純粋に見るこの「ご発言」

亡き大帝の御心を玩ぶ大罪〜「錦の御旗」を振り回すな

昭和大帝は、大変聡明な方であられたことは少し歴史を学べば分かる。
いわゆる東京裁判のウェッブ主席判事など「あのお方は神だ。あのような動乱の中で帝位を維持できるなど、神にしか出来ない」とまで言っている。マッカーサーにしても、よく教科書などで見る大帝との会見の中で、大帝の責任感の強さなど帝王の血を見たという。アメリカ帰国後はまさに「べた褒め」であった。
そのような大帝は、特に戦後、自らの御心が世の中に反映してしまうことを非常にお嫌いになられたそうだ。
大好きであった相撲も生涯、贔屓の力士を口にはなさらなかったと言う。
そこまでお気遣いできる20世紀の名君である。
よもや死後、このような形で公表されるとは思われていなかったに違いない。
この「発言」を利用することは罷りならない。
それも分からないマスゴミが「錦の御旗」を振り回すなどあってはならないことだ

また、「錦の御旗」を振り回すこの行為はまるで、彼らサヨクの言う「戦前」そのものではないか。
統帥権」を盾に戦線を拡大したと彼らが非難する「軍部」とどれほど違うのか。
ぜひ教えて欲しいものだ。

本当に大帝はこのような「発言」をなさったのか〜

上の小欄はあのメモが事実であるとの仮定を元に書いたことだ。
そして、ここからが根本的な問題である。


果たして大帝は本当にあのようなことを言ったのか?


率直な疑問と言えるであろう。なにしろ、いくら宮内庁長官のメモと言えど、「メモ」でしかないのだ。これについて、産経と朝日は両極端な主張を載せている

産経

政府筋は「(故・富田朝彦宮内庁長官のメモだけでは)昭和天皇が本当に不快感を示すご発言をしたかどうかは、誰も分からないだろう」とも指摘する。


 また、仮に内心がどうであれ、昭和天皇も現天皇陛下も春秋の例大祭には靖国に勅使を派遣するなど、靖国重視の姿勢を示し続けてこられた事実は重い。靖国の現宮司の南部利昭氏は就任に際して「天皇陛下から『靖国のこと、よろしく頼みます』と直接、言われている」(関係者)ともいう。

これに対して朝日は

《「昭和天皇独白録」の出版にたずさわった作家半藤一利さんの話》メモや日記の一部を見ましたが、メモは手帳にびっしり張ってあった。天皇の目の前で書いたものかは分からないが、だいぶ時間がたってから書いたものではないことが分かる。昭和天皇の肉声に近いものだと思う。終戦直後の肉声として「独白録」があるが、最晩年の肉声として、本当に貴重な史料だ。後から勝手に作ったものではないと思う。

 個人的な悪口などを言わない昭和天皇が、かなり強く、A級戦犯合祀(ごうし)に反対の意思を表明しているのに驚いた。昭和天皇靖国神社に行かなくなったこととA級戦犯合祀が関係していることはこれまでも推測されてはいたが、それが裏付けられたということになる。私にとってはやっぱりという思いだが、「合祀とは関係ない」という主張をしてきた人にとってはショックだろう。

と主張する。
どちらに説得力があるかは明白であろう。

また大帝は「A級戦犯」である東条英機が大のお気に入りであったし、聡明であらせられる大帝である。「A級戦犯」が何故死んでいったのか。重々承知であったはずだ。そのような人々にかのような「暴言」を吐くとは俺には思えない。
もし、大帝があのような発言をしていたとしても、メモをよく読めば分かるが、それは日本やはり三国同盟を結んだ松岡外相などを非難するもので決してA級戦犯全体に言及したものではない。
それをあたかも東條首相などを含めた発言と歪曲しているのがマスゴミなのだ。
また、このメモに関して2ちゃんねるでは早速、「真贋判定」が始まっている。
2ちゃんねるの書き込みをそのまま引用させてもらおう。

524:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/21(金) 10:29:44
id:XGrENkTC

☆★☆おかしな点まとめ

NEWS23のキャプ画
http://dentotsu.jp.land.to/img/chikushi_20060720_4.jpg
http://dentotsu.jp.land.to/img/chikushi_20060720_7.jpg
・経年劣化してないように見える紙とインク
・左のページの文字とは違うように見える筆跡
・「それ以来、参拝してない」 ※天皇は「親拝」
・「藤尾(文相)」
藤尾正行が文相だったのは1988年*11986年7月22日〜9月8日まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/文部大臣

        ※このメモは1988年4月当時の物では無い


☆★☆もちょっと判りやすく云うと

    http://www.vipper.org/vip295965.jpg
        「藤尾(文相)の発言」
             ↓
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1153401234504.jpg
          「トリミングして報道」

m9(^Д^)プギャー

52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/07/21(金) 10:08:21
ID:2DpsKDf0
43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage]
投稿日:2006/07/21(
金) 07:25:24

id:n4Ht91ZE
【歪曲が確定した模様】


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■

■■
昭和天皇によるメモ疑惑 


まとめ

1 このメモは、「関連質問」、「そうですかが多い」などの注記により、公表された会見の内容をメモったものであることが明らか。

2 当然、「回答者」「質問者」がいるわけだが、富田がメモっていたということは富田も同席したことになる。すなわち最低3名が出席した。

3 ここで既に「回答者」が昭和天皇であることはあり得ないことがわかる。1988
年に昭和天皇が会見でこのような内容の爆弾発言をした事実はないからだ。

4 徳川侍従長の引退会見記事の内容が、このメモ内容と一致することから、会見は徳川侍従長の引退会見、「回答者」は徳川侍従長であることが明らかである


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■

■■

*2

まだ、断定は出来ないが捏造である可能性が高いようだ。

*1:通りすがりさんにご指摘いただきました

*2:強調・読み易くするための改行は日記執筆者が行いました