やはり現場を変えなければどうにもならない〜札幌北星学園女子中高の洗脳された生徒らが安倍総理に意見書を送る

十六日、衆院本会議で可決された教育基本法改正案について、北星学園女子中高(浅里慎也校長、札幌市中央区)の中学三年生が同日、改正反対を訴える安倍晋三首相あての意見書を送った。同校は現行の教育基本法をつくったメンバーの一人、河井道(一八七七−一九五三年)の母校で、生徒たちは「先輩がつくった基本法の精神を曲げないで」と訴えている。

 意見書はA4サイズで四枚。教育の目標として「我が国と郷土を愛する態度を養う」ことを掲げた改正案について、「国を愛する心は人それぞれが自分から思うものであって、おしつけられるものではない」と指摘。安倍首相に「本当に私たちの将来のことを考えてくれていますか? 返答をください」と求めた。

 社会科で教育勅語について学んだのがきっかけ。改正案で「愛国心」が重視されていることを知った三年生一クラスの二十七人が「戦前のように心が強制されるのは嫌」と相談。連名で意見書を作成し、安倍首相のほか各党、扇千景参院議長にファクスで送った。

 改正案に反対する声は学校全体に広がり、中学では署名活動も行い、高校も意見書を作成したほか、一人ずつ反対意見を記したカードも募集した。十七日にも安倍首相や伊吹文明文部科学相などに郵送する。

 高校三年の生徒は「国にとって好ましくない人物というだけで、仕事などに影響が出るのは怖い」と訴える。意見書を送ったクラス担任の北野聡子教諭(32)は「子どもたちの行動力に驚いた。考える力が育っている証拠で、担任として誇りに思う」と話している。

昨日からネットで話題のアレです。
ま、俺が危惧していたとおりですね。教員はいくらでも生徒を洗脳できるんですよ。減益高校生が云うんだから間違いありません。学校のシステム上ってか、そうなってるんですよ。
なんだか、自発的に送ったように書かれていますが、そんなのこの記事を読むだけで嘘っぱちだって分かりますね。

社会科で教育勅語について学んだのがきっかけ。

ほら、しっかりと種植えしてるじゃないですか。
普通、学校で教育勅語なんて教えませんよ。だから俺が一昨日、小欄で書いたように、自学自習するしかないんですよ。
それにしたって、どんな風に「教えた」んでしょうかね。
そんな疑問を持った方は他にもいたようで。そして、その疑問を学校に送ってみればとんでもないことになってしまいました。

生徒が意見書を出した経緯に関する疑問が『脅迫』?

動画

"愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、札幌の中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、「匿名の大人」から「抗議文」が届きました。15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。

(衆院議長)「賛成の諸君の起立を求めます。賛成多数。よって、この法案は可決されました」
自民・公明与党だけの出席で衆議院を通過した「教育基本法」。ポイントのひとつは、初めて文言になる「愛国心」。賛否が分かれる問題です。
この「改正教育基本法」について札幌の中学校では、女子生徒たちが自ら勉強して、「愛国心を国民に強制するものだ」との結論に至りました。そして、この法案に反対する声明文を安倍晋三総理大臣あてにおととい送ったのです。
(女子生徒)「自分の国を大切にというのはいいが、間違った方向に進んでいるんじゃないか」「反対の人はしょうがないと思っている。動かないとこのままですよね」
こう話してくれた中学生。実は、きのうの約束では、普通にインタビューさせてもらう予定でした。なぜ、取材が匿名になったのか。

(抗議のメール)「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ

この彼女たちの行動を知った一部の大人が、彼女たちに対する脅迫ともとれるメールを匿名で送りつけてきたのです。
(教頭)「生徒が自分で関心を持って意見を表明したのは素晴らしい。いろいろな意見を封じ込める残念な反響だ
この学校では、生徒それぞれが意見を書いたカードを送る準備もしています。生徒たちが自分で考えて「押し付けだ」と感じた教育基本法改正案。愛国心の強制」どころか、「言論の自由」さえも封殺しようという大人の行為に、15歳の心は深く傷つきました。
法案についての「賛成」「反対」があるのは当然だと思います。15歳の彼女たちは自分たちで考えて、著名もつけて安倍総理に反対の意思を表明しました。ところが、それを知った一部の大人は「匿名」で彼女たちを批判した。あまりにも卑劣ではないでしょうか。
*1

さてはて、どこから突っ込んでよいものやら。
まず、一夜にして

この「改正教育基本法」について札幌の中学校では、女子生徒たちが自ら勉強

という風に、生徒が自学自習したことになっております。北海道新聞札幌テレビ放送、いったいどちらが正しいのでしょうか?小市民たる俺にはわかりませんが、俺みたく右翼的思想でも持たなければ教育勅語を勉強する気にはならないでしょうし、また全うな日本語読解能力(これを国語力といいます)があれば、一昨日小欄で紹介したよな解釈になると思いますよ。だって、「愛国心」なんてどこにも書かれてないじゃないですか。教育勅語には。
一昨日も書きましたが、あらためて教育勅語の肝となる部分を引用してみましょう。

爾(なんじ)臣民、父母ニ孝ニ、兄弟(けいてい)ニ友ニ、夫婦相和シ、朋友相信ジ、恭倹(きょうけん)己レヲ持シ、博愛衆ニ及ボシ、学ヲ修メ、業ヲ習ヒ、以テ知能ヲ啓発シ、徳器(とっき)ヲ成就シ、進ンデ公益ヲ広メ、世務(せいむ)ヲ開キ、常ニ國憲(こっけん)ヲ重ジ、國法に遵(したが)ヒ、一旦緩急アレバ、義勇公ニ奉ジ、以テ天壌無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運ヲ扶翼(ふよく)スベシ。

「問題」となるのは最後の、「一旦緩急アレバ、義勇公ニ奉ジ」でしょうが、「愛国心」などはなく、平易な文章に直せば
「いざとなれば武力を以てしても日本を守れ」
となるだけです。
そして、
「以上のことを守り、朕ともに大日本帝国を繁栄させていこう」
としか、俺には読み取れません。
どこが問題なのか誰か俺にご教授願えませんかね。前々から云ってますが。

話がそれましたが。
もう、この時点で「事実」が食い違っていますからこんな「意見文」事件など眉唾物ですが、まぁもう少し見ましょう。

(抗議のメール)「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」

どうも日本語読解能力が足りないのは北星学園の生徒や先生だけでなく札幌テレビ放送ものようです。
この一文、対象は明らかに生徒ではなく先生でしょう。
これをもって、

15歳の"自由な意見"に"脅迫"

などと「脅迫」を連呼するのはいかがでしょうか?
こうやって抗議文を「脅迫」と言い換え、意見を載せれば当然出てくる反論を真正面から受け取らず握りつぶそうとするのは間違っています。
こういった政治的な意思表示を行う際にはこういった反論や時には脅迫など覚悟の上で行わなければ成らないと以前も小欄で書きましたが、これも同じことです。
政治色の強いブログを日々更新している同年代のものとして、北星学園の生徒の皆様にいらぬことかも知れませんが、「ご忠告」致しましょう。

反対意見が怖いなら、意見を出すんじゃねぇ!!
マスゴミマスゴミだが、いちいち批判がきたからって騒ぎやがってよ。
その抗議文の中に
『女子生徒の下校時間には気をつけろ。毎日一人ずつ疵物にしてやる』
とでも書いてたのかよ。これが脅迫だろ?ガキをおだてて甘やかすな。
こういった、生徒の目線、そしてなによりそれを作り出した教員やサヨクの目線のみに正に偏向した報道をしちゃバレバレなんだよ。
確定だよ。洗脳だって。この騒ぎっぷりを見れば誰だってわかる。

・・・・・品のない口調になってしまいましたが。
このように、「意見文」に対する「抗議文」を一方的に「脅迫」とし、まともに扱おうとせず、あろうことか「言論弾圧」と「抗議文」を否定、言論弾圧を行う。なにより、いたいけな女子生徒を出し物にして自分たち大人の歪んだ政治思想を押し出そうとするこの姿勢こそが『あまりにも卑劣ではないでしょうか。』

ちなみに、こちらが北星学園の公式サイトです。




よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編


ブログ人気ランキング



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl

*1:強調等はブログ執筆者によります