「従軍」慰安婦の問題点は「強制性」ではなかったか?〜論点すり替えに躍起な朝鮮新報

1:ツンデレおまコンφ ★ :2006/11/06(月) 19:18:28 ID:???
・責任逃れ、居直る日本政府
「強制連行はなかった」「軍が直接関与した証拠はない」−日本軍「慰安婦」問題の責任を認めない勢力の「巻き返し」が勢いを増している。靖国神社参拝、「東京裁判」忌避、戦争の正当化、ひいては憲法改正、核保有論議に至るまで、日本社会の右傾化がアジアの被害者たちを苦しめている。

・軍関与は明らか
下村博文官房副長官は、「慰安婦」問題で旧日本軍の関与を認め謝罪と反省を示した1993年の河野洋平官房長官談話(全文別項)について、見直しの必要性について言及した。日本政府として談話は踏襲するとしているが、強制連行や軍の関与を否定する「含み」がひそんでいるとして、アジア諸国から憂慮の声が挙がっている。

日本で「慰安婦」被害者の支援や日本の戦争責任を追及している民間団体関係者は、「再調査は大いにやってもらいたい。だが、軍がさまざまな形で関与したことは確かな資料をもって示されている。それらを踏まえ、河野談話村山談話をより強化、発展させてほしい」と述べる。

政府高官や自治体首長らの「従軍慰安婦」否定発言は相変わらず続いており、被害者や家族、支援者から反発を買っている。

しかし、被害者や住民の証言だけでなく、徴募、移送、管理に軍や官憲が関与した事実、軍が民間業者に慰安所設置や女性の選別まで指導した事実を示す文書や資料など証拠は多い。米軍による調書もある。

戦争体験者の告白もあった。中曽根康弘元首相は、海軍主計将校として慰安所設置を行ったと述べている。フジサンケイグループ初代会長の鹿内信隆氏も、慰安所の設置運営に日本軍が関与した事実を認める発言をした。

・米下院決議に横やり
日本政府は河野談話村山談話以降も何ら責任を果たしてこなかった。謝罪と反省からかけ離れた言行が目立ち、日本社会に浸透していない。そのため、95年に設置された「女性のためのアジア平和国民基金」も大きな反発を招いた。

被害女性と支援者たちは、デモや証言集会、署名運動などを通じてたたかいを続けているが、高齢となった今では、名誉回復が果たされぬまま亡くなる被害者が多い。

そんななか、8月にフィリピンで上下院の与野党議員らの参加のもと、国際議員フォーラムが開催。日本軍「慰安婦」問題が集中審議され、日本の責任を問い謝罪や賠償を促す宣言が採択された。9月には、南朝鮮国会に「日本軍『慰安婦』問題の請求権交渉を要求する決議案」が提出された。

さらに注目されたのは、米下院国際関係委員会を通過した「慰安婦」問題での対日非難決議案の行方だ。米国会議員らの協力によって提出された同決議案の本会議採択に向け、在米同胞らは数万通の手紙やビラでアピールし、署名活動やデモを通じ理解を求めてきた。

同決議案はそのまま審議、採択されるものと思われていた。しかし、日本政府は現共和党指導部に強力な影響力を持つ元共和党院内総務のボブ・ミシェル氏を「雇い」、決議案通過を阻止するため躍起になってロビー活動を展開している。

一部のメディアは「通過の可能性はなくなった」と伝えたが、「中間選挙後に審議にかけられれば望みがある」とみる声もある。被害者のハルモニたちは、19日から南朝鮮と日本の20数カ所で証言集会を開く。

どれだけ歴史を捻じ曲げ国民をミスリードしようとも、侵略戦争と国家犯罪の事実は消えず、その責任から逃れることはできない。

河野談話村山談話の発展と浸透のための「再調査」「見直し」に大いに期待したい。

ソース:朝鮮新報
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/02/0602j1106-00001.htm

記事を読んでいただければわかると思いますが、非常に悪意のある論点のすり替えが行なわれております。
慰安婦に関する日本軍の関与は万人の認めるところであります。なんせ大東亜戦争時の占領地はほぼ例外なく軍政が敷かれていましたから。しかし、軍が慰安所に関与することは万国の軍で行なわれていることで、それが日本固有のものであったり、はたまた、犯罪性のあるもの、非難されるものではまったくございません。
問題となっているのは、慰安婦募集の際の強制性とそれへの軍の関与です。これに関しては記事内でも、

強制連行や軍の関与を否定する「含み」がひそんでいる

とたった一度アリバイ工作程度に小さく取り上げるだけで、軍の関与にはたくさんの言を裂くのに比べ、強制性の証拠等に関して、いや、強制性そのものへの言及はいっさいなされていません。
北朝鮮は20万人が強制的に慰安婦にされた、とし謝罪と賠償を求めていますが*1実態はこのようなもので根拠などまったくありません。
また、フィリピンとは賠償が済んでいますからそんな決議がなされても国際社会の笑い者になるだけでしょうし、アメリカ下院の決議にいたっては先日小欄で取り上げたとおり、その根拠からして間違っておりました。日本でやろうものならば、否定派は失笑し肯定派は大慌てで訂正にむかうでしょう。ロビー活動が実際に行なわれているかは知りませんが、大枚叩いてロビー活動などするまでもなく、吉田証言と吉見理論を否定すればよいだけです。

北朝鮮朝鮮総連は60年前の売春婦をとやかく云う前に、北朝鮮内の「従(将)軍(さま)慰安婦」つまり喜び組をどうにかするべきでしょう。脱北者の証言集などを読むに、その募集の強制性は明らかですし。



よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編

ブログ人気ランキング



ブログランキング
ブログランキング・カテゴリ
マイプロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事を気に入ればくりっくしてください・・・あなたのワンクリックが俺を鬱症状から解放するかもしれません。



キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rj3itsue3ocl

*1:これが彼らや売国政党の云う「過去の清算」です