さらば日米!韓国政府、堂々とPSI不参加を表明〜米民主党など恐くないニダ!?

1:ツンデレおまコンφ ★ :2006/11/14(火) 13:05:01 ID:???
韓国政府は12日、対北国連決議1718号に対する具体的な対応と、米国が主導する大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)に対する立場を公式に明らかにした。

国連決議に関し、国連が定めた輸出入禁止品目については「関連する国際規約に従っており、新たに追加するものはない」とした。また、誰を制裁するのかについては「国連制裁委員会が名簿を決定すれば、これに従う」とした。また、米国が要請しているPSI加入については「原則と目標は支持するが、韓半島朝鮮半島)の特殊な状況を考慮し、正式参加はしない特殊な地位を宣言する」とした。外交通商部政策室の朴仁国(パク・イングク)室長は「韓半島周辺での武力衝突の可能性を源泉から遮断するため」と述べ、参加を見送る理由を明らかにした。

韓国政府は国連決議とは別途に金剛山体験学習に対する政府支援を中断することにした。しかし、この措置で北朝鮮が受ける被害は年間数億ウォンにすぎない。それ以外のコメ・肥料支援の保留、軽工業資材の支援保留などは、すべて核実験とは関係がなく、ミサイル試験発射以降に取った措置だ。
 
このように新たな制裁措置がほとんどない点について、統一部政策広報本部の李寛世(イ・グァンセ)本部長は「北朝鮮のミサイル発射以降、開城工業団地金剛山観光を含む民間の経済協力9400万ドル(約111億円)、南北政府当局間の経済協力3億6000万ドル(約425億円)のうち、80%が中断された。これは他のどの国よりも厳しい制裁」と主張した。

ソース:朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/14/20061114000024.html

韓国も大胆なことをしてきましたね。
これは完全に、北朝鮮側につく、といった意思表示でしょう。
これにより、6者協議は日米対中朝韓、露が自らの利権のために暗躍するといった様相を帯びはじめました。
もっとも、以前から廬武鉉酋長は
「北の核保有は理解できる」
などとする立場でしたし、スパイを凱旋帰国させてやるなどと日米を唖然とさせることを平気でやってきましたからあまり驚くべきことではないでしょう。小欄でも感情面だけでなくこういった事実から何度となく、韓国との協力など不可能だと主張し続けてきました。
しかし韓国は保険を掛けるといいましょうか、表面的には日米側というか西側であろうとしております。パン国連事務総長が就任するなど西側であることは見せ掛けだけでも重要だからです。だから、

統一部政策広報本部の李寛世(イ・グァンセ)本部長は「北朝鮮のミサイル発射以降、開城工業団地金剛山観光を含む民間の経済協力9400万ドル(約111億円)、南北政府当局間の経済協力3億6000万ドル(約425億円)のうち、80%が中断された。これは他のどの国よりも厳しい制裁」と主張した。

といった言い訳もでてくるのですが、そもそも、援助の打ち切りが「厳しい制裁」であるはずはありません。援助の打ち切りは当然であり、そのプラスアルファが制裁なのです。こんなしょうもないロジックを出してまで体面を取り繕うとする韓国政府には日本人ながら虚しささえ覚えます。


と、この決定にはどうも米民主党が先の中間選挙で勝利したことが原因のようです。

またしても米民主党勝利の弊害か。韓国PSI不参加決定に追い風となったおそれ

1:薔薇おばはんφ ★ :2006/11/13(月) 16:15:29 ID:??? [sage]

ttp://japanese.chosun.com/site/data/img_dir/2006/11/13/200611130000402insert_2.jpg

 韓国政府は13日、国連制裁委員会に提出する安全保障理事会決議履行報告に「追加措置として盛り込むことは特にない」と述べ、大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)の参加範囲も拡大しない方針を決めた。

 盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は、北朝鮮が核実験を行った先月9日、「核実験前と後では南北関係は違ってくるという警告メッセージを
はっきり送った」と述べ、イ・ジョンソク統一部長官も国会の答弁などで「(対北朝鮮政策を)現実に合うよう調整する必要がある」としていた。

 しかし、開城工業団地金剛山観光継続方針に続き、PSI参加範囲も核実験前と同様にすると決めたことで、核実験という重大な局面を迎えた後も政府の対北政策に何の変化もない状況となった。専門家らは、「政府のこうした姿勢は、北朝鮮の6カ国協議復帰発表(10月31日)や米国の中間選挙(11月7日)での民主党勝利に影響されたもののようだ」と分析する。
このためブッシュ政権行政府の反応が注目される。

 北朝鮮が6カ国協議復帰を発表すると、イ・ジョンソク長官はそのすぐ翌日にコメ・肥料支援の再開を検討する意向を明らかにした。そして2日には盧大統領が「平和のために北朝鮮との関係を友好的に保っていく」と述べた。

 「部分的または事案別にPSIに参加しようと思う」(柳明桓=ユ・ミョンファン=外交部第1次官、10月11日)と言っていた政府方針が変わったのもこのころだ。外交部は北朝鮮の核実験後、与党ヨルリン・ウリ党指導部の反対にもかかわらず「PSI参加は避けられない」との見解を示し、政府関係部処(省庁)と協議に入った。PSIに全面参加するものの、北朝鮮を刺激しないため韓半島朝鮮半島)周辺水域ではPSIの代わりに南北海運合意書を適用するという具体的な案まで話し合われた。

 しかし、北朝鮮が6カ国協議復帰を発表したことで、PSI参加の声はいつの間にか消え、米国中間選挙の結果が出た8日、大統領府当局者は「韓半島を除くPSI参加」について「マンガみたいな話」と一蹴した。

 こうした流れに押され、PSI参加範囲の拡大は北朝鮮の6カ国協議復帰発表後、大きく揺らぎ、米国中間選挙後には「なかったこと」にされてしまったように見える。

 ある国策研究機関の研究員は「米国は北の核実験後、開城工団・金剛山・PSIのうち一つでも同調してほしいと言ったが、結局すべて拒否したことになる。米国中間選挙・6カ国協議復帰などを韓国に有利な方向に解釈した結果」と話す。

 高麗大の南成旭(ナム・ソンウク)教授も「北朝鮮の核実験後、政府の対北政策は少しも変わっていない。自ら対北政策を手離している」と述べ、慶南大のユ・ギルジェ教授も「このままでは北朝鮮はますます韓国を“カギを握る国”とは考えなくなる」と批判した。「米政府の表に出てこない反応が、今後韓国に大きな負担となるかもしれない」と懸念する専門家も多い。

ソース:朝鮮日報
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/13/20061113000040.html

在韓米軍撤退を求めるいかにも韓国らしい読み方です。失敗だと思いますよ。米国は敵には容赦ないですからね。
もっとも、開かれたウリ党が政権党であるかぎり、PSI不参加は不可避だったでしょうが。

やっぱり読み違いだった〜米、韓国に開城工業地区からの撤退を要求

1:真紅◆Sinku/DHFw@薔薇おばはんφ ★ :2006/11/13(月) 11:28:03 ID:??? [sage]

 米国のレフコウィッツ北朝鮮人権問題担当特使が11日、北朝鮮開城工業団地からの収益金が北朝鮮指導部の「資金源」となっている可能性と、同団地で働く勤労者が低賃金しか受け取っていない問題をそれぞれ指摘し、同事業を保留とするよう韓国側に要求した、と共同通信が同日報じた。

 レフコウィッツ特使は同日、共同通信とのインタビューで、「開城工業団地事業については多くの疑惑が挙がっているため、今すぐすべての事実を明らかにする必要がある。韓国政府は同事業を綿密に検討するだろう。韓国政府は適切な変化をもたらすため、今後は開城工業団地事業の影響についても見守っていく必要性がある」と話した。

 同特使は当初、今夏に開城工業団地を訪問する予定だったが、今年7月5日に北朝鮮がミサイルを発射したことで延期されており、その後も年内には訪問したい意向を示していた。

 レフコウィッツ特使が開城工業団地事業の保留について触れたのは、今回が初めてだ。

ソース:朝鮮日報
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/13/20061113000027.html

本当に、韓国が北朝鮮ともども空爆される日がくるかもしれません。
北朝鮮崩壊後、現政権への手入れは必至ですが。廬武鉉酋長も金大中元酋長も韓国歴代大統領の伝統に漏れる事無く法廷にたたされますね。



よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編

ブログ人気ランキング



ブログランキング
ブログランキング・カテゴリ
マイプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl