を有していないはずが無い。そういった常識すらないのかとあきれ果ててしまう。朝日の社内教育が至らないのか、はたまた、紙面は社内と一致しないのか。
何れにせよ25 o'clock氏が指摘するとおりである。




よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。