2006-11-05から1日間の記事一覧

「史観」の話。なぜ、上のような「説」が幅を利かすのか

上の二つの記事に対するマトメみたいなもんです。今回は、史実云々より「史観」からのアプローチを試みたいと思います。 「軍事大国化の歯止めとして、過去に植民地支配されたアジア諸国にとっては『安定剤』となっている」と歴史的な意義を改めて強調した。…

またしても沖縄タイムス。日本が戦争をしないのは憲法9条のおかげ〜しかし失ったものもたくさんあるのでは?

理念踏みにじられる沖縄/沖縄タイムス 憲法が一九四六年十一月三日に公布されてから満六十年。国民主権、平和主義、基本的人権の尊重を三本柱に、多くの国民の支持を得て還暦を迎えたと言えよう。 とりわけ、憲法前文にある「平和主義」と第九条の「戦争の…

友人をベッドに縛り付けて握手を求めるのを「友好」とは云わない〜中韓朝が云っているのはまさにこういったことである

「憲法9条はアジアの安定剤」 韓国の市民運動家報告/朝日 2006年11月03日21時06分 憲法公布60年を迎えた3日、憲法改正の動きに反対する市民集会が東京・神宮前であった。「とめよう戦争をする国づくり」を合言葉に、平和活動を続けるNGOや護憲団体、…