心は常に韓国にあり〜在日朝鮮人参政権付与の未来を見た

1:蚯蚓φ ★ :2007/07/12(木) 07:58:23 ID:???

http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2007/0712/04326609_20070712.JPG
障害を越えて日本の参議院に出馬した同胞ニ世金政玉さん

今年51歳の金政玉(キム・ジョンオク)さんは在日韓国人ニ世だ。3歳の頃、小児麻痺にかかって一生車寄子に乗る重度障害者だ。差別と偏見の構造をニ重に体験して早くから意識が高かった金さんは、1992年在日外国人障害者たちが年金を受けることができない問題を申し立てて以来15年間、ずっと障害者など少数者の権利擁護運動を広げて来た。

「障害者インタ−ナショナル日本会議」事務局次長である金さんは「障害者と外国人が住みやすい国が日本人にも住みやすい国」というスローガンを掲げて29日、参議院選挙に民主党比例代表で出馬した。3年前の参議院選挙の時には白真勲(ペク・ジンフン)さんが韓国系として初めて当選した事がある。

金さんは3年前、障害者運動をしながら知り合った民主党女性議員の勧誘で、日本中央政治に参加の夢を育てて来たと言う。彼は出馬のために2年前、日本国籍を取得した。しかし、 在日韓国人の80%が日本社会に適応するために使っている通名(日本式名前)を使わないで韓国名のまま出馬した。9日、東京市内で会った彼は「国籍も重要だが私には民族的アイデンティティがもっと重要だ」と言った。

「日本社会の差別や偏見を無くすことが一番重要な事だと思いながら生きて来た。そのためには政治の力が何より必要だということを悟るようになった。日本政治に参加するために国籍を変えるしかなかった。私に国籍変更は、それ以上でもそれ以下でもない。それだから、国籍変更の前と後で、心の変化はありえない。」彼は「韓国名のまま出馬したことが、選挙に不利になるかも知れないが、むしろ日本の人々に日本社会がさまざまな考え方や生き方が共存する社会、という点を訴えることもできると思う」と述べた。

彼が当選すれば日本議会は車寄子に乗った初の現役議員を持つようになる。彼は先月2〜3日兵庫県大阪市で開かれた障害者の集まりで初めて会った韓国のチョン・ヒョンスク議員(ヨルリンウリ党)から大きな感銘を受けたと言う。車寄子に乗ったチョン議員の主導で障害者差別禁止法が韓国で先に成立したという話を聞いて、今一度心を引き締めた。

金さんは議員になれば障害者が非障害者と一緒に学ぶ権利などを義務化した国連の「障害者権利条約」(去年12月採択)を批准して、障害者差別防止法を制定する先頭に立つと言う。また、100万人を越える外国人永住権者の地方参政権実現にも努力するつもりだ。社会的少数者と共生することができる日本社会の形成を打ち出した金さんのこんな公約に情熱があるのは、自分の骨身にしみた体験があるからだ。

自分の子供まで妊娠した女性のお父さんから韓国人という理由で最後まで結婚を反対された。また、小学校の時から4年間、家族と離れて障害者福祉施設で暮しながら「もし私が韓国人ということが見付かったらどうしようかと言う不安感」に苦しむなど、三重の気苦労を経験した。

金さんが夢をつかもうとすれば、全国で13万〜15万票を集めなければならない。しかし、知名度が高くなくて自分が属した在日本大韓民国民団の組織的支援もあまり期待しにくい。投票権がある帰化同胞たちはたいてい民団活動から抜けているからだ。それでも彼は、これまでの生き方そうだったようにポジティブだ。「5〜6月から反応を感じている。全国6地域で後援会ができて、これまで積んで来た障害者運動のネットワークもよく動いている。」

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)[この人]“不利でも韓国名掲げて挑戦します”
http://www.hani.co.kr/arti/society/handicapped/221873.html

関連スレ:【参院選/山口】下関出身 在日コリアン2世が民主党公認で比例区
立候補〜定住外国人地方参政権獲得などを訴える★2[07/10]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184079819/

前スレ:http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1184165345/
★1の立った時間:2007/07/11(水) 23:49:05

恐れていたことが現実化しつつあると云っていい。
金政玉氏の立候補の動機は日本国・日本人のためではない。所謂在日朝鮮人のためである。このことを公言した上で立候補するとは、果たして本気で勝つ気があるのか。氏自身も「不利は承知」、と云っているが、このような日本のためには働かない、というような人物を国政に送り出す、など日本人も莫迦にされたものである。
グローバリゼーション、などという言葉が溢れかえっているが、国際化が進めば進むほど民族的なアイデンティティは強まる。氏も日本で生まれ日本で育ちながら縁の薄い半島に自身を見ている。おそらく、半島・在日朝鮮人の利益のためには日本人の利益は切り捨てるであろう。氏は「障害者と外国人が住みやすい国が日本人にも住みやすい国」という独善的で根拠のないスローガンを掲げているが、逆に云えば、日本人にも住みやすい国は外国人や障碍者にも住みやすい国でなければならない。もちろん、そこで衝突が起こり、氏は、望まぬ日本国籍を取得してまで立候補したわけである。つまり、このスローガンは紛い物であると断言できる。このようなスローガンに騙されてはいけない。
このままなし崩し的に在日朝鮮人に選挙権が与えられれば彼らは金政玉氏と同じように、当然ながら自身らの利益を第一に行動するであろう。それが日本人の利益に繋がるとは限らないし、時には反することもあるだろう。自分の首で自分の首を絞めるほど日本人は堕ちたのか。今回の参院選、静かにではあるがこういったことも問われている。
ここまで露骨な実例が出てきたのだ。これで判断できなければ日本が辿るのは亡国の道となってしまう。


よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。