嫌韓流批判に見る「知識人」の思考停止

朝鮮新報です。何時も通りな電波具合です。今日はもう一個たぶん朝鮮新報記事を書きます

ま、嫌韓流について今更ながら言ってますが、やっぱり『差別本』止まりなんですね。いい加減呆れますよ。
「知識人」必読の書・論座もこんな感じの記事を載せてましたから、この程度でいいとでも思ってるんでしょうね。
阿呆が。
としか言えません

一言でいうと、このマンガは朝鮮民族を徹頭徹尾否定、嘲笑し、日本民族を優位に置く人種主義、国家主義の本であり、とうてい容認できないものである。

どの辺がなんでしょうか。相変わらず具体的な内容への言及は避けレッテル張りに終始しています。

「前夜」では、差別言説への具体的、理論的批判を同時に深めようと1日、第1回日本の植民地主義と朝鮮「『マンガ嫌韓流』と現代のレイシズム」と題し、セミナーを催し約50人が参加した。

*1
と書きながら、同記事内で「具体的」に言及されているのは、

マンガの中では、目がつりあがって、よくどなり、わめく朝鮮人が描かれている。同氏は、マンガで描く朝鮮人のキャラクターは「ステレオタイプ化」していると指摘し、ゆがんだ論法で読者を引き込んでいると述べた。

と言うところだけ。つまり、それ以外には反論できないと言うのでしょう。もちろん、このセミナーに俺はいませんでしたから、もっと具体的な論戦が行われていたかもしれませんが、その場合、確実に朝鮮新報はここぞとばかりに書き連ねるでしょうからね。

板垣さんは、「嫌韓流」などの動きに歯止めをかけさせる今後の具体的活動について、①ブックレットの作成、②ウェブサイトの作成などが効果的であるとの見解を示した。

こんなことを書いているあたり、やはり、主だった反論が出来ないんでしょう。
ま、俺としては
>『①ブックレットの作成、②ウェブサイトの作成』
楽しみにしてますよw

それに、あれはいわゆる漫画の表現技法の問題でして。
韓国での反日デモをテレビで見ているだけで違和感無くこの「ステレオタイプ」は受け入れられます。なにせ、ソウル市議が刃物を持って島根県議会にやってくる国ですから
また、朝鮮日報などで公開されている漫画を見ましても十分に日本人などステレオタイプ化されています。

つまり、朝鮮日報レイシズムで人種差別的なわけです。
北朝鮮には厳しい朝鮮日報が非難されて、このセミナーの参加者たちは嬉しいかもしれませんが。
北朝鮮反日映画で、日本兵といえば「出っ歯でめがね」はあまりにも有名ですがね。将軍さまもレイシズムww

これは未確認情報なのですが、2ちゃんねるの書き込みに、このセミナーの主催者の机の上には「嫌日流」なる粗悪本が置かれていたようで。どのぐらい粗悪なのかは、こちらのサイトでお確かめください

嫌日流。俺も欲しいんですが、一般書店では売ってないんでしょうかw
とりあえず、イーブックオフで登録しましたが。


それにしても、
この「差別本」認定は「進歩的知識人」が好んで使いますよね
相変わらずレッテル張りのお好きな人々だ
この高橋キヨシ氏が「進歩的知識人」かは知りませんが、嫌韓流についてこんなことを言っています

(オタクが((記事執筆者注)))自分自身を笑う視点がなくて、天下国家を語りたがって、右項化するのって、社会の最底辺の人のメンタリティ、アメリカで言うとまさにホワイト・トラッシュでしょ。アホでマヌケなオタク、ずばり言えば人間のクズですよ。それで「マンガ嫌韓流」読んで韓国バッシングをしているんだとしたら、そんなの人種差別のブタ野郎でしかない。人種差別して、女を差別して、自称・硬派で、国家と伝統が好きで、体制には従順……どう考えても最低だよ(以下略)【嫌オタク流より】

*2
この本、まだ半分しか読んでないんですが、気分悪くなりますよ。
この、発言一つとっただけで、どれだけ、侮蔑・差別的な発言が含まれていることやら。
嫌韓流批判の前に、まず、ご自分の発言にいくつ差別的な発言があるか数えてみてはいかがです?と聞きたくなりますね
嫌韓流嫌オタク流
どちらがより差別的かは、両方読んだ方の判断にお任せしますが、
俺は「嫌オタク流」だと、断言できます

なんと言いますかね。話はずれるんですが、
>『体制には従順……どう考えても最低だよ』
って言ってるあたり、アウトロー気取ってて、とにかく反対してたら自主性が保ててる、自立してるって思い込んでるんでしょうね。反対することに意味があるって。
思考停止ですよ。まさに。
そんで、それが絶対だと思い込んでるから、オタクってのを見下して、こんな発言が出来る。オタクに関する発言をいちいち取り扱ってたらきりがないですが、差別者はあんただ!!って言い切れますから。
ぜひ読んでみてください
また、この「嫌オタク流」の偏ったところといいましょうか、こんな記述があります
末尾の「注釈」からなんですが、その中の石原慎太郎氏への記述

(前略。生年と都知事であることが書かれている)知恵遅れの少女をクズみたいな若造が輪姦する小説を書いていた。

レイシズムとか言う前に、終わってますね。只の誹謗中傷ですよ。これじゃ。
ま、批判者が馬鹿さらけ出してくれてればこっちとしてもやりやすいんですがね。


後一つ、
この記事の中で、

国連人権委員会のドゥドゥ・ディエン特別報告官であると述べた。05年7月、日本を公式訪問した同報告官は、翌06年1月、国連人権委に提出した報告書に「嫌韓流」などの作品について「文化的、歴史的性質を有する差別」だとして、「若い世代向けのメディアおよびその他のコミュニケーション手段において、朝鮮人、中国人への強い差別意識が存在することも見出した」と強い警鐘を鳴らした。

とありますが、この『ドゥドゥ・ディエン特別報告官』。
この方は、中立性を疑われてますので。ご心配なさらないように。
詳しくはウェキペディアで「従軍慰安婦」でぐぐれば最後の方に書いてありますよ。

*1:強調は記事執筆者による

*2:強調等は記事執筆者による