北、ついに戦時体制か?

北朝鮮金正日キム・ジョンイル)国防委員長名義で全軍と住民に「戦時動員令」を下したと18日伝えられた。

金正日の特別命令であるこの措置は16日0時を期して発令された。北朝鮮が非常処置を下したのは1993年3月、北朝鮮核拡散防止条約(NPT)脱退当時の「準戦時体制」宣布以後13年ぶりだ。

日本中の「平和主義者」の皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
あなた方の「祖国」朝鮮民主主義人民共和国(共和国)は戦時体制に移行した模様です。
記事にある、『1993年3月、北朝鮮核拡散防止条約(NPT)脱退当時の「準戦時体制」宣布』時はアメリカが北朝鮮空爆する一歩手前(韓国にB−117だったか?ステルス爆撃機が配備された)でした。韓国政府が、北が崩壊したときの経済的損失の多さに愕然としてしまいアメリカ政府に泣きついて空爆はなくなりましたが。
たしか日本政府も反対していたような・・・

でも当時はいわゆるデフコン1的な状態でしてね。
それ以来と成れば本当に戦争がはじまりかねない状態です。
緊張して事態の推移を見守る必要がありますね。「共和国民」の皆様方