ついにまともな判決が!〜在日年金未加入者「無」年金訴訟、一審支持。責任は韓国政府にあり

1:<ヽ´`ω´>φ ★ :2006/11/15(水) 19:02:44 ID:???
 外国籍を理由に国民年金制度から除外され、老齢年金を受給できないのは違憲として、大阪府在日韓国人5人(うち1人死亡)が国に1人当たり1500万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は15日、国会の広い裁量権を認めた1審大阪地裁判決を支持、原告の控訴を棄却した。
 原告側は「国籍による制限条項の撤廃後も年齢などを理由に対象外とされた。国が立法で救済措置を取らなかったのは違法」と主張していた。
 渡辺安一裁判長は、こうした救済措置は一義的には所属する国家(韓国)が負うべきだと指摘し、「原告らに保障されている権利を違法に侵害することが明白とはいえず、立法の義務までは認めがたい」と判断した。
 判決によると、国民年金法の国籍条項は1982年に撤廃されたが、原告の金徳葉さん(84)=大阪市=ら5人は支給対象から排除され救済もされなかった。86年の改正法施行の際も、当時60歳以上の外国人は制度の対象外のままだった。
 在日外国人の年金をめぐる同様の訴訟は、京都地裁でも係争中。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006111501000445

法曹界も捨てたもんじゃないんですね。第一審を支持、原告の控訴を棄却とありますから、「大阪民国」とは思えない判決です。
と云っても、そもそも原告在日朝鮮人側に理がないのは明白でありましたしそのことに関して小欄でもことあるごとに触れてきました。当たり前の判決が下ったというのが正しいでしょう。
しかし、俺が評価したいのはこの判決において

救済措置は一義的には所属する国家(韓国)が負うべきだと指摘

とした点です。これも以前から小欄で主張し続けていたことですが、判決文となるまでに至ったことは大変喜ばしいです。
こと在日朝鮮人や特亜が絡む裁判において「常識」がことごとく無視され一般国民の理解に苦しむ判決が下る日本の裁判所ですが、少しくらい期待をもってもよいかも知れません。
問題はこれからですが。



よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編

ブログ人気ランキング



ブログランキング
ブログランキング・カテゴリ
マイプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl