やっと半分くらいはマトモな団体が出来たか?〜韓国でも憲法9条制定を、と訴える団体が設立される

 韓国・ソウルで25日、日本で改憲を阻止し憲法9条を守ろうと作家の大江健三郎氏らがつくった「九条の会」の趣旨に賛成する識者や市民団体代表らが、日本の護憲運動を応援し、韓国でも平和憲法制定を目指す「韓国九条の会」(仮称)の準備会合を開いた。9月ごろの正式発足を目指している。発起人の1人、尹海東・成均館大教授は「人類の財産である平和憲法の精神を受け継ぎ、韓国を含む東北アジアに広めたい」と訴えた。

 市民団体「ピースメーキング」の金承国代表は、分断体制を前提にした韓国の憲法平和憲法に変える運動をしてこそ、9条を守る運動に参加できると話した。(共同)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/70783/

隣国の憲法改正問題に対して、国際法上問題があると突っ込む国際法違反の常習国家が存在したり、自国を再び植民地化するための改正だと騒ぐ国家が存在する極東亜細亜であるが、その一翼を担う韓国に於いて今までとは少々赴きを異にする団体が設立されたようだ。
今までは、「日本は憲法9条を改悪するな。俺たちは軍拡をする」と云って憚らなかった韓国人たちであるが、なんと自分たちも憲法9条を制定する、と云い出した。
憲法9条を制定する、と云ったこと自体は救えないほどの馬鹿げた発言であるが、今での二枚舌より少しは進歩したと評価するべきであろう。
もちろん、今後も日本への口出しはやめていただきたいのだが、そうは行かないに違いない。9条教徒たちも、「世界に認められる憲法9条」とさらに強く主張し始めるのであろう。全員韓国に渡って帰化をして、韓国で理想の国家を建設していただきたい。北朝鮮に攻められても知らないが。

といっても、そうは云ってられないのが昨今の安全保障であり国際関係なのだから、悩ましいことこの上にない。



よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。