共同通信はルビコン川を渡りました

なにがしたいんでしょうか

共同通信社が9月上旬に北朝鮮平壌支局を開設することが24日、わかった。日本のメディアで初の進出となる。ただ、北朝鮮は「報道の自由のない国・地域」として世界的に有名なだけに、永田町や霞が関では「北からの情報垂れ流しにならずに、どこまで報道の自由を確保できるのか」と、支局開設の意義を疑問視する声も出ている。

 政府関係者によると、支局には日本からの特派員は常駐せず、現地採用の職員による運営となる見通しだという。

 北朝鮮といえば、「国境なき記者団」による報道の自由度ランキングでも139位と最下位。

 これまで、支局を開設していたのは中国国営の新華社通信、人民日報、ロシアのイタルタス通信など。今年5月、米AP通信の映像部門の系列会社「APTN」が旧西側メディアとして初めて支局を開設している。

 平壌支局をめぐっては、日本の複数の報道機関が開設に意欲をみせているとされる。

 なかでも共同通信社は今年4月、加盟新聞社の代表23社の幹部をつれて訪朝していた。

 同社総務局は夕刊フジの取材に対し、「その件についてはお話できる状況にはない」と話している。

まぁ、この記事によりますと、少なくとも北朝鮮に外貨を落とすことは確実だそうですね。これだけで十分戦犯ものですが
記事でも触れられていますが、まともな報道が出来るとは思いませんよ。
朝鮮中央通信が一つ増えた程度に考えておきましょう。北の電波なプロパガンダ垂れ流し希望です。
またネタに困らなくなります
朝鮮新報や人民網でお腹いっぱいですが
また、文化大革命時代みたいに、北に不利は情報発信したら閉鎖だ!って脅されるんだろうなぁ。そのときの朝日みたいに頑張って欲しいw*1




よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編


ブログ人気ランキング


この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

*1:当時の朝日新聞が、事実の報道より中共に残ることを優先したことは伝説ですよね。詳しくは「朝日 文化大革命礼賛」などでぐぐってください