体罰?躾だろ。自分の尻拭いをしてもらっておいてよ。恥かいてるのが分からないんだろうなぁ

<体罰>奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした/毎日・ヤフー

奈良県三郷町の町立三郷北小学校で今月14日、給食のご飯を粗末に扱ったとして、岡本喜代治校長(59)が4年の男児の尻を強くたたいて転倒させるなどし、約1週間のけがを負わせていたことが分かった。岡本校長と同町教委は「行き過ぎた指導だった」として男児の家族に謝罪した。岡本校長は教育困難校の立て直しなどで実績があり、子どもと教師の心理についての著書も執筆。地元では「熱血校長」で知られている。
 同町教委によると、男児の担任教師が13日、給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げるのを目撃し、岡本校長に報告した。岡本校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6〜8回たたいた。男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断された。岡本校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には15日朝、報告した。
 同小によると、岡本校長は「食べ物を遊び道具にするのは許されず、ここで指導しておかなければと強く思った」と説明したという。
 岡本校長は1995年、「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)を出版。同小は今年度、文部科学省が全国の9小学校を指定した「総合的な学習のモデル校」にも選ばれている。
毎日新聞) - 11月22日15時14分更新

恥知らずな親ですねぇ。こんなことあったら、普通親が校長に謝罪して、どうか世間には出さないでくださいって云うんじゃないですか?だって、小四にまでなって茶わんのご飯を団子にして天井に投げ付けるなんて、どんな躾をしてきたんだって云われて恥かくのが世の中じゃないですか?
体罰」がいけないんだって云う人もいるかも知れませんが、じゃあ小四のガキをどうやって躾けるのか方法を聞きたいですね。まさか、「ご飯を粗末にしたらいけないよ。団子にして天井に投げ付けちゃいけないんだよ」と「教え諭す」んでしょうか?小四でご飯を団子にして天井に投げ付けちゃいけないって知らないならそれはそれで問題ですが(幼稚園からやり直す必要あり)、まさか知らなかったわけじゃないでしょう。いけないと分かっていてしたガキに対して「教え諭す」なんて無意味です。殴ってやらなきゃ直りませんよ。それ以外に方法があるならご教授願いたいものです。
「躾け」とは「身を美しくする」ことだ、と中学の頃の美術の先生がお教えくださったことです。「躾け」ができない親、「躾け」られていない親が近年目立って増えているように思います。経済的な理由もなく給食費を払わない親。我が子へのできていない「躾け」の尻拭いをしてくれている学校に「体罰だ」と詰め寄る親。こういった親の元生まれ、「身を美しく」することの出来ない子供もまた被害者です。
教基法が改正されようとしていますが、子供の教育と平行して親の教育をしなければならない時期なのかもしれません。指導力不足の教員ならぬ躾力不足の親の再教育が必要です。そして、現状の教訓を生かしこのような親にならないよう現在の子供を教育しなければなりません。もっとも、本来はこれも学校の仕事ではなく親の仕事ですが。

こうなった理由は数多く語られていますが、俺は家長制度の崩壊が根本的な理由だと思います。親は子供を少々理不尽なくらい叱らなければならないと俺は思っております。それが責任感や自立心、さらには口先の巧さ迄を育て、家庭における秩序を構築するからです。秩序のない家庭に育った子供に社会での秩序を期待するのがそもそもの間違いです。
今朝、母親が御飯を炊く際、水の量を間違え普段より柔らかい御飯が弁当に入ることになったとき、不満を垂れた俺に、「勿体ないことを云うな。食えんもんじゃない」と叱ってくれた父親に感謝をしつつ。



よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編

ブログ人気ランキング



ブログランキング
ブログランキング・カテゴリ
マイプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl