また北朝鮮からのお手紙〜意味が分からないのは決して訳者が下手なわけではない

 朝鮮中央通信社は6月29日、日本当局の軍事大国化策動を断罪する告発状を発表した。

 告発状は、国際舞台で「経済大国」の地位にみあう「軍事的役割」を主張し、武力増強と「自衛隊」の役割を強化する日本の犯罪行為は現在、傍観できないきわめて厳重な段階に至っており、敗戦後60余年間強行されてきた日本の軍事大国化が安倍内閣発足後、再侵略の実行段階でより露骨化していると指摘した。

 告発状は、安倍内閣が、「戦後体制からの脱皮」と「新憲法制定」を提唱しながら軍事大国化の法的基礎を完備しようと策動している事実に言及、日本当局の軍事大国化策動でもっとも注目すべきは「自衛隊」を攻撃型の侵略武力に完全に変化させていることだと指摘した。

 また、日本当局の無謀な軍事大国化策動はこんにち、朝鮮半島情勢を戦争寸前に追いやっており、安倍内閣が「日本の安全保障」と朝鮮の「軍事的威嚇」を口実に、先制攻撃で朝鮮再侵略野望を実現しようとしていると主張した。

 告発文は、陸海空軍武力とその他の戦争能力、交戦権を持てないことになっている戦犯国の立場を忘れ、軍国化と海外侵略野望を実現しようと無分別に騒ぐ日本反動の策動は、世界の平和と安全に対する厳重な挑戦であり許すことのできない犯罪行為だと糾弾した。

[朝鮮新報 2007.7.2]

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0702-00002.htm

これは告発状であるらしい。国際社会に対して北朝鮮は勇気を持って日本の蛮行をおしとどめるべく、危険極まりない日本からの報復にもおびえることなく、帝国主義の野望に屈することも無く、世界に栄えある、世界史上に残る大胆な告発をしたらしい。
どれもこれも全ては偉大なる指導者金正日同志の卓越した指導のおかげだそうだ。この告発文も同志が手がけ、その流麗にして読むものをすべからく感動させる文体・文構造を実現したようだ。世界の人民はこの稀代の名文を読めることに感謝しなければならない。金正日同志が存命の中生きていることを一生分の謝意を以て賛辞に変えなくてはならないのである。







……
内容についての批評はいらないであろう。いつものそれである。最近は、戦犯国家といった云い回しをいたく気に入ったらしい。まるで自身が国際法を遵守する近代国家のような書き方だが、「他山の石」なる言葉*1を贈りたい。これを以て将軍様への謝意と代えてよいであろうか。これ以上書くことはない。



よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

*1:使い方は微妙に違うが。これだと日本の「軍事敵野望」が事実の様になってしまう。あくまで北朝鮮視点で、ということにしたい