20人の証言で断定される「従軍慰安婦」の強制動員〜これが米国議会調査局の報告書か?

 米国議会調査局は最近、旧日本軍の「従軍慰安婦」に関する報告書をまとめ、その中で「日本政府と旧日本軍が慰安婦の強制動員に関与した証拠は明白であり、旧日本軍が慰安婦の募集から慰安所の運営に至るまですべての段階に関与していた」という見解を示した。


 この報告書は、米軍がビルマ(現ミャンマー)で発見した約20人の韓国(朝鮮)人慰安婦らの証言や、ホレース・アンダーウッド博士が1942年に日本政府によって韓国から強制追放された直後、韓国の女性が日本軍の慰安婦として強制動員された事実について米国政府に報告した記録などを基に、このような見解をまとめた。


 今回の報告書は、昨年作成した11ページにわたる報告書の内容を23ページまで大幅に補強したもので、米国議会の議員らに配布された。昨年の報告書では、旧日本軍の従軍慰安婦問題については客観的な事実についてのみ記載していたが、今年の報告書では「日本政府・旧日本軍の過ち」について詳細に指摘している。


 報告書はまた、「証言によると、日本当局が女性たちをだまして慰安所に連れていった。彼女らの大部分が慰安所に強制的に抑留されたという点については疑いの余地はない」と記している。これは日本の安倍晋三首相が「慰安婦を強制動員したという証拠は十分ではない」と述べたのに対する公式な反論だといえる。


ワシントン=崔宇晢(チェ・ウソク)特派員

朝鮮日報朝鮮日報JNS

http://www.chosunonline.com/article/20070410000007

従軍慰安婦」は20万人いたのではなかったのか。
その中の、そして戦時中というプロパガンダ全盛期のときの報告書を以て全体を論じれるとは考えられない。20万人中の20人で、1万人に一人と云う割合の「調査」を以て「強制動員」と断定するなど言語道断だ。ホレース・アンダーウッド博士の報告も然りだ。幾人の「強制動員」を見てきたというのか?
その人たちが如何なる経路を以て軍の慰安所に送られたのか。裏取りは出来ているのか?
管理人のような素人にも様々な疑問が浮かんできてしまう報告書である。


よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl