北朝鮮はマジで核実験しやがるの?

だいぶ、情報が錯綜していますね

25日午後4時〜6時ごろ北朝鮮地域で発生したと思われる震度2、3規模の人工地震を韓国地質資源研究院が探知した。

政府関係者は「TNT1〜3トンが破裂したような大型爆発」とし「国情院など関係当局は正確な発生地点と原因を分析中」としている。

外交消息筋は「龍川(ヨンチョン)駅爆発事件のような大型事故である可能性が高いが、小規模地下核実験可能性も排除せず分析している」と話している。

◆人工地震=地下または地上で爆発物を爆破させるなどして起こった人工的に作られた地震。人工地震は発生初期にのみ振幅が大きく、不規則な余震が多い自然地震波と違う。

こんな情報が飛び出したかと思えば、

【ソウル26日聯合】北朝鮮で25日午後4時50分ごろに探知された地震波は、北朝鮮による核実験の動きとは関係がないようだ。朝鮮半島と周辺地の地震波を監視する韓国地質資源研究院の関係者が26日、聯合ニュースの電話インタビューに対し明らかにした。
 この関係者は、今回の地震波は核実験で発生すると予想される爆発威力と地震規模に比べ小さく、核実験ではない小規模の発破によるものとの見方を示した。震度は1.7〜2.0と観測されたが、北朝鮮ではこの程度の地震波はよく探知されるという。特に震源地とされる江原道板橋地域では頻繁に工事があるもよう。

 政府高官も、核実験の可能性はまったくないとしている。

なんて発表もなされてます。
よくわからないけど、これを見る限りは、今回の人工地震は核実験じゃないらしいです。
にしても、

>『政府高官も、核実験の可能性はまったくないとしている。』

ってどういう意味なんですかね。
今回の件だけを否定してるんでしょうか。
ま、

と韓国外交通商省の政策顧問も核実験疑惑を否定していませんので、まさか、

北朝鮮は未来永劫核実験をしないニダ!

なんて庇ってあげてるわけではないと思いますが

でも、実際に核実験なんかしたら中共露助はともかく、アメリカもマジで動かなければならなくなりますからねぇ。半島有事がますます現実味を帯びてまいりました。
そのとき日本はどうなるでしょうか。
きちんと、紛争地の隣国として堂々と振舞って欲しいですね
ノドン・テポドンが降ってまいりますが、みなさん、大丈夫ですか?
大丈夫じゃないでしょうが。
防空壕避難訓練も、「戦争準備だ」と言って反対し続けた旧社会党系左翼の皆様はどう責任を取られるつもりでしょうか