「日本海」はどうなるのか?〜IHO総会で議長が韓国の意見を尊重と韓国聯合ニュース

 日本海の呼称を韓国が「東海(トンヘ)」と主張している問題で、韓国の聯合ニュースは10日、モナコで開催中の国際水路機関(IHO)総会で同日、世界の海の名称などの指針「大洋と海の境界」の次の改訂版から「日本海」の表記を削除、同海域の名称を空欄にする案が議長から提示されたと報じた。

 韓国は今回総会で、日本海と東海の併記を求めており、報道が事実なら韓国に有利な展開になる。総会で日本は現行通りの日本海単独表記を主張、北朝鮮は韓国に同調しているという。

 同ニュースは議長が日本と韓国、北朝鮮に本国に持ち帰り検討するよう要請したと伝えている。(共同)

(2007/05/11 00:10)

小欄を書いている時点に於いては、日本の全国紙でこれを報じているのは産経だけであり、また共同電となっているが、当の共同通信のサイトでもこの記事は報じられていない。韓国の聯合ニュースや他の全国紙も然りである。果たして産経の誤報なのか、はたまた聯合ニュース共同通信はすでに記事を削除したが産経だけ対応が遅れてしまっているのか。なんにしても今のところこの件の信憑性は限りなく薄い。注意して動向を見守らなくてはならないが、今のところは安心してよいであろう。
「東海(トンへ)」の不当性は小欄管理人が云うまでもない。朝鮮半島だけのローカルな呼び名としておいておけばよいのだ。


よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl