サンモニ見たはいいが、突っ込みどころ大杉

けさの話です。寝起きでサンモニつけてみますと、国歌・国旗訴訟についてやってたんで見てました。フジで組閣予想してたのも気になりましたが、サンモニ見てました。
その中で、コメンテーターのかたがたはさすがでしたね。TBS的に。ことの本質がわかってないというか……


要約すると、
国歌・国旗に敬意を示さない。反対するのはおかしい。でも強制するのはもっとおかしい。
的な内容でした。


おいおい……この人たちは、なんで強制(通達)までしなければならなくなったかまったくわかってないんですね。その時点でアウトなのにデカイ顔してその上したり顔。恥ずかしくないんですかねぇ。

俺と致しましてはね、訴訟を起こした教員が国歌・国旗に敬意を示さないのは問題だと当然思っていますが、それ以上に、この教員どもの政治的イデオロギーを直接受け、生徒達までが敬意を払わなくなるって点を特に問題視したいです。日の丸・君が代軍国主義の精神的支柱だなんて考えるぐらいですから、生徒にもそう教えて、起立しなかったり斉唱しないことを生徒に『指導=強要』しているだろうってのは安易に思い浮かびます。訴訟の先頭に立ったある音楽教員は、君が代の伴奏はしないとまで言っているわけです。代替案はあるとしても、この教員の行為は学校関係者・生徒すべてに君が代斉唱拒否を『強要』したのと同じです。裁判長もしたり顔のコメンテーターもこんなことすらわからないんですかね。


ほかにも、同じコメンテーターは、
日の丸・君が代に抵抗感がなくなるのはまだまだ時間がかかる


なんて言ってましたが、半世紀以上経て、しかもその間、一度たりとも戦争をしてないってのに、それでも抵抗感を持つ人のほうが異常であるとは考えられないんですかね。こんな、日の丸・君が代に特殊な思想を肉付けしてる人々が自然と消滅するとは考えられませんし、ましてこんな人々をまるで一般人のように語るってのはすることじゃありませんよ。
まったく特異な番組です。広島県世羅高校の校長が自殺した事件も、まるで日の丸・君が代を強要(実際は、職務命令に従うよう指導)したせいのように挿入されていましたが、事実としては、日の丸・君が代に反対していた教員たちが校長に対して陰湿な嫌がらせを行なったからだそうですがね。その教員たちは誰も線香をあげに来なかったそうですが。これも印象操作ですねぇ。一人だけ女性コメンテーターがマトモだったのが唯一の救いでしたかね。後半は発言を許されていないようでしたが。


この件に続いて、次は世界中でブッシュ批判が巻き起こっているという反米報道でした。反日についで反米ったぁやることが短絡すぎな気もしますが。
この報道はさっきの日の丸・君が代訴訟報道よりひどかったです。
イランの大統領やベネズエラチャベス大統領が国連で反米演説を行なったことをまるで彼らのスポークスマンのごとく報じてましたから。しかも、VTRが終わり司会の関口さんが一言。

またまた反米が増えましたね

いや、イランもベネズエラも前から反米ですよ。中共や韓国が反日なのと一緒です。それをして、「反米が増えた」とはどういった認識をおもちなのでしょうか。まさか関口さんは、廬武鉉酋長が、胡錦濤反日演説を行なうたびに、「反日が増えた」と考えるのでしょうか。
ちなみに、ブッシュ大統領を悪魔とまでチャベス大統領の国ベネズエラ。この国は言論の自由があまりない(古い情報ですが、2001年、国際新聞編集者協会により「言論弾圧監視対象国」とされています。実を言うと、韓国もです)ようで、それを皮肉ってアメリカの国務次官だかが、「そんなに演説がしたければセントラルパーク(だったかな?)ででもすればいい」と批判したんですがそれに関してはノータッチ。ベネズエラが石油大国であることだけが政府広告のように喧伝されていました。
あと、チャベス大統領はアメリカの貧困家庭に自国の安価な灯油を販売するという道義的でかつ強かな方のようですね。
そういえば、亀田興毅ライトフライ級王座決定戦の相手だったファン=ランダエタベネズエラの人だそうな。なんの因果関係でしょうかね(笑)

あと、わざわざ、フランス・ロシアがイランへの制裁に反対していることや、中共北朝鮮の制裁に反対していることも、まるで反米包囲網のように報じていましたが、これもバリバリに国益やらがからんでいて、純粋に反米ってよりは、アメリカに制裁されちゃこっちが困るって話なんですね。イランに核技術教えたのはフランスですし。ロシアは武器輸出相手国ですし。それにフランスにしてもロシアにしても反米国家があれば牽制になりますし。中共と北の関係は言うまでもなくでしょう。

俺みたいなうがった見方しかできない人間には違和感のありまくる30分(40分だったかな?)でした。