こうやって自助努力すりゃいいんだ〜朝鮮学校生、在日施設に車椅子贈る

1:Mimirφ ★ :2006/12/03(日) 12:57:30 ID:???
■プルタブ集め車いす贈る 京滋の朝鮮初級学校児童ら

 京都府滋賀県の朝鮮初級学校の児童たちが、3年近くかけて集めた空き缶のプルタブをもとに車いす2台に換え、京都市南区東九条NPO法人特定非営利活動法人)京都コリアン生活センター「エルファ」のデイサービス施設に2日、寄贈した。

 京滋の5校の初級学校では2004年からプルタブ集めを始めた。当初は4年生以上の取り組みだったが、次第に全学年に輪が広がり、さらに家族らの協力も得て、約400キロ集まった。

 この日は京都市大津市の4校の6年生4人が施設を訪れ、お年寄りと対面した。代表して京都朝鮮第三初級学校の李☆里さん(12)が「小さなことでも頑張れば大きなことができると感じました」とあいさつした。

 さっそくお年寄りたちは車いすに乗り、お礼に歌や踊りを児童と楽しみ、笑顔をみせていた。同センターのスタッフは「利用者の高齢化も進み、車いすが不足していたのでうれしい」と話していた。

 ☆は「愛」にくさかんむり

ソース:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006120300038&genre=F1&area=K1G

少々古い話ではあるが。
在日社会全体もこのように助け合うべきである。国籍の違う日本国に生涯にわたる支援を求めるのは筋違いだ。これはその好例であろう。
もっとも、

 さっそくお年寄りたちは車いすに乗り、お礼に歌や踊りを児童と楽しみ、笑顔をみせていた。

とあるが、踊れるなら車椅子はいらねぇんじゃねーの?と毎度毎度突っ込みどころがあるのはご愛嬌である(笑)



よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編

ブログ人気ランキング



ブログランキング
ブログランキング・カテゴリ
マイプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl