在日の本国に於ける立場〜まずはそこから始めるべきだった

4世5世に残す財産

 在日韓国人の韓国本国との関係は、朝鮮戦争に学徒義勇軍として志願するなど、大戦後、連綿として続いてきた。にもかかわらず、在日韓国人の母国への功績は、文献や記録にはほとんど残っていない。多くの在日韓国人は、母国との縁えにしを個人の記憶として胸のうちに収めてきた。1世の多くはすでになく、存命する人々も80歳以上の高齢だ。このような現実を記録に残そうとする人々が3日、ソウルに一堂に会した。在日同胞母国功績調査委員会がソウルで発足した。功績調査は、在外同胞財団と在日韓国民団が共同で主管するプロジェクトだ。
(ソウル・李民皓)


功績調査委が発足  在外同胞財団と民団

 「イスラエルは60年代初め、中東戦争の時、在外ユダヤ人の寄贈したミシン1台にいたるまで記録に残し、彼らの感謝の気持ちを忘れまいとした。ところが私たちの祖国、大韓民国はどうか」(李求弘在外同胞財団理事長)
 「朝鮮戦争で廃墟となった韓国を米国は助けてくれたと思う人がいるが、当時在日韓国人が寄付した財産の方が米国からの支援金よりも大きかったという事実はあまり知られていない」(趙一済元国会議員)
 1950年代初、在日韓国人の若者は、日本で学ぶ学生という安定した身分を捨て、朝鮮戦争に参戦した。ソウル・九老工業団地に代表される韓国近代化を推進した一員でもあった。また、外国資本投資の先陣をきったのも在日韓国人だった。
 貧しい祖国のために駐日公館を九つも寄贈し、88年のソウルオリンピック開催やIMF通貨危機の際など、母国の直面した課題や困難には血と汗を流して貯めたお金を惜しまず、寄付した。
 いつの頃からか、在日韓国人自身も気づかぬうちに、その存在感は薄まった。
 本国では、在日韓国人を日本人に近い存在と見ている。「民団」という存在も、ほとんどの人が知ってはいない。在日韓国人は「韓国から去った移民」以外の何者でもないと考えられている。
 日本国内に目を向けても、在日韓国人は厳しい状況に身を置かれている。
 3、4世への世代交代と、母国語による会話の減少、年間1万件にのぼる帰化申請など、一連の流れは在日韓国人社会に危機をもたらすだけでなく、本国との関係を弱める要因となっている。
 「今後30年で在日は滅んでしまう」という極端な悲観論すら、提起されるほどだ。
 本国での在日韓国人への無理解と在日韓国人社会内部での“日本人化”は「時代の流れ」という一言で片付けてしまうことはできる。だが、その時代の流れに抗う力はなぜなかったのかという疑問はわいてしかるべきだ。
 3日、発足した在日同胞母国功績調査委員会のメンバーには、在日韓国人本国投資協会と民団本国事務所、海外在住韓国人問題研究所、統一日報ソウル支局など、韓国内の在日韓国人団体の責任者らが諮問役として加わる。
 委員長には、初代大阪総領事と外交部領事局長を務めた金鎭弘氏(81)が就いた。
 調査の目標について、金委員長は、「在日韓国人自らの歴史と存在感を探す契機になることと、在日韓国人に対する本国内の正しい認識を高めることに焦点を置く。何より、誰が見ても客観性と公正性のある記録を作ることにベストをつくす」と話した。
 委員会は財団と民団がそれぞれ民間の専門家を派遣する形で運営される。

http://www.onekoreanews.net/news-syakai02.cfm

在日朝鮮人は、南北を問わず、人生の目的として本国への帰還を掲げてきた。そのために朝鮮総連や民潭といった在日組織が出来、「民族教育」なる、日本のサヨクが聞いたら卒倒しそうな教育を、なぜかサヨクの協力の下行っている。全ては祖国への帰還のため。大多数の人々はそう考えていただろうし、日本人もそう考えていた。しかしながら、半島より列島のほうが治安的にも経済的にも暮らしやすい、という現実に在日の方々は勝てなかった。本国の現状を「言い訳」にだらりだらりと永住を続けようとしている。今では、まるで在日朝鮮人は日本固有の、しかし、日本民族とは別の永住者である、とばかりの鉄面皮で自分たちのわがままを「民族的権利」という世にも奇妙な呼称のもと、「権益」拡大の為に唱え続けている。
日本社会に、在日朝鮮人と云う独立したような社会があると勘違いなさっているのでは、とかんぐってしまうような主張が在日朝鮮人の著名人から良く聞かれる。
歪な形になったものだ。そもそもは、帰国のためのその場しのぎであったはずなのに、いつしか、日本に住む場所もあるのに帰れるはずがない、と主張しだした。日本人と在日朝鮮人は支配者と被支配者、差別者と被差別者といった構図で語られやすい。しかし、これは国民国家が基本的な国家の形である近代国家という組織を無視している、としか云いようがない。日本政府は当然日本人の利益を第一に考えるものであって、在日朝鮮人は二の次である。在日朝鮮人の利益を第一に考えるのは半島の南北政府の仕事である。
しかし、南北両政府はその仕事を怠ってきたし、南北の国民も在日朝鮮人に対しては日本人以上の差別心であたった。在日朝鮮人は祖国の危機を見棄て、日帝の庇護の下悠々と暮らす裏切り者、と見られていたらしい。元プロレスラーの前田日明氏はそういったことを包み隠さず語ってくれた。
そして、この統一日報に報じられていることも、遅きに失した、という批判は免れないものの、在日朝鮮人のかくある形を取り戻すための第一歩になるのでは、と管理人は期待する。在日朝鮮人は、いくら顔が似ていようと、日本語を話そうと、外国人である。その心は、大概に於いて半島にある。それはある意味で、幻想世界の半島に置いてある心なのだが、その幻想が破られない限り、在日朝鮮人は半島にアイデンティティを求め続ける。愛国心は近代国家に不可欠であり、そういった意味では、半島が近代化することは日本にとっても望ましい。
その手助けを、在日朝鮮人の方々は出来るのではないか。その愛国心を、日本で「差別だ!」と叫ぶ以外、もっと有益で生産性のあることに使えるのではないか。
そのためにも、勇気を持って祖国に帰られるべきだと管理人は考える。あなた方は朝鮮人である。尽くすべき祖国は列島には無い。半島にこそ、あなた方の命をかけるべき存在があるのだと管理人は主張して止まない。


よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。