竹島問題

だぜ?韓国がいくら6月に海底盆地名をドイツの会議に提出しなくてもやんなきゃなんないんだよ。調査は。これはある友人に送ったメールからなんだが、
『韓国側の意見を聞くと言うか、聞かなくてもいいけど韓国船籍の船も通るしちょっとごたごたしてる海域だから報告はしとかなくちゃという感じで韓国に報告したらキレ始めたのが事の起こりですからね。韓国側の言い分を聞くなら、半年前に報告しなくちゃなんないらしいんですよ。国際法上。だからキレてるわけでして。んで、キレだして警備艇まで出すとか戦争も辞さないとかの話になってきたから政府も交渉するかと相成ったわけでしょう。きっと。ですが雲行きが怪しくなってきましたよ。日本側としては6月のドイツの会議で海底盆地だかの韓国名化を阻止したらとりあえず今回は調査しないらしいですから。でも、なんで韓国が反発してるかって言うと、ここで引いたらEEZの関係上竹島が日本領となるんですよね。逆に言えば、もし日本が韓国の反発で調査を撤回したら、EEZの関係上竹島が韓国領と認めたようなものみなってしまうんですよ。半ばですがね。大変微妙ではあるんですがね。でも自国のEEZ内の調査を隣国の反発で取りやめたとなるとやはり自国のEEZなのか疑わしくなりますから。交渉がどんな形になろうと、調査はしなくちゃならないんですよ。日本が竹島を日本領だというためには。ですが、今も韓国が不法占領している観点からすると、この主張の効果も半減以上するんですがね。やっぱり近代国家は他国との条約などの取り決めを守るのは当然ですし、国民(海保隊員)の安全を考慮してといういいわけも可能です。ですが、韓国との交渉は日本側の譲歩がなければ物別れにおわりますから。その譲歩ってのが「日本が調査を中止するのが前提」なるものですからね。これじゃなきゃ韓国は交渉すらしないと言ってますから。ないと信じたいですがね。にしても交渉が始まるや急に韓国側は竹島を絡め始めたから不愉快です。日本が強行できるときは「竹島は争点にしない」と言っていたのに・・・ 』
これが俺の意見です
書いている通り、調査はしなくちゃなんない。ここで引いたら、いけないんです。竹島の領有権を主張するためにもこの機会を利用しない手はないですし