菅直人。シンガンスン釈放署名に驚きの言い訳

こんな動画を見つけました。
http://karutosouka1.hp.infoseek.co.jp/abevskan.wmv

曰く、

日本生まれの、日本生まれの韓国人が、全斗煥政権でそういう活動*1したのを釈放してくれ、と言う趣旨だから署名したことがあります。
その人間が誰かと言うのをいちいち調べる余裕がないときの署名です。

無責任であることを誇っているような弁解ですね。恥ずかしくないんですかね。当時から、シンガンスンは北の工作員であったと知られていますし、確か韓国の法廷でそう判断されていたはずです。
この件に関して詳しくは小欄でも以前書いたことがあるんで、そちらを参考にとさせていただきますが。
偉そうにしてんじゃないよ。まったく

*1:註・民主化運動