舐めんなWOWOW!中共のプロパガンダでなくウイグルの実情を放送しろ

我が家では、「WOWOW」をとっております。んで昨日、朝の10時ごろに早めの昼飯(カップヌードル)を食べながら
「なんか面白い番組ねーかな」
とテレビをつけますと、丁度WOWOWがかかりまして、どうもこの夏に開通した世界一高いところを通る「青蔵鉄道」に関してやっていました。この鉄道は、中共漢民族各民族自治区地域入植計画に深く関係している鉄道として俺みたいな人たちには悪名高いことで有名だったんですね。タイトルは「開局15周年記念番組 中国・悠久のシルクロード大紀行〜天山南路を行く」。俺が見ないはずがなく、この後友達が来るのも気にせず(少々時間をずらしていただきました)見ていたんですが、見てて気分が悪くなりました。
なんでかって?
そりゃあんな中共プロパガンダを見せられちゃ気分も悪くなりますよ。貧困と弾圧で苦しんでいる現地少数民族の実態なんざまったく画面に映ることなく、駅とその周辺の開発されたところだけがうつるんですよ。んで、これ見よがしに「中共が認めた伝統芸能」をやってるところを放映して、まるで中共のスポークスマンみたいでしたよ。
あの鉄道は軍用列車も走ってるし、前述の用に漢民族入植計画の輸送手段として重要な位置を占めてるんですが、そんなことはまったく映し出されませんでした。
小欄で幾度となく中共少数民族弾圧を非難する記事を書いてきましたら改めて書くつもりはありませんが丁度昨日来ていたチャンネル桜のメルマガにウイグルでの弾圧振りが書かれていましたので引用したいと思います。

〓【番組クローズアップ 第一弾!!】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
・核実験46回!新疆ウイグル自治区での中国の人権抑圧と民族弾圧!
世界ウイグル会議秘書長ドルクン・エイサ氏独占インタビュー」

 −水谷氏に、中国のウイグル人たちに対する政治的な弾圧の概要等をお聴き
した後、ドルクン氏より、驚くべきウイグルの悲劇が語られる−

ドルクン)
我々、東トルキスタン国民が目標としているのは、本当の自由を取り戻すこと
です。唯一の選択肢は、中国からの独立しかないと考えるようになりました。
私は95%のウイグル人がこのように考えていると確信しています。……(略)
……東トルキスタンでは人権が蹂躙され、政治的、経済的、文化教育面等で激
しい支配を受けています。しかし、この状況を知る人は、世界でまだ希薄です
から同情も薄いと感じています。……(略)……1949年以来中国共産党は、罪
の無い50万人以上の東トルキスタンの人々を政治的理由で逮捕・処刑迫害して
きました。今でも数十万の人が各地域の監獄にいて、特に9・11事件の後、中
国政府は「国際的テロと戦う」と嘘をつき、スンニ派イスラム教徒であるウイ
グル人の民族的自由や民主化を要求する運動を鎮圧しています。……(略)…
…民族を消滅させるため、中共は2006年から、「新疆」の幼稚園から大学まで
全ての教育現場においてウイグル語の授業を禁止、今年からは教員・学生とも
に、漢語しか使っていけないと強制したのです。

社長)
実は、新疆ウイグル地区といわれるところは、中国の核実験の場所でもあると
いう事をお聞きしたのですが。

ドルクン)
中共政権は1964年から1996年まで、東トルキスタンのロプノールで46回にわた
って原爆実験を実施しました。
実験の被害を受けて亡くなった人の数は20万人を越えると言われています。水
・農作物・土地の全てが汚染されました。……(略)……60年代後半以降、医
学的に原因が分からない皮膚病や奇病が増大しました。奇病に罹り死亡する者
も多く、癌の発生率も高い。更に恐ろしいのは、新生児に目や耳や指や大脳が
ないような奇形が沢山出ている事です。原爆実験の後遺症は、現在も東トルキ
スタンに存在するのです。

社長)
国連とかそういった調査団だとかは全く入ってないのですか?

ドルクン)
中国政府は、海外組織が調査する事を許可していません。国際的圧力を強く受
けて、2005年に一度だけ監獄での肉体的拷問被害を担当する国際調査団を受け
入れましたが、それ以外の調査は一切許されていません。

社長)
EUアメリカも含めて、人権弾圧に関して、理解は進んでいるのでしょうか?

ドルクン)
……(略)……長年に渡る亡命ウイグル人の地道な活動によって、深刻さは欧米
では知れ渡っていますので、欧米諸国がウイグル人政治亡命者を中国に強制送
還する事はあり得ません。しかし、カザフスタンキルギスタンパキスタン
・インドなどに政治亡命したウイグル人のうち、国連難民高等弁務官事務所
難民認定された人さえ含めて、あろうことか中国に協力し、中国に強制送還
させている現実があります。送還された多くの人が、死刑や重刑を言い渡され
ており、こうした事例は枚挙に暇がありません。……(略)……

社長)
テロリズムをやっつけてるだけだ、と中国は主張してますがどう思われますか?

ドルクン)
中国政府にとって、民主や人権という概念は、テロと同じか或いはテロより恐
ろしいものであるようです。……(略)……
ノーベル平和賞を受賞したチベット人の指導者ダライ・ラマ、今年のノーベル
平和賞有力候補の一人だったウイグル人ラビア・カーディル女史もテロリス
ト呼ばわりされました。中国政府は、国際社会やノーベル賞委員会にまで、彼
女はテロリストだからノーベル平和賞を与えないようにと訴えました。

2003年12月15日、4つのウイグル人組織と11人のウイグル人を、テロ組織・テ
ロリストであると中国政府は国際社会にむけて発表しましたが、実は、その中
の一人が私だったのです。しかし私は、東トルキスタンにいた時、政府に対し
て原爆実験阻止、民族教育の発展充実、民族間不平等の解消、民主的選挙の実
施などを求めるデモや運動を行う学生運動を指導したリーダーだったに過ぎま
せん。私は学籍を剥奪され、命を狙われるようになってしまいました。……(
略)……

社長)
日本政府の対応は、全く何もされてないのですか?

ドルクン)
日本から、政府・民間共に支持を頂いた事はありませんでした。日本で全く知
られていないからだと認識しています。……(略)……日本国民の理解を得られ
れば、与える影響力は相当に大きいと考えています。

水谷)
……(略)……日本では、シルクロードといったら、ラクダが歩いてたりです
とか、平山画伯の絵といったイメージで語られがちですが、それではいけない
と思います。
現在ダライ・ラマさんが訪日、また世界ウイグル会議のドルクンさんが、同じ
時期に中国民主戦線の魏京生さん(チャンネル桜明日への選択 #112」ゲス
ト出演 ネット視聴可)が見事に同じ時期にいらっしゃってるんですから、政
府として何もしてないというのは、非常に残念な事だと思います。


(番組からのピックアップ紹介のおわり・・・)
続きを見たい方はここから↓

桜BB無料版ページ
報道ワイド日本「世界ウイグル会議秘書長 ドルクン・エイサ氏に聞く」
http://www.ch-sakura.jp/streamfiles/streaming.html?id=206

インターネット放送
「報道ワイド日本」(11月14日号)
http://bb.ch-sakura.jp/search.php?s%5Bgenre%5D=34

追記・中共による漢民族入植計画とは

最近、中共自治区という植民地の支配を強めるため行っている入植計画です。青蔵鉄道の開通により入植速度は速まるものと思われます。この入植計画によって行き着く先は中共(漢民族・中央)による自治区支配の既成事実化、少数民族をそれらの地域に於いても少数派にし独立運動などの沈静化・「世論調査」の誘導です。また、自治区を増え続ける人口のはけ口にしようとしているとも見られています。
詳しくはこちらの記事を。
中国、開発に名借りた新たな侵略 騙だまされるな、世界銀行と円借款 東京大学教授 酒井信彦




よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編


ブログ人気ランキング



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl