米、制裁決議案提出へ。武力制裁は当面ないか?〜共同

1:薔薇おばはんφ ★ :2006/10/09(月) 13:09:08 ID:??? [sage]

 【ワシントン8日共同】北朝鮮の核実験実施の発表を受け、ブッシュ米政権は日本と連携し、対北朝鮮制裁に道を開く国連憲章7章を盛り込んだ安全保障理事会決議案を直ちに提出するなど、徹底した強硬策で臨む方針。一方で新たな「核保有国」の出現という現実を踏まえ、中・長期的には北東アジア地域全体の安全保障戦略の見直しが不可避となりそうだ。

 ブッシュ政権クリントン前政権下の1994年の枠組み合意を北朝鮮が一方的にほごにしたとして、米朝の2国間交渉を拒否。北朝鮮を「悪の枢軸」の一角に位置付け、圧力によって核開発放棄に追い込むという路線を歩んできた。

 しかし、その帰結が核実験となったことで政権の対北朝鮮政策の行き詰まりも浮き彫りになった。金正日体制を忌避するブッシュ大統領は対決姿勢をさらに強める構えだが、議会などからは政策の抜本的見直しを求める声が上がっていた。

 核実験を行った北朝鮮に対し、米国が打つ手も限られている。表向きは「すべての選択肢を排除しない」として、軍事攻撃にも含みを残しているが、実行すれば北朝鮮の反撃による日本、韓国への被害も予想され、現実的には困難だ。

 そのため当面は安保理制裁決議をもとに、金融面や核拡散防止面で北朝鮮に圧力をかける具体的な措置を各国に求める方針。特に中国に対しては食糧支援とエネルギー供給の見直しを求め、金正日体制の封じ込めを強化するとみられる。

 米国は北朝鮮の核保有を、インドやパキスタンのようには容認しない方針。一方で北東アジアの安全保障地図は塗り替えられ、現実的には「核保有国・北朝鮮」を前提にした対応を迫られる。日本に対し、北朝鮮の核を念頭に置いた抑止力増強を求める可能性もある。

ソース:共同
ttp://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006100901000222

ネットの調子が悪いのか、パソコンから更新が出来ませんでしたのでケータイからちまちまと電波を飛ばしてみようかと思います。


さて、今日、北朝鮮が核実験を行なったというのは周知でしょうし、小欄でもすでに記事は貼っております。
ですので、ここからは各国の反応、対応、そしてこれからどうなるのか、などについて書いてみようかと思います。
まず、北朝鮮の公式声明全文が入っておりますのでこちらを。

1:彼岸花φ ★ :2006/10/09(月) 16:05:50 ID:???

【核開発】北朝鮮の発表文

 朝鮮中央通信社は9日、北朝鮮が核実験に成功したと報道した。以下はロイター通信が報じた朝鮮中央通信の発表文全文。

 すべての北朝鮮*1人民が社会主義強盛大国建設で一大飛躍を試みている最中、北朝鮮の科学研究部門は主体95年(2006年)10月9日、地下核実験を安全に終えた。

 科学的で綿密な計算により行われた今回の核実験は、放射能漏れのような危険はまったくなかったことが確認された。

 この実験は100%北朝鮮の知恵と技術によって進められ、強力な自衛力と国防力を渇望してきた北朝鮮軍と人民に大きな喜びを与えた歴史的事件だ。

 核実験は韓半島朝鮮半島)と周辺地域の平和と安全を守ることに寄与するだろう。

ソース:朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/09/20061009000039.html

これの外、北朝鮮の公式な声明等は今のところ、でていないものと思われます。
なお、北の核実験にともない韓国では株価が暴落中とのことです。

1:犇@犇φ ★ :2006/10/09(月) 13:35:09 ID:???
■証券市場大暴落 … 北朝鮮核問題の後暴風、どこまで

株式市場が北朝鮮核問題に包囲され、一寸先も分からない状況に落ちこんだ。特に国際社会の北朝鮮制裁が不可避的に後続するという点から見て、今度の核実験が及ぼす波紋は一層拡大する可能性が高い、という憂慮が高まっている。

証券市場専門家らは、メガトン級の悪材料が証券市場を強打したことで、事態の推移を見守りつつ危機管理に力を注ぐことを勧告した。

9日、秋夕連休明けで四日ぶりに開いた証券市場は、当初順調に出発した。<中略>しかし時間のたつほど警戒心が高まって弱気に転じ、ついに北朝鮮の核実験のニュースが伝えられるとパニックの様相へ急変、一時は50ポイント近く下落して1,300ラインが脅やかされた。

特に需給基盤が脆弱なコスダック市場の場合、個人投資家の投げ売りが殺到して、コスダック指数の下落率が10%に迫る記録的な下落幅を記録した。<後略>

▽ソース:聯合ニュース(韓国語)(2006/10/09 13:08)
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20061009/030000000020061009130846K5.html


また、中共の他にオーストラリア・ロシアも正式に遺憾の意を表明。オーストラリアは強い口調で制裁支持も伝えました。国交があるんですがね。それ故、強い口調にならざるをえなかったのでしょうか。

1:エマニエル坊やφ ★ :2006/10/09(月) 18:20:07 ID:???
◇オーストラリア 国連に対北韓制裁要求へ

オーストラリアは、北韓が地下核実験を行ったことについて国連による対北韓制裁を要求する予定だと、ハワード首相が9日、明らかにしました。

ハワード首相は、9日、議会での報告で、「オーストラリアは、国連安保理に対して、北韓へのさらなる金融制裁、旅行制限、貿易や航空制限など制裁措置をとるよう要求する」と述べました。

ハワード首相はさらに、北韓の核実験で地域の安全保障だけでなく、北韓自身の安全保障も大きく脅かされているとして、いまは国際社会の強力な反応が要求される時点だと強調し、日本やアメリカが進めようとしている国連憲章第7章にもとづいた北韓への制裁決議案を支持する意向を示しました。

ソース:KBS WORLD Radio
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=24967

1:Mimirφ ★ :2006/10/09(月) 21:12:32 ID:???
■ロシアは北朝鮮の核実験を無条件で非難─プーチン大統領=通信社

 [モスクワ 9日 ロイター]
 ロシアのプーチン大統領は、北朝鮮の核実験を無条件で非難した。各通信社が伝えた。

 同大統領は、閣議で「ロシアは北朝鮮が行った実験を無条件に非難する」としたほか「核拡散防止プロセスに大きな傷がついた」と述べた。

 また、ロシア通信(RIA)によると、ロシアのイワノフ国防相は、北朝鮮が実験した核は5─15キロトン級、との認識を明らかにした。

 インタファクス通信によると、プーチン大統領は、国連安全保障理事会北朝鮮の核実験に関する討議を行うよう外務省に指示したという。

ソース:Yahooニュース(ロイター) - 10月9日19時52分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061009-00000379-reu-int

韓国も当然、北朝鮮の核実験について制裁を支持しております。今日の6時からの安倍首相の記者会見、それにともなう質疑応答では東亜日報の記者が歴史問題について質問するという離れ業を繰り出しましたが。
離れ業といえば、このようなニュースもあります。

1:彼岸花φ ★ :2006/10/09(月) 15:36:48 ID:???

◆韓日首脳会談控え、市民団体ら「過去清算」を要請

 【ソウル9日聯合】市民団体らは9日、韓日首脳会談を前に相次ぎ記者会見を開き、安倍晋三首相に「過去の清算」を積極的に行うよう求めた。

 太平洋戦争犠牲者遺族会日帝強制連行韓国生存者協会は同日午前、駐韓日本大使館前で記者会見を開き「日本が東アジアの平和共存を希望するならば、韓国人犠牲者の苦痛解決に向け積極的に行動しなければならない」と主張した。韓日首脳会談で再武装の放棄と平和憲法の固守を正式に宣言し、靖国神社参拝を行わないことを盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領に約束すべきだとし、太平洋戦争の犠牲者に謝罪し、国際慣行に従い被害者に賠償しなければならないと強調した。

 韓国挺身隊問題協議会など5団体も同じ場所で記者会見を開き、安倍首相に対し「首脳会談で日本軍慰安婦被害者に対し国際機構の勧告通り賠償することを約束し、軍国主義の放棄と平和憲法順守の意思を明示するべき」と主張した。また、独島本部も声明を通じ、独島問題と関連し「韓国政府は今回の首脳会談で、日本の独島領有権侵奪に対し積極的に批判しなければならない」と述べた。

ソース:聯合ニュース
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=042006100902200

まぁ、これは核実験前の話のようですし、彼らにとり反日は生きがいですので笑ってすませるとしまして、明らかに国際社会の敵となった北朝鮮に「表だって」味方する国はなくなりました。しかし、国際社会というのは、各国の国益によって決まってくる思惑というものにより動かされます。憲法前文にある、『平和を愛する諸国民の公正と信義に』よって動かされたことなど、一度もありません。ですから、北朝鮮がけしからんといって正義が罷りとおりはしません。各国の国益がぶつかり合い、しのぎを削りあうことになるでしょう。そして、その第一の「戦場」が国連安保理の場であることは確実です。
しかしながらここでは、国連安保理にとどまらず、ある種架空戦記的なシナリオ予想を、各国の思惑を中心に据え、行なってみたいかと思います。

まず、アメリカについて考えますと、7月のミサイル発射に関する制裁決議において経済制裁を発令してしまいました。これにより、残された手段は、経済制裁の強化、もしくは武力制裁のみとなりました。が、核実験まで許し武力制裁を行なわないというのはなにより北朝鮮をこれ以上もなく増長させ、アメリカの権威を失墜させるものです。ここで武力制裁を発動しなければ、ではいつ武力制裁を行なうのだ、北にとり核実験は最後のカードなのに、という話にもなります。ある意味で、アメリカは武力制裁を行なわなければならない状態なのです。これからも、世界の警察でありたければ。
また、何度も書きましたが、韓国軍の戦時統帥権返還問題など、やるなら今しかない、という空気もあると思います。イラクと違い、国際社会からの反発は少ないでしょうし、なにより、後述する中共への牽制というものが必要です。いざ戦争となれば、おそらく北は自衛の手段として核を使うでしょう。ミサイルに搭載不可能という見方が多いので小欄ではそれに従わせていただきますが、北は、自国領での使用すら躊躇わないはずです。金豚にとり、死なばもろともなのですから。それを考えますと、まず先行するのは韓国軍兵士ではないかということです。そして、それを可能にするためにはアメリカが戦時統帥権をもっていなければなりません。これから時間を置いても、北はミサイルに搭載できるサイズの核弾頭の製造、テポドン2の改良、などと益々アメリカの脅威にしかなりませんから、繰り返しになりますが、アメリカは韓国軍を引きつれ北に懲罰戦争を仕掛けるでしょう。「戦後」の主導権を握るためにもですが。



つづいて、中共に関してです。中共に関してよく云われますのは、北朝鮮という緩衝地帯が必要であるということです。また、ウラン鉱山の採掘権など国家規模での利権もからみます。ですから、もっとも回避しなければならないのは、アメリカ中心の北朝鮮崩壊であり、「戦後」・北朝鮮崩壊後の主導権をいかにして我がものにするかです。
そこで、俺が一つ考えたシナリオがあります。
まず、国連安保理を長引かせ北朝鮮内部にいる協力者にクーデターを起こさせ中共に支援を求めさせます。そして、人民解放軍により平壌を陥落させクーデターを成功させ中共主導の暫定政権を発足させます。この際、アメリカなどの介入もあるでしょうから、いかに迅速に暫定政権を発足させるかが鍵となります。政情が安定すれば、アメリカなども口を出しづらくなりますから。またこの時、日本に恩を売るため、できるかぎり拉致被害者の保護を行なうものと思われます。そして、暫定政権から正式な政府に移管し、2009年からの米軍撤退後、南北の統一を果たさせ、中共の一定以上の影響力を確保する、というものです。
これが成功すれば、北朝鮮どころか、南朝鮮までもを勢力下に収めることができます。
逆に、アメリカは、このような中共主導の統一を回避するためにも、多少のリスクをおってでも、今、開戦しなければならないのです

よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編

ブログ人気ランキング


この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

電波が大変強くなりましたが……
明日は日本の対応について書きたいと思います

*1:註・原文では「共和国」だと思われる。以下同