サッカーアジアカップ雑記

ッカーアジアカップ、準決勝戦に於いて日本はサウジアラビアに敗北を喫した。そもそも、昨日試合があったことすら今朝の報道で知った管理人にこのことに関して書く資格はないのかもしれないが、少々思うところがある故に取り上げさせていただいた。
振り返ること、今大会の予選リーグ。日本はカタールに引き分け白星発進が出来なかった。その際に初めて、オシム監督の責任問題が提起された、とどこかのスポーツ新聞が報じていたことを記憶している。
その後は勝ち進み、予選リーグをトップで通過。先日のオーストラリア戦ではPK戦にも連れ込む接戦をなんとか制した。
そして昨日のサウジアラビア戦である。管理人は今朝の【とくダネ!】の報道でしか知らないのだが、試合展開は全て一点を追う形であったそうだ。結局、2−3で敗北し、アジアカップ三連覇の夢は絶たれた。
この敗北を知ったとき、真っ先に頭に浮かんだのがオシム監督の責任問題の再浮上である。指揮官の宿命と云おうか、万事に於いて勝利よりも敗北のほうが重く見られる。まして、今大会は三連覇を熱望されていた。玄人に云わせればまた違った下馬評が聞けるのかもしれない*1が、国際大会だけ気にかける応援する管理人のような素人からすれば、勝ち進むことが前提、といった認識があったのではないか。それゆえに、オシム監督の責任問題を報道機関はこぞって取り上げるだろうと管理人は見ている。そうすることによって数字が取れるからだ。大地真央の結婚騒ぎなんかよりも見たがる人間はたくさんいるだろう。
予想に反せず、今日の【とくダネ!】に於いても小倉キャスターと昨日テレ朝で解説をしていた松木安太郎氏が、責任論を展開していた。二人ともオシム監督に対して批判的な意見を持っていたためか、今日の放送に於いても意気投合していたようでその言はどんどんとヒートアップしていき、オシム批判が結構な割合を占めていたように感じる。
素人である管理人が云うのは少々憚られるのだが、責任論はまだ早いのではないか。【オシムの言葉】などが持て囃されたのが丁度一年ほど前。契約は二年だそうだが、せめて二年を待ってから評価を下すべきではないのか。契約の二年と云うのは、即ち、二年後のオシムJAPANを見て欲しい、という意味ではないのか。サウジアラビアはアジアのサッカー強国である。管理人も含め、あまりサッカーを知らない素人たちが報道機関に踊らされ、実の伴わないオシム批判に振り回されることだけは無しにしたい。指揮官をコロコロと変えられて最も戸惑うのは選手たちである。


加えて、準決勝のもう一試合。イラク対韓国はなんとイラクが勝利したそうだ。未だ混乱の収まらないイラクが、アジアサッカーの頂点に立つ可能性が大きくなったのである。バグダッドでは、サポーターも巻き込まれたテロも起こったようだが、しかしサッカー好きなイラク人たちには大きな励みとなったのではないか。イラクの選手たちには、決勝もぜひ頑張ってほしい。一方はアメリカと結び中東の雄であり続けているサウジアラビア、もう一方はアメリカと敵対し一敗地に塗れまだ先行きの見えない中東の元強国イラク。なんとも皮肉なカードであるが、管理人としては興味のそそられるところだ。
そして、決勝の前日、今月28日に行われる日本対韓国の三位決定戦にいろいろな意味で期待したい。日本の勝利を願うのはもちろんのこと、韓国からまたなにやらおかしなニュースが届きそうな予感がする。


では今日もいきましょうか

*1:【とくダネ!】がサッカーカフェでアンケートをとったところ、敗戦直後にも拘らず、オシム退陣を要求したのはたった一人であった。分母は40程度か

NYT、ノリミツオオニシ記事を叩き台に朝鮮日報の素晴らしい捏造報道〜F-2は戦略爆撃機だった!

 自衛隊による戦後初の爆弾投下訓練は北朝鮮を狙ったもの、とニューヨーク・タイムズが分析した。


 同紙は23日(現地時間)付の1面と6面に「連日の爆弾洗礼、日本は軍事力抑制から抜け出す」と題した記事で、自衛隊が先月西太平洋の孤島で500ポンド(約227キロ)爆弾を投下する訓練を行ったと報じた。


 同紙によると、これは一見普通の軍事訓練だが、日本としては防衛目的の軍事訓練のみを許容する憲法の規定を越える非常に重大な事件というわけだ。


 とりわけ最新型のF2戦略爆撃機がグアムから240キロ北方の外国の島まで飛んで爆撃訓練を行ったことには「非常に挑発的で意味深いメッセージが込められている」とし、この爆撃機はおそらく北朝鮮のある地点に爆弾を投下して帰還する訓練を行ったものと同紙はみている。


 このような攻撃的軍事訓練に対する心配の声に対して日本は、「爆弾投下は防衛のためのもの」という詭弁(きべん)を展開している。訓練を行った航空自衛隊の司令官は「爆弾投下は常に攻撃を意味するものではない。爆弾は防衛のためにも使用可能だ。われわれはその訓練を重点的に行っている」と奇怪な論理を展開した。


 同紙は軍事的タブーを破り始めた日本の行動について、北東アジアの安全保障の軸を日本に任せようとする米国の戦略的支援によるものと指摘する。最近5年間で自衛隊は米軍の一部のようになり、両国は緊密な軍事関係を維持している。


 日本はインド洋に護衛艦と燃料供給船を待機させ、アフガニスタンの米軍や他国の軍隊を支援している。イラクではクウェートから飛来する米軍とともに、物資運搬の支援を行っている。


 今回の訓練は日本と米国がグアムで行った初めての訓練であり、日本で今後導入が有力視されている最新鋭のF22戦闘機なら、日本の北部からグアムまで2700キロを給油なしに飛行できる。今回の訓練に参加した自衛隊パイロットは「一気に攻撃できる」として露骨に自慢した。


 日本は最近になって米国が輸出を禁じている最新鋭のF22戦闘機導入に強い意欲を示している。F22は、現時点ではステルス性能を持つ完ぺきな戦闘機との評価を受けている。


 ニューヨーク・タイムズ自衛隊について、構成員は24万1000人と周辺国より小規模だが、アジアでは最も精巧な組織と評価しており、400億ドル(約4兆8000億円)に上る防衛費は世界でも5本の指に入ると指摘している。また、国防予算以外で偵察衛星の打ち上げも行っている。


 日本の安倍政権は北朝鮮の脅威と中国の軍事力強化を名分として、最近になって防衛費を2倍に増やし、第2次大戦での従軍慰安婦問題など過去の罪をあいまいにするため、帝国主義軍隊の名声を強化しようとしている、と同紙は報じた。


 マサチューセッツ工科大学で日本問題を研究するサムエルソン教授は、「安倍首相や小泉純一郎前首相のように、伝統的な価値観を特有の歴史的観点から見る政治家たちは、太平洋戦争で日本が犯した過ちはもう問題ではなく、他国のように軍事力を強化しなければならないと考えている」と分析した。


 最も大きな問題は、米国が日本の軍事大国化を積極的に支援しているという事実だ。グアムでの訓練で、日米両国は2週間の空中戦シミュレーションを行い、最終日には西太平洋の孤島に爆撃訓練を敢行して最後を飾った。


 米軍司令官は「今回の訓練は新しい環境でお互いの信頼を強めるのに役立った」と満足感を示した。


 米国の支援で日々軍事力を強化している日本を見詰める韓国人たちの心情は穏やかではない。キム・ソンジュンさん(48)は「従軍慰安婦問題に対する謝罪は拒否し、爆弾投下訓練を防衛のための訓練と言い訳する日本を見ると、本当に心配になってくる。そのような論理を展開するなら、防衛のために北朝鮮を攻撃し、米軍と対立すれば防衛のために第2の真珠湾攻撃もできるということになる」と述べた。

NEWSIS/朝鮮日報JNS

上下を一括掲載させていただいた。特に軍事面に関しての指摘は例によって【週刊オブイェクト/NYタイムズのノリミツ大西記者がF2戦闘機のグアム爆撃演習を批判】に詳しい。少々長いため引用は避けるが、本元であるニューヨークタイムズの該当記事やそれをもとにした共同通信の配信記事。更に、我が国唯一の国防専門紙といえる朝雲新聞までもを引用して、どこがおかしいのか*1詳しく批判している。
故に小欄では、細部への突込みではなく、この記事の企図するところを挙げていきたい。
この記事を一読してまず目に付くのが最後のインタビューであろう。軍事専門家でも政府高官でも国防関係者でもなく、市井の、しかも反日を生業にしていそうな人間の発言である。軽く検索したところ、同じ音でドラマや映画の監督を務めているキム・ソンジュ氏が出てきたが、おそらく違うと思われる。
この、無意味に反日と対日危機感を煽るインタビューから分かるように、これは煽り記事に等しい。韓国では、歴史問題と日本の軍事問題はセットなのだが、そんな「韓流」は支那と朝鮮以外では通用しない。まったくを以て根拠のない発言である。
この部分だけで、記事の質と云う物が分かるのだが、更に、F−2を戦略爆撃機と書くなど、事実など歯牙にもかけない、といった報道姿勢がうかがえる。それは元の記事であるNYTも同じであろう。
今回、訓練地はグアム近海の孤島であったようだ。今、日本に求められている島嶼防衛のための戦術爆撃の訓練がF−2を使用して行われたのではないか、と管理人は見ている。これは北朝鮮支那人民解放軍の島嶼占領を想定した立派な国防訓練である。もちろん、本土上陸に際してもこの手の訓練は遺憾なく効力を発揮するであろう。
支援戦闘機、所謂戦闘爆撃機であるF−2がこの手の訓練をすることは、設計当初の理念にもかなっている。至極当然のことだ。それを一切書かず、煽り立てるだけの記事をアメリカに於ける反日言論人の雄たるノリミツオオニシ氏は行い、NYTという箔を引っさげて朝鮮日報はさらに事実からかけ離れた煽動記事を書いたのだ。
このような記事が、日米関係・日韓関係を更にややこしくする。こういった煽動工作を我々は黙ってみているわけにはいかない。こういったところで我が国の国益は荒らされているのである。防衛相などはきちんと反論するべきだ。





よければこちらにも足を運んでください
鬱々日記〜特定アジア3面記事編



ブログランキング

ブログランキング・カテゴリ

マイプロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ればくりっくしてくださいです・・・
ランキング参戦中。協力していただければ幸いです。


キッズgooはじかれサイト同盟
当ブログは残念ながらキッズgooからは検索できません。

*1:というか、どこもおかしいのである