外務省のシナリオ自体が間違いだ

【海洋調査】「対馬海盆」は公認名称ではなかった
最初の部分は朝鮮人の国内向けのプロパガンダだから無視するとして、
『②韓国式の名称が公認される可能性はあるか

 韓国が海底地名提案書を提出したからといって、希望通りの名称が確定する可能性は低い。海底地名はIHO内の海底地名小委員会(11人)の満場一致で決定するが、小委員会に日本人委員が1人含まれているためだ。

 しかし対馬海盆が公認名称となることを防ぐことはできる。政府は1998年IHO総会で「日本海ではなく東海」との問題提起を行い、この問題を争点化させたことがある。』


こんなもんのために日本側は国家としての当然の権利を失ったんだ。外務省よ。このツケはもちろん5月以降のEEZに関する局長級協議で払ってくれるんだよな?この合意がなかったら完全に日本側の負けだった。そもそも、外務省が思い描いていたシナリオ(韓国に名称提案を諦めさせる)自体間違いだったんだよ
韓国側がここぞとばかりに火病してくれたのは楽しかったが。これでちったぁ国際社会も関心を持ってくれたかね