これが改善への努力なら絶対に、関係改善はないよ〜中共は関係改善に努力してるとの自己認識らしい

2006/09/27(水) 11:51:21更新

  中国外交部の秦剛・報道官は26日に開かれた定例記者会見で「日中関係改善のために中国は並々ならぬ努力をしており、日本に分かってもらいたい」と述べた。

  「安倍新首相は日中関係改善のため双方が努力すべきだと主張しているが、中国として何をする必要があるか」との質問に答えた。秦報道官は「中国は日中関係の改善と発展にとって重要な主張を行ってきた。中国のこうした主張や並々ならぬ努力を日本に分かってもらいたい」と述べた。

  そして「日中関係がどんな方向に向かって進んでいけば良いかと聞かれれば、『歴史を鑑(かがみ)として、未来に向かう』という精神と(日中共同声明、日中平和友好条約、日中共同宣言の)3つの政治文書に依拠すべきだと考えている」とコメントした。(編集担当:菅原大輔)

具体的になにを努力したのかいえていないところがいかにも中共でありますw
それにしても、「並々ならぬ」って形容までしますか。
たぶん、これから紹介する記事に書かれていることが、中共の言う、『並々ならぬ努力』なんだと思いますよ。

中国政府が「安倍晋三首相」の訪中受け入れや日中首脳会談の再開の条件として「靖国神社参拝自粛の明言」を求めていることが25日、明らかになった。小泉純一郎首相の靖国参拝で悪化した両国関係の改善に向け、日中双方とも首脳会談再開の必要性では一致。外務次官による協議などで調整を本格化させているが「靖国問題」を巡る厳しい駆け引きが続いている。

 23日から都内で開いている日中外務次官による総合政策対話。日本側は11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)前の安倍氏訪中も視野に入れた調整の場と位置づけて臨んでいる。ただ、中国側は予想以上に厳しい姿勢という。

以前から言ってるとおり、中共は譲歩など致しません。以前、長々と(?)書いたことの裏づけですね。
だから、中共と関係改善なんて不可能です。

ちなみに中共。こんな努力もしています